プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃交渉を代理で行ってくれるところがあるときいたのですが、入居でも可能なところはあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

入居中でも引き受けるところはあるよね。


家賃交渉代行はテナントなどそもそも家賃の額が高い契約だから成立するような部分もある。
ワンルームアパートなど安い物件では報酬の方が割高になるか、そもそも引き受けてもらえないこともある。
入居中でも可能かどうかよりも、家賃額によるんじゃないかな。

それと、そういう業者で良心的なところはナイと思った方がいい。
失敗した時にも実費を請求されることもあるし、事前打ち合わせの内容と違うと言いがかりをつけられたり、脅されることもある。
バックは反社会的勢力なんてこともあるしね。

報酬を払って値下げ交渉するなら、更新手続きをやる不動産会社の担当者に謝礼を出す約束で値下交渉してもらうのもアリだよ。
    • good
    • 2

「入居でも」を入居中(賃貸契約中)と解釈した回答が多いのですが私は入居時(賃貸契約前)と解釈しました.日本語って難しい.質問者さんの意図はどちらでしょう?



親の大家業を手伝った経験からです.
交渉業者はありますが,多くは成功報酬が大きい会社入居契約を対象としてます.
そもそも,大家として借り手に困ってない優良物件で「入居希望者が交渉代行業者を入れてきた」と仲介の不動産屋から連絡が有ったら,大家として入居交渉をお断りします.そのタイプの人に貸すと入居中も退去時もトラブルを起こしやすいという経験則あるから,他を当たってくださいさようならです.
大家として借り手に困ってる不良物件だったら交渉に入るかもですが,その種の物件で家賃が周囲の相場より高いというのはあまりないですね.
    • good
    • 2

家賃交渉って、値下げの交渉ですか?


私は、値上げの交渉をしたことがあるけど、断られたよ。
    • good
    • 0

知り合いに大家さんがいます。



現在、アナタは、入居中という事でしょうか?

入居中であれば、不動産屋を通して、契約したのでしょうか?

もし、不動産屋を通して契約したのであれば、
契約した不動産屋へ連絡し、
「現在の家賃について、値下げすることは、
 可能かどうかを大家さんに確かめてほしいのですが」
と聞いてみてください。

それと、値下げを希望する理由は、なんでしょうか?
例えば、同じ賃貸物件で、隣の部屋の方が3000円安いとか、
何か、理由が明確であれば、大家さんも考えるかもしれません。


不動産屋へ、ハッキリと、
例えば
「周囲の相場より、〇〇円、高いので。
 もし、次回、更新時、同じ家賃のままだと、引っ越しを検討しようかと、
 でも、今の家賃より、周囲と同じ〇〇円、安くしてくれるなら、
 このまま、次回も更新したいと考えていて。
 そのことを、そちらの不動産屋を通して大家さんに話してみて貰えませんか?」
という感じで話せば、大家さんに、その話が伝わると思います。

大家さんも、なるべくなら、長く住んでもらいたいし、
更新してもらいたいですから。
ちゃんとした理由を述べてもらえば、老朽化もありますし、
幾らか、安くしてもらえる可能性もあります。

なので、
ダメで元々、話してみれば、後日、その返事は、返ってくると思います。


そういう訳で
家賃交渉を代理で行う会社があるかは知りませんが、
要するに、大家さんも、それなりの理由を話してくれれば、
それが住んでいる住民からでも、納得するちゃんとした理由があれば考えますし、
例えば、次回、更新時、幾ら家賃を安くしますと
契約を結び直すと思います。

家賃交渉の代理人を通さずとも、素人だって、出来ますので。
わざわざ、家賃交渉代理人など立てる必要もないと思い、書かせていただきました
    • good
    • 4

あります。


但し、報酬については成功報酬で
(従前の家賃-引き下げ後の家賃)×〇か月分、但し最低〇万円
としている会社が殆どですね。
引き下げに成功しなければ収入にならないので引き受けるかどうかは話し合いですね。

家賃交渉は、法的に言うと『契約条件の変更交渉』です。非弁行為には当たらず、特別な資格が無くとも業務として受ける事は可能です。
    • good
    • 1

入居中なら家賃の値下げ交渉のタイミングは更新時です。


その時に管理会社に相談してください。
仮に代行業があったとしてもそれなりに取られますよ。
    • good
    • 1

不動産屋のことですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!