これからの季節に親子でハイキング! >>

⓵裁判員制度○ 死刑判決○
⓶裁判員制度○ 死刑判決×
⓷裁判員制度× 死刑判決○
⓸裁判員制度× 死刑判決×

ここから選び出来るだけくわしく具体的にその意見の理由をお聞かせください!
個人の意見で構わないです!

A 回答 (1件)

⓷裁判員制度× 死刑判決○

1,裁判員制度
裁判員制度は、汚職とか民事には
適用がありません。

汚職で適用されると、政治家に酷な判決が
出る可能性が高いからです。

民事に適用されると、米国の企業に不利な
判決が出る可能性があるからです。

つまり、極めて政治的な制度です。

そもそもですが、司法に民意を反映させよう、という
考え方が問題です。

物事は多数決で決まりますが、それでは少数派が
不利になります。
それを救済するのが、司法です。
だから、裁判官は選挙で選ばないのです。
専門職だから選挙では人材が得られない、という
理由もありますが、基本的な理由はこの司法の
本質にあるのです。

裁判員制度は、この司法の本質に反します。

2,死刑

廃止するとなると、終身刑が導入されることに
なるでしょう。
方や、罪もなく理不尽に命を奪われているのに、
極悪人を衣食住、医療をつけて、天寿を全うすることを
政府が保障するのは、極めて不公平です。

死刑を廃止した欧州ではテロは現行犯射殺して
います。裁判にもかけないで処刑しているわけです。
同じく、死刑を廃止したフイリピンでは、犯罪者を
片端から射殺しています。

死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
死刑を廃止して、それで被害者が増えたら、どう 
責任を取るつもりでしょうか。
10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72

・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。
 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。
    • 0