プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のおじさん(父の兄)は1967(昭和42)年
2月生まれで、2013(平成25)年11月25日に46歳で派遣切りが原因で自殺しました。私としては、男性の平均寿命80歳超えの時代に46歳で自殺に追い込まれるのは凄く可哀想だと感じたのですが、皆様はどう思いますか?
あと、46歳では新しい仕事ってもう見付からないんでしょうか?

A 回答 (10件)

大変でしたね。



うーーーん…派遣契約の場合は、切られる可能性がついて回るのは残念ながら当然のことです…

だからみんな正社員を目指して就職するわけですから…

タラレバ言っても仕方ないですが、派遣で甘んじていないで早めに職を変えていたらまた違ったと思います。

どんな事情でその仕事をされていたかは存じあげないので何か事情が色々あったのかもしれませんが…

皆さんがいうように46歳でも選り好みしなければ仕事はいくらでもあります。

うちの父も母も60を超えていますが、母は50代になってから何度か職を変えて現在でも働いていますし、父も元々やっていた仕事を続けながら今年に入りまた仕事を新しく増やしました。

真面目な方だったのかもしれないですね…
もう少しラフに考えて追い詰められる前に辞めてしまえばよかったですね…

全然頑張らずにすぐに諦める事は良くないですが、頑張りすぎはもっと良くないですね…
    • good
    • 0

46歳で自殺?可哀相に…鬱やったんですね!仕事に糸目を付けなければ…見付かりますよ!

    • good
    • 0

つらいですね。


あなたもおじさんの死ということで、
ショックを受けられたことでしょう。
おじさんとしては、派遣切りに対する抗議の
気持ちもあったのではないでしょうか。
死をもって抗議したくなるほど、腹が立ったのかもしれません。
本当のところはわかりませんが。
46歳であっても、それなりの仕事はあると思います。
ただし、条件のいい所は少ないと思いますが。
でも、人生はお金がなくても幸せを感じられる人もいれば、
お金があってもケンカばかりして不幸な人もいます。
あなたも残念でしたね。
    • good
    • 0

大変でしたね



派遣会社による単なるピンハネ
企業も好都合ですが、
制度には問題ありますよね

46歳でも仕事は、
選ばなければ有ります

派遣雇用だったなら、
契約でもアルバイトでも
最悪は生活保護もある

生きてて欲しかったですよね
    • good
    • 1

親族の方は大変でしたね。

お悔やみ申し上げます。

が、派遣切りで自殺というのは、申し訳ないですが同情はできないです。
我儘を言わなければ仕事は必ずありますし、派遣切りで「自殺に追い込まれた」のではなく、本人が自殺という「楽な道を選んだ」だけです。
生きていればいろいろなことがあります。
失意のどん底に落ち込むことだってあるでしょう。
それでも一生懸命生きていく人こそが尊いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自殺というのは筋道だった理屈の上で「死ぬのが最善」と判断してするものではありません。


失職そのものだけではなく人間関係やホルモンバランスによる気分の変化など様々な要素が絡み合って自らを死に追いやってしまうわけです。

自己責任論の大好きな間抜けは人間の内面に思いを馳せる能力がありませんから、こういった問題を本人の努力不足と安易に解釈して、同情できない、とか言って恥じないですけどね。

私はかわいそうというか痛ましい出来事だなと感じます。
ただ、自死の理由や意味については失職以外に何も知らないので何か言うことはできません。

46歳で仕事がみつかるかどうかは環境によります。
都会で人が多いところなら何かしら仕事はあります。
とは言っても、生きるためならどんな仕事でもやります、のようにはなかなか考えられないものなので望む条件によってはみつからない事もあるでしょうね。

選り好みしなければ仕事はいくらでもある、と言う人もよく見ますが、ではその人が失職したときに就職情報紙の一頁目の最初の求人に申し込むかというとそんなわけないですよね。
仕事は妥協しつつ選んでするものです。
    • good
    • 0

皆さんが学校で勉強するのは、将来生活に困らない為 仕事して お金に困らない為、仕事が無くなり 収入が無くなる時 人は不安と絶望で

精神疾患に陥ります、若ければ やり直しがききますが、46歳 厳しい局面だったでしょう、自殺は全面否定ですから よほど悩んだ上での結果でしょう、お悔やみ申し上げます!
    • good
    • 0

>皆様はどう思いますか?


自分は別に何とも思わない。

赤の他人だから?
いいえ、違います。
自死を選んだ人は忘れてやるのが一番の供養だからです。
生きるという目的を捨てたのです。
生きている人と縁を切ることを選んだのです。
だから忘れてあげましょう。

身内が自死しても同じことを主張しますよ。マジで。

>あと、46歳では新しい仕事ってもう見付からないんでしょうか?
いいえ。
選り好みしなければ仕事はありますよ。
    • good
    • 1

その年代は若い時にバブルだったんで就職に困らなかった時代。


きつい言い方になるけど皆が遊んでる時に着実に努力してキャリアを積み上げてきた人なら46で派遣なんてならない。
バブルの頃は信じられないけどキャリアアップするために努力していたら周りから笑われバカにされていた時代。
当時何も努力せず身につけてなかった人達が落ちぶれているのを見ても正直なるようになったな、としか思えません。
今はまた景気が良くなっていますが5年前はまだ景気悪かったですもんね。スキルない人が淘汰されていくのは必然です。
    • good
    • 1

大変な事になってしまいましたね〜〜


でも…
自殺は、いけません!辛い出来事も嬉しい出来事も全て経験です。
46歳!まだまだ仕事などやる気になれば、プライド捨てれば、なんだってあります。気の毒な事でしたね〜〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!