無職の人は証券会社に口座を開けるものでしょうか?
また、申し込みフォームの書き方によって開けたり開けなかったりするものでしょうか?

A 回答 (4件)

2度目になってしまい、申し訳ありません。

これはあくまでも、経験上の話なのですが、有職ということが、わかってしまった場合は、書き込んでいただかないとウンヌン言われました。どうしても、嫌なので他支店で「現在無職で求職中」と言い、無職であると伝えると、そのまま通りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんとした無職(笑)なら大丈夫ということでしょうか。

無職でも、問題なく開設できます。

最初から、職業欄に無職と明記しておけば何も聞かれません。
    • 0
この回答へのお礼

無職でも大丈夫ということですね。

私の場合は無職で出そうとしたらダメでした。

申込書に、個人の住所氏名以外に、勤め先や年収!、資金まで
各欄がありまして、
省庁からの指導ですから全部書いて下さいと言われました。

勤め先と役職名だけで良いはずなのですが......
これは、インサイダー取り引き防止のためですから、
完全に無職である場合は扱いが違うかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに申し込みフォームにも勤め先や年収、資金の欄がありますから
何らかの形で確認を取りにくるのでしょうか。
ちょっと面倒ですね。

開けます。

職場の住所だとかイチイチ面倒なので、職業は無職で通してます(笑
    • 0