プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でA4横向き両開きリングのカレンダーを作ろうと考えています。そこで以前オススメされたELECOMの手作りカレンダーキットを買おうか悩んでいましたが口コミを見るとソフトがややこしい、使えないなど書いてありました。私はテンプレートを使うのではなくすべてIllustratorで作ったものをpdfやらjpgやらにして貼り付けて印刷しようと思っているので、リングと用紙があればいいのですがそれなら問題なくこのキットで作れますか??それとももっといいオススメのがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

近くにあれば、Kinko'sなどに行けば、リング製本1冊から作ってくれますよ。


台紙が必要なら、厚紙で自作してください。

テンプレートを使わないのであれば、ソフトを使う必要もないのでは?
そもそも、Adobe系が使えるのに、なぜテンプレソフトを使用しようとしているのか分からない、が他の方の回答の真意でしょう。

過去の質問へのお礼も読みましたが、何がしたいのかよく分かりません。

要は、「穴空き」の用紙と、リングが欲しいのですか?
それだけでしたら、このキットで充分でしょう(どんなものか調べてませんが)。
それが、質問文のどこにも書いていないので、回答ができないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなキットなら印刷方法とか細かく書いてありやりやすいんですよ〜
ただ紙を買ってきたらそういうのはついてませんよね?時間もなかったので余計です。一つ一つ選ぶよりパパっと作れるからです。キットにはテンプレート以外にもその様な利点があります。

お礼日時:2018/12/17 13:00

連投失礼します。


「問題なくこのキット…」のキットは、エレコムのキットとは違うのですか?

単にご自身で用意したリングと紙でカレンダーが作れるか?という事ですか?

それなら、既にご存知かと思いますが、作れますよね。
Illustrator使ってるのにPDFやらjpgにする理由はわかりませんが。

質問内容は、「自作で作れるかどうか」ではなく、「自作で作るためにリングと穴の空いた紙が欲しい」という内容なんですか?

まぁ単純に欲しけりゃカレンダーになりそうなリングと紙を買えば済むかと思いますが…「カレンダー用のリングと紙」が売っているわけではないので。

パーツは探せば色々とあるので、どんなのを作るかにも予算にもよりますが、100均や文具店にあるルーズリーフで手作りでもいーですし、紙専門店が地域によってあるので、そこで紙だけ調達したり、リング1つとっても30穴以外にも色々ありますから、自作であれば、パンチ買ってきて穴開けるとか、リングでなくてもカレンダーは作れますし、色々と工夫できますね。

もちろん小ロットならエレコムのキット買って、Illustratorで印刷すれば安いし手間もかからず早いかとは思いますが。

印刷もインクジェットでなくオフセット印刷などでちゃんと作りたいならネット印刷でもカレンダーは作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じですよ〜
ネットに全然できない。と書いてあったのでテンプレートを使わずに使えばちゃんとキットとして成り立ちますか?作れますか?というお話です。
それをあまりオススメしないなら他のオススメのキットのようなものはありますか?ということです。

自作で作れるかどうかは聞いてません。ただの前置きです。文末をお読みください。

pdfやらにしたいのは作るパソコンと出力する時に使うパソコンが違うからです。そして写真も別ページに写真単体で入れるつもりなのでそれをいちいちIllustratorでやるのは面倒と思い全て画像で保存しようと考えていました。

印刷方法も聞いておりません。

お礼日時:2018/12/14 12:10

私なら、エレコムのソフトを使わずに、Illustrator上で完結させます。


紙とリングの状態さえ分かってれば、あとは測ってIllustrator上で印刷しちゃいます。PDFとかだと色変わっちゃう事もあるので、色設定もIllustrator上で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も使う気はないですがリングと穴が空いている紙が欲しく書いていますよ!

お礼日時:2018/12/14 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!