無職の人は証券会社に口座を開けるものでしょうか?
また、申し込みフォームの書き方によって開けたり開けなかったりするものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2度目になってしまい、申し訳ありません。

これはあくまでも、経験上の話なのですが、有職ということが、わかってしまった場合は、書き込んでいただかないとウンヌン言われました。どうしても、嫌なので他支店で「現在無職で求職中」と言い、無職であると伝えると、そのまま通りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんとした無職(笑)なら大丈夫ということでしょうか。

お礼日時:2001/07/24 23:58

無職でも、問題なく開設できます。


最初から、職業欄に無職と明記しておけば何も聞かれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無職でも大丈夫ということですね。

お礼日時:2001/07/25 23:03

私の場合は無職で出そうとしたらダメでした。



申込書に、個人の住所氏名以外に、勤め先や年収!、資金まで
各欄がありまして、
省庁からの指導ですから全部書いて下さいと言われました。

勤め先と役職名だけで良いはずなのですが......
これは、インサイダー取り引き防止のためですから、
完全に無職である場合は扱いが違うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに申し込みフォームにも勤め先や年収、資金の欄がありますから
何らかの形で確認を取りにくるのでしょうか。
ちょっと面倒ですね。

お礼日時:2001/07/24 23:57

開けます。


職場の住所だとかイチイチ面倒なので、職業は無職で通してます(笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職ですが、楽天証券で信用口座と先物口座の開設は可能でしょうか?

無職ですが、楽天証券で信用口座&先物口座の開設は可能でしょうか?ホームページには審査が無職だと厳しくなると書いてありましたが・・・教えてください。

Aベストアンサー

 んなもん、バカ正直に無職って書くからあかんねん。サラキンとかで、金借りるんじゃないから、バイトしてることにしたら、審査とおりますよ。(FXのときの審査もそれでいけたもん)

 ちなみに、会社に確認TELは来ないです。先物なんて余裕で金稼げますよ^^元金もってればの話ですが。

 俺、FXで、1万が1年後に100万なったし・・・^^

Q証券会社に転職した際に、他の会社の証券口座、FX口座を保有し続けていていいのか

先月FXを主力のサービスとしている証券会社に転職をしたのですが、その際に是まで保有していた他社の証券口座、FX口座は解約しなければならないのでしょうか。

転職する際にもっている証券口座を報告する書類があり、その紙に私が持っていた証券口座4つ、FX口座を2つのすべてを報告しましたが、その後解約せよ等の指示は来ておりません。

証券外務員の資格も取得したので、証券口座4社は解約しなければならないのかなと思っておりますが、手続きを先延ばしにしている状況です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社勤務のものです。
恐れ入りますが、入社前に解約するよう人事から通達ありませんでしたか?
私も当時、独立系のファンドを購入していましたが、即刻、解約しました。いえ、解約させられました。
証券会社に勤務する場合、勤め先の口座は開設できますが、他社での取引は禁止です。理由はお分かりの通りです。

Q楽天証券の口座申し込み

楽天証券の口座申し込みで
「MRF累積投資口座の設定及び
自動取得・換金サービス」とあるのですが、
これは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

株を買う時というのは、現金でMRF(マネーリザーブファンド)を買ってから、それを実際の売買に使うのが普通です。

MRFにしておくと、売買を何もしなくても利息がもらえます。ちょうど普通預金のようなものです。

楽天の上記書類ですが、これらの手続きを全部自動でやるというものです。実際に証券口座において、MRFというのは現金と同等の扱いになっています。

ですから、これに申し込むことは特別な金融商品を買うことではありません。

Q無職でも信用取引口座を開けるネット証券会社はどこ?

 投資経験は20年程度ありますが、現在、無職です。信用取引口座を開くのに「無職」が理由で開設できないネット証券会社、並びに、「無職」でも十分開設できるネット証券会社を教えてください。
 特に、DLJ、カブドットコム、松井、コスモ、東洋はどのようになっているでしょうか。
 現在、無職でネットトレーダーをなさっている方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただきたいと思います。

Aベストアンサー

♯1の者です。
証券会社によっては電話で確認審査する所が多いのですが、なんらあわてる事はありません。
あなたのおしゃってる形式的なものにすぎないのです。
自営業の場合
ある程度の収入(基準は証券会社によって違いますが、だいたい年間収入300~500万位でしょうか・・・ また、貯蓄、土地など含めて1500万位)と記載または応答すれば良いと思います。
また、その他いろいろ聞かれますが、投資経験が20年位あるというのであればほぼ大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さい!
応援しています。

Q証券総合口座用ファンドについて(証券外務員試験)

証券外務員2種の試験勉強をしていて、気になることが出てきました。

追加型公社債投資信託の種類に、証券総合口座用ファンド(MRF)というものがあります。
MRFとは何かを調べると、
「株式や他の投資信託の購入・売却代金の受払いに対応するなどの機能を持つ総合口座」とありました。
しかし、公社債投資信託とは、そもそも公社債を中心に運用され、株式を一切組入れない証券投資信託のことをいうんですよね。
では、なぜ証券口座用ファンドが、追加型公社債投資信託に分類されているのですか。
気になりましたので、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

MRFは「マネーリザーブファンド」というように、広い意味での投資信託です。国債やCPなどの流動性の高いもので運用され、毎月月末に決算を行い分配金も支払ってます。もちろん、信託報酬も取られています。

元金割れを起こせば即運用が終了します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報