グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

低用量ピル トリキュラーを飲んで8日目です。
6日目の夜に突然右足が痛み出しそれからずっとぴりぴりしたり脱力感があります
副作用でこんなことはありますか?

A 回答 (2件)

経口避妊薬には、最悪死んでしまう血栓症という副作用があります。

死なないまでも、一度でも重度な血栓症になってしまうと、ピルの代わりに一生涯に渡り血栓症の薬を飲み続けなければなりません。
書かれている症状は、血栓症そのものです。

仕事の疲れや激しい運動など、ピル意外に思い当たるフシがないのなら、直ちに服用を止め、大至急にお医者さんに診てもらいべきです。

トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の副作用情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_ …

以下、
重要な基本的注意
1.
本剤の服用により,年齢,喫煙,肥満,家族歴等のリスク因子の有無にかかわらず血栓症があらわれることがあるので,次のような症状があらわれた場合は直ちに投与を中止し,適切な処置を行うこと.

緊急対応を要する血栓症の主な症状
下肢の急激な疼痛・腫脹,突然の息切れ,胸痛,激しい頭痛,四肢の脱力・麻痺,構語障害,急性視力障害等
本剤服用者に対しても,このような症状があらわれた場合は,直ちに服用を中止し,救急医療機関を受診するよう説明すること.
以上。
    • 1

血栓症を疑って早めにピルの処方を受けた婦人科を受診してください。

下手をすれば命に関わります。

ネット通販で購入したなら、最寄りの婦人科でお尋ねください。
    • 1