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セレナのハイマウントストップランプが切れたのですがディーラーだと22928円と言われました。
イエローハットとかはいくらになりますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!とても参考になりました!!そのままディーラーさんに治してもらいました。

      補足日時:2018/12/18 00:17

A 回答 (7件)

ハマウントストップランプは車種ごとの専用品です。


中の電球やLEDだけを交換することはできませんので
ランプカバー(赤)から基材まで丸ごと交換します。

部品代は純正品しかないのでディーラー、カー用品店ともに同じです。
交換工賃が違ってきます。
詳しいことはイエローハットに聞いてください。
なおイエローハットは街に修理工場から鞍替えしてフランチャイズ契約した店舗と
純然たる用品販売店として出店した店舗に分かれます。
前者ならばハイマウンとストップランプの交換にも応じてくれますが
後者では門前払いをされますのでご注意を。
現在では後者が多数を占めるようになりましたので複雑な作業は受け付けません。
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新品部品を使うのであれば、何処でなおしても、ほぼ同じコストです。


数百円の違いでしょう。
仮に数千円違っても、カー用品店で修理してはいけません。
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イエローハットに電話して聞くと良いと思う。


アマゾンで調べて、ディーラーに持ち込み工賃を聞く手もあります。

日産ディーラーですが、アイドリングオフバッテリーは高くて34000
+工賃1010といわれてアマゾンで調べると21000でした、今度の
12カ月点検前に持ち込み工賃を聞いてみる予定です。持ち込み3000円
でも24000円で済む。
(そういった途端、34000は、24000円に下がったりします^^;)
多少高いなら、ディーラー担当の顔を立てるのも大切です。
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ハイマウントストップランプは、自分で交換できるものとそうでないものがあるみたいです。



■参考資料:ハイマウントストップランプの交換方法DIY編
https://matome.naver.jp/odai/2145552483070786301

■参考資料:リアパーセルにハイマウントストップランプがあるタイプの交換方法
https://matome.naver.jp/odai/2146821155900315201

ディーラーでパーツを発注して、自分で取り替えると少し安くできるのかなあ~ と
思います。
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イエローハットやオートバックスは、カー用品店であり 修理屋や整備工場ではありません。


修理を受けてくれたとしても 部品は、ディーラーから購入してきて 素人のバイト君が見よう見まねで交換するだけ 費用も高くなって当然 またディーラーへ車を修理出し持
ち込みするのでは? 作業の保証に関しては曖昧です。

素直にディーラーで直してもらうか 部品だけ購入して自分で交換した方が良いですよ
5年以内なら メーカークレームで無償交換では?


カー用品店は、アクセサリーと洗車グッズを買う所 タイヤもオイルもバッテリーも安くなく 車をさわらせない方が良いです。トラブル不具合の元です。
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純正部材となると、部品代は同じだったりします。


あとは、工賃のみ。
ただ、カー用品店って、簡単なものは出来ても難しいものが外注とか出来ないとかって店も存在しますので、店に見積をとるしかないでしょう。
外注ですと、しっかりと手数料をとりますからね。
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現行セレナのハイマウントストップランプはledの専用品です。


つまり純正パーツしか選択肢はありません。
イエローハットは用品店なので汎用の電球でしたらありますが、純正補修部品は取り扱っていないか取り寄せです。
つまりパーツ代そのものは同じです。・・・・工賃は違うかもしれませんが・・・そのぐらい、となります。
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過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
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アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
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空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
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