アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひょっとしたらアホみたいな質問かも知れませんが好奇心でお聞きしたい事があります。

エスカルゴ(カタツムリ?)とかスッポン(亀?)って美味しいのでしょうか?食材なのは何となくわかるのですが、どこで売ってるのか、どう調理するのか、幾らくらいするのか等、知らない事ばかりです。

別になんでもいいのですがゲテモノに限らず、日本に住んでて一般的に食べる事が出来ない食材(ワニとかコウモリとかバッタとかピラニアとか)を食べた事がある方で「美味しかったよ」と感じた事があるのであれば是非教えて欲しいです。どこでどんな味付けでどんな食感だったか等。(できれば金額も)

私の経験上、熊や猪は美味しかったです。ヤギや馬も美味でした。(その程度の経験しかありません)

私は食べようとも思いませんが . . . 犬や猫を食べる国もあるよーですのでもしご経験がある方がいらっしゃれば是非。

ひょっとしたらお国柄や食文化、時代や宗教の関係上、いろんな感情が芽生えるかもしれません。ですが、あくまで私的な知的好奇心の一環ですので回答者様に”かわいそう”とか”野蛮”とかそーゆー言うご意見だけはご勘弁頂けたらと思います。

まーでも、そもそも一般的じゃない食材なら回答者もいないかな . . . (´・ω・`)

A 回答 (3件)

・エスカルゴ(ガーリックバター)

貝に火を通しすぎてちょっと硬くなったような食感。
貝ほどの旨味は感じません(冷凍だからかな?)が、ガーリックバターでアヒージョ的に調理すると美味しいです。
今は輸入食材店やネットショップで簡単に購入できます。
1000円前後で売られています。

・カエル、ワニ(フリッター)
ありきたりですが、癖がなくチキンのようです。オージーバーでフリッターなどで頂きます。
カジュアルなバーの定番メニューで、高い印象はありません。

・ダチョウ(ステーキ)
行きつけの飲食店、昔過ぎてはっきり覚えていませんが、牛肉赤身のような見た目、癖がなく違和感なく食べられました。
牛肉より安かったです。

・熊(すき焼き風)
飛騨地方の旅館。
飛騨牛の焼き肉が美味しいペンションを予約していたのですが、暖房器具の故障で別の旅館に回されました。
飛騨牛はなく熊肉の岩盤すき焼き風がメインのお料理でした。
初めて食べた熊肉だったのですが臭みが強く、二度目はもういらない、と思ってます。
飛騨牛が食べたかった...

・イノシシ、鹿(ソテー、煮込み)
初めて食べた鹿はバターソテーにして頂きましたが、臭みがなくとても柔らかくおいしかったです。
あとは単純に塩胡椒でソテーにしたり、硬いお肉は煮込み料理にしています。
雄雌、部位などで柔らかいお肉もあれば硬いお肉もあるようです。
猟が趣味の知人からのおすそ分けですので無料です^^v

・豚の目玉、脳みそ
イベントで子豚の丸焼きをしました。
目玉も脳みそも食べられるということだったので、目をつむって口にしました。
味わう余裕はありませんでした^^;;
でも、ペッと吐き出すほどのものでもありませんでした。

・マンボウの腸(茹で)
地域によっては普通に食してるみたいですが、私は数年前に初めていただきました。
茹でイカのような食感でおいしいです。
高くはないですが、私の地域ではなかなか売っていませんので見つけたら即買いです。

大して珍しいというほどのものではありませんが、街中で当たり前には入手できないかな、、、というものを書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

とても食通の方のようで驚いています。旨味はともかく、それほど高くない食材もあるようですので私も探してみようかと思います。大変参考になりました (^^)

エスカルゴは手軽なところではファミレス『サイゼリア』で食べられます。

本場イタリアには及ばない味だそうです。貝のような感じ。私はあまり好きではありません。
イタリアンのお店で食べられると思います。

カンガルーのお肉を食べたことがあります。
固くてパサパサしていました。

あんこう。茨城のあんこう鍋が有名で美味しいそうです。
ソテーしてあるものを食べたことがありますが淡白な白身のお魚。
2月~3月くらいにフレンチのお店で食べました。

鯨。年代が上の人達は学校給食で食べています。
鯨の竜田揚げ、ベーコンなど美味しいですよ。
茨城の漁港で売っているのを見たことあります。
渋谷センター街に鯨料理のお店があります。
茨城・三重などではイルカも食べるそうで普通に魚屋さんに置いてあると聞いたことがあります。
私は見たことも食べたこともありません。

蜂の子。文字通り蜂の子ども(幼虫)
長野、山梨、静岡など日本の山間部で食べる習慣があります。炊き込み御飯、甘露煮、佃煮にするそうです。
イナゴも佃煮にして食べますよね。
私は虫は無理…。

マンボウは美味しいらしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

カンガルーやマンボーが食用とは知りませんでした。クジラは私も食べた事があり、美味しかったですが給食に出ていた過去があるのは意外でした。

昆虫やイルカなど私的には食べたいとは思いませんが、その土地の伝統と言うか、食文化の違いですので否定するつもりはありません。ただ、食用として(地域によっては)流通しているという事はやっぱり美味なのかな?

貴重な体験談が聞けて嬉しかったです。

熊はそれなりの処置をしたものは美味しく,ちょっと脂身の多い牛のようでしたが,秋田出身の本場(秋田?)の熊を食べて育った友人に聞くと,お店@東北地方で出している熊はまずいと言ってました。

エスカルゴは貝と同じです。スッポンも揚げたのは鶏肉と一緒で美味しいです。鍋も(見た目はともかく)アンコウと鶏肉の中間くらいのものです。スッポンは扱っているお店に予約しないと食べられないかもね。米国では牛の○玉を「マウンテン・オイスター」と称して食べるとアメリカ人が言ってましたが,食べる機会には(幸いにも)恵まれませんでした。ヤギは美味しいとおっしゃってますが,ネパールの食事で名前は忘れましたが,ヤギの乳で炊いたご飯!これが「飽きる」のです。一口でもうそれ以上は口に運ぶ気がおきないのです・・・しょーもないコメントでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない。もしかしたら「回答つかないかな⤵」なんて思ってたので嬉しかったです。

私も熊は食べた事があります、お鍋で頂きました。独特のクセがあると事前に伺っていましたがどーしたものか美味しかったです。お酒や牛乳か何かで臭みを取ったのかもしれませんね。地方によっても違いがあるのかも?

また、ご飯を(ヤギの)ミルクで炊くと言ったご経験も勉強になりました。

ただ、飽きちゃう . . . んですね。(^^)