プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いな人のことを考えないようにする方法

嫌いな人のことを考えている時間がなんだかすごく勿体無いと思うようになりました。
そこで他の楽しいことを考えるようにしているのですがふとした時にやはり考えてしまうことがあります。

皆さんが実践している方法などあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

めちゃくちゃ分かります!


嫌いな人の事を考えるのって時間の無駄だけどついつい考えちゃう!
だからと言って『そう思うなら考えるのをやめたら?』と言われても、それが出来ないから困ってるんですよね?
私の場合は編み物が好きなので目数を数えて模様を編んでるうちに忘れてしまいます。
でも質問者さんが必ずしも編み物をするとは限らないので、他の方法としてお笑いバラエティ番組を見たり、アニメやドラマを動画で見たり、DVDをレンタルして見たりもいいんじゃないかと…。

要するに集中できる物があれば忘れられますよ!(その場しのぎかも知れないけど)
    • good
    • 0

嫌な人、確かに人それぞれいます。


でも、この人は嫌な人ですが、他の人にしてみればいい人と捉えている人もいます。

人は色々な性格の人がいます。
まさしく十人十色ですね。

でもそこを細かく見てみると、この嫌な人をいい人として捉えている人は、
この嫌な人の長所を知っているからです。
つまり「こんなに嫌な人だけど、でも1つだけ、すごくいい所を知っているよ(^◇^)」という事なんですよねぇ。

もしかしたら、その嫌な人は99%嫌な人でも、残りの1%のいい所があると、
その1%のいい所が、普通の人の中では普通の事なんですけど、やけに目立つという事ですね。
そこに引き付けられてしまいます。
そうしますと、またいい所を見つけたという事にもなりますしね。
それが人間の心理なんですよね。

嫌な人の事を考えないようにするという事は、それは大変です。
それは、なぜならば嫌な人ほど誰の心でも、目立つからです。

人は、誰でも自分を幸せにしようとします。
だから幸せを追い求めています。
いい友達ができたり、和気あいあいの家族模様だったり...いろいろあります。
そっちの幸せの方に自分を合わせようとしますから、
どうしても嫌な人が珍客のような存在になってしまうんですよね。
つまりただ珍しいので、その嫌な人を考えてしまいます。

そうですね。
ですから、そこを嫌な人と思えば思うほど嫌な人なんですから、
だからそこを嫌な人と、逆に考えなければいいと思いますよ。

1度、こういう風な考え方に一時期の間試してみて下さい。2~3日ですね。
(あの人は確かに嫌な人だ!でもどこかいい所が、必ずあるはずだ。
 それは、どんないい所があるのかなぁ~...
 ん~!ん~!あの人は確かに利己主義の塊だ!
 でも、あの人と話していると、時たまお茶目な笑い顔で、
 私と会話をしてくれるんだよなぁ(^○^)
 もしかして、そこがいい所かなぁ!まずは1つ見つけたぞ~!次は...)で、いいと思います。

自分だけのノートに書いておけば、なおかついいです。
いずれまた頭に来るときも、何度もあります。
その時に、そのノートを見て「あ~!そういえば、こういういい所もあったんだっけなぁ!」と思い出して下さい。
そうしますと、ゆきうさぎさん自信が、何歩も何歩も...人間として心が広くなるという事は、何よりも確かですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

おっしゃる通りですよね



お金は稼げば良いですが、
人生の時間には限りがあります

1分1秒も、
嫌いな人に使いたくないですよね

仮に考えてしまったら、
あっ、勿体ない…と
気持ちを切り替えます

好きな音楽を聴いたり、
鼻歌でも良いから
自分の為に時間を使います

嫌なコトがあると空を見上げます
毎日違う景色で飽きないですよ
なんかスッキリします

よかったら、
試してみて下さいね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!