『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

昔の人は味噌汁だけで御飯を3杯も食べたと小説などに出てくるのですが、信じられなかったが、今の自分はそれが解るようになってきた、何故なら一月前から酒煙草を辞めたので、御飯が美味しくなりました。
いかに今までの自分の身体が酒煙草で味覚が侵されていた、
酒煙草をしてる貴女も辞めたら御飯は美味しくなるかも?試してください、医学的にはどうですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

>試してください

嫌です。
糖質ダイエットをしているので、白米は食べません。
そして、煙草をやめなくてもご飯は美味しいです。
ご飯が美味しくない=良く噛んでいない証拠です。
酒煙草をやめるよりも、白米を1口50回噛んでみましょう。←こちらをお勧めします。
ちゃんと美味しい味がしますよ。
スナック菓子が良い例です。
表面に味の付いたパウダーが振り掛けてあります。
口に入れると、すぐにパウダーが舌にさわり味がします。
一方、白米などは、噛まないと味はしません。
噛んで細かくしないと味が出にくい。

>医学的にはどうですか?
酒、煙草は、元々、体に不必要な物です。
不必要な物を体に入れる。悪いに決まっていますよね。

さて、煙草をやめて、敏感になった舌で、余り噛まずに物を食べるのと、
煙草を吸った鈍感な舌で、良く噛んだ物を食べるのと、どちらが健康的か?
解りませんが、どっちもどっちでしょうね。
噛まない=太った人間が多い。3大成人病は肥満の人が多いです。
酒煙草よりも、肥満の方が大問題。

最も健康的なのは、
酒煙草も止め、良く噛んで食べる。これに尽きるのではないでしょうか。
    • 1

どうでもいい話ですが、僕は「タバコをやめると太る」という格言(?)が嫌いです。

単にタバコを吸うことで、味覚や吸収が悪くなってただけだろ、って思います。
    • 1

俺は嫌煙家だから第一の質問というか提案には答えられない。

第二の質問については、次の2つが考えられる。
①煙草により害されていた味覚が回復するため食べ物の味を感じることができるようになる
②タバコのない欠落感を埋めるために食に走る禁煙者は多い

いずれにしろ食は生命の基本だから、おいしく食べられるのは善いことだ

余計なことだが「タバコが欲しい」という欲求は一生続くから、
今の段階で「俺は辞めた」と宣伝しない方がよい。
    • 1

タバコは百害あって一里無しだから。

今の貴方が一番いい体調かと思いますよ。 美味しく食べれるということは健康の証しですよ。
    • 1

その通り。

昔は貧しく、おかずを、食べられなかったのですがね(笑)
故・大橋巨泉さんも、同じ事を言っていました。
タバコは、味覚を殺します。
    • 1