アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中でキャリーバッグに座ったらマナー違反ですか?
ダメな理由はなんですか?みんな辛い思いして立っているのに、オマエだけ楽するな!ってことですか?
キャスターの付いたキャリーバッグに座ることが危険なら、折りたたみ椅子を使えばいいですか?
本屋の立ち読みも小型の椅子を持ち込んで座って読んでいいですかね?実行したら変な人ですか?周りに合わせて立って読まないといけませんか?だめな理由はありますか?

太っていて体力と根性がないので立っているのは辛いです。
座席の手すりに腰掛けたらおっさんとケンカになりましたし…
床にしゃがみ込むんでいたら乗務員が無理やり立たせてくるし…

本屋でも座って立ち読みをするし、レジ待ち中はしゃがみ込むか、何かにもたれ掛かっています、変に目立ってしまっていますか?立つのが辛いのは幼少の頃からで、運動や体力を使うことは大嫌いです。

楽を覚えたら疲れることは出来ませんよね、自転車に乗れるようになれば歩かないし、車に乗り始めたら自転車には乗りません。立ってるのがしんどいから座るのは自然なこと、なんで座ってはいけないというような苦行を行うのかわかりません。

特に電車とかバスはマナーが厳しすぎると思う。
イヤホンの音漏れとか飲食禁止とかもう本当に細かい…
ペットボトルの飲み物を飲んだことを運転者に咎められて、「乗合バスなんだから飲食禁止だ」と言われ、ドアを閉められて監禁されましたがやりすぎですよね。

「電車の中でキャリーバッグに座ったらマナー」の質問画像

A 回答 (4件)

明確な線引きは無理不可能でしょうね



イスなり座り込むなりしたら床面積を食いますから
満員に混雑してる状況なら迷惑ですわね

でも

いくら空いてるからって
コタツ設置して座り込んだり
横に寝そべったり
床面積占有についてはよくても
「一般的にはNG」ですよね電車中は現状「そんなくつろぐ場」ではありませんし
    • good
    • 1

いいと思いますよ。


ただ私の前にいたら蹴り飛ばしてやりますけどね。
    • good
    • 2

電車備え付けの椅子以外、基本的にどこで座り込んでも邪魔だよね。

    • good
    • 1

そもそも、マナーに対して「だめな理由はなんですか?」という質問自体が変ですね。


特に理由なく、共通の行動がとれることが「マナー」なのであって、理由があるのは、せめて道徳とか法律の領域ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています