個人売買でポータブルMDを購入しました。
商品が届き動作確認をしようと見たところ、蓋が開きません。
オープンボタンをスライドして蓋を開けるようになっているはずなのですが、オープンボタンをスライドしても中のバネが外れてしまっているように何の抵抗感もなくボタンがスッと動き、蓋が開きません。
出品者に連絡をとったところ、輸送時にバネが外れたのだろう。
との返事が返ってきました。
梱包は、プチプチ梱包材の2重まきで結構なクッションになっていて、それがダンボール箱に入ってきました。
普通郵便での配送でしたが、外箱に何かへこみなどの外相も見られず、特に大きなショックがあったようには思われません。
こんな状態でも送られてくる最中にバネが外れてしまうことってあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

まずないとは思いますが。

壊れたまま出品されたものかもしれません。個人売買はその辺がリスクとなります。もし「輸送時にバネが外れたのだろう。」と相手側からそのような話をしてきたとしたら、もし指摘されたらこのように答えよう、と準備していた、とも受け取れます。どうでしょうか?
あくまで憶測にすぎませんが。

私は以前オークションでカセットデッキを購入したことがありますが、到着後、パワーイジェクトであるカセットドアが開かず、出品者に連絡をとり、「送付前はそのような現象はなかった」と返答があり、キャンセルも受けることを了承してもらいました。

ところが、カセットドアに指をひっかけて開けてみたところ、その後はスムーズに開閉するようになりました。これは、専用の箱でなかったために輸送時の振動でカセットドアが圧迫されて噛んでしまったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。おかげさまで今日、漸く解決いたしました。初めての体験でとても心細く、ご助言とても感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノルタα7000裏蓋ロックの修理方法

先日α7000の裏蓋ロック部が故障して、蓋が閉まらなくなってしまいました。
同機種のジャンク品を買ってきて自分でロック部分のみを交換したいと思っているのですが、この部分の交換の仕方(どこから分解していくべきか)をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

メーカーに修理依頼するのが一番よいとは思うのですが、現在のα7000の中古価格と修理代を比較すると…
(メーカーホームページの自動見積もりによると最低でも15000円はかかりそうです)

α7000の分解経験のおありの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメラ修理の経験の少ない方が本体をバラすのはちょっと難しいかと思います。

α7000はファインダーの良さなどいまでも魅力ある機械なのに安いですよね、中古が。
なので、ここは完動品を買って入れ換えが正しいのではないかと・・・
(私も出来るだけ修理して使いつづけたい方なのですが、普通の素人に出来ることは限度があり、修理費の高さを考えると、ある程度までであきらめるのは仕方ないことかと。裏ブタやグリップは予備部品にできますし)

ただ、ロック部分などの場合、稀にですが、外からバネや細い板バネ状のものを挿入することで応急修理が可能な場合もあります。
これは状態を未定なのでまったくアテにならない話なのですが、故障部位を良く見てアイデアが無いか考え直してみるのは無駄ではないかもしれません。
別の機種ですが、私はこの手段で使いつづけたことがあります。
(挿入したものが変なところへ入り込んだら完全にダメになる可能性もありますので、あくまでも捨てる前の最後の手段ということで)

Q音量ボタンを押しているのに別のボタンを押した時の動作をする

WALKMANなのですが、(MW-MS9)
三日ほど前から音量ボタンを押したときの、
動作がおかしいです。
DISPLAYやMENU、BASSなどの
他のボタンを押したときの動作をします。
出る確率はとても低く、
他は正常なのです。
保証は2002/1/20まであります。
乾電池も一回抜きましたが、
また起こっています。

同じような経験の方いませんか?
修理に出すべきですか?
修理に出すにしても、
すぐ症状が出そうにないですし。
よく使うのでできれば出したくないのですが。

Aベストアンサー

まず、メーカーサポートに問い合わせましょう。
その際、症状(常時症状が現れない事も)を詳しく説明し、ついでに「修理完了までの時間」「修理にかかる金額(保証期間中なのでたぶん無料だと思いますが一応)」確認しておきましょう。

>修理に出すべきですか?
保証期間中に修理に出されることを勧めます。
しかし、最終的に決断するのは貴方ですから、メーカーサポートの返答内容をよく考えて決定されたらよいことです。

Qガスコンセントの価格

フレキガスコンセント埋め込みの材料費ですが、1個6830円。
また、Lネジコック1個5820円
上記は、妥当な価格なのでしょうか。
現物見る限りには、そんな高額な物には全く見えないのです。
ガスコンセントが7千円近くし、使わなくなったガス管に蓋するのに6千円近くもするものを使うのか疑問です。
当然、工事費は別途計上されてます。
世間一般での価格を教えてください。

Aベストアンサー

■材料費はホームセンターで売っている価格がその半額くらいです。フレキガスコンセント、Lネジコックともそれぞれ3000円くらいです。結構高いです。おそらく埋め込み金具などと合わせて「定価」を出してきたのだと考えます。

■工事費も別に請求されているようですので、足元を見られていますね。

Qヘッドフォンアンプの蓋を開けて配線に銅箔テープを巻いたら音が出なくなってしまいました。

LUXMANのヘッドフォンアンプP-200の蓋を開けて内部の電源ライン以外の配線に銅箔テープを

巻き付けて、その上から絶縁のためにビニールテープを巻いたら、音が出なくなってしまい

ました。

故障箇所に見当の付く方がいらしたら、お知恵をお授けください。

症状は以下の通りです。


電源スイッチオン時、リレー(入力端子切り換え用リレー)がカチッと音を出します。

パイロットランプが点滅したのち、パイロットランプ点灯と同時に出力保護用リレーが

カチッと音を出します。(左右チャンネル用の計2個のリレーが動作しているようです)

CB108端子に電圧が出ていません。

左右チャンネル用の計2個の保護用リレーは、高見澤のRY12W-OH-Kです。


INPUT2からの信号がスルーアウト端子に出ています。入力切替用のリレーへの給電を止めると

INPUT1からの信号がスルーアウト端子に出ます。

入力切替用のリレーへの給電は、人の手で止めない限り止まらずINPUT2からの信号がスルーアウト端子に出ます。

入力切替用のプッシュボタンを操作してもINPUT2からの信号がスルーアウト端子に出て、ヘッドフォンへ信号が

出力されません。前面パネルの入力切替用のプッシュボタンのすぐ上にあるランプは消えたままです。

そこへ給電するCB108端子に電圧が出ていませんから。

基板上のヘッドフォンアンプ回路の入力へ直接、信号を入れてみましたがヘッドフォンへの出力は、ないようです。

オペアンプICの4番ピンと8番ピンに約24V(±12V)が給電され動作しているようです。

パワートランジスタも、手で触ると、ほんのり暖かくなります。正負電源用の2個の三端子レギュレータも

手で触ると、ほんのり暖かくなります。

LUXMANのヘッドフォンアンプP-200の蓋を開けて内部の電源ライン以外の配線に銅箔テープを

巻き付けて、その上から絶縁のためにビニールテープを巻いたら、音が出なくなってしまい

ました。

故障箇所に見当の付く方がいらしたら、お知恵をお授けください。

症状は以下の通りです。


電源スイッチオン時、リレー(入力端子切り換え用リレー)がカチッと音を出します。

パイロットランプが点滅したのち、パイロットランプ点灯と同時に出力保護用リレーが

カチッと音を出します。(左右チャンネ...続きを読む

Aベストアンサー

いじって調子が悪くなったら、元に戻してみるのが基本ではありますが

Q落し蓋の使い方

煮物や煮魚を作る時、

1・蓋をしない
2・蓋をする
3・落し蓋をする
4・落し蓋をしてから蓋をする

の4つでは、それぞれどのような効果があるのでしょうか?
またはどういうときに使い分けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1.蓋をしない」 を基本に考えると…

「2.蓋をする」:内圧がかかり煮物に早く火が通る。
 (コレの究極のバージョンが圧力鍋ですね。)

「3.落し蓋をする」グツグツしている鍋の中で動い
 て、魚などの柔らかいものが煮くずれするのを押さ
 えて防ぐのと、煮汁が落し蓋に当たって、煮物に
 シャワーのように降り注ぎ、味をよく染み込ませる、 2つの効果。

「4.落し蓋をしてから蓋をする」2+3の効果。
 野菜などはこれでよいが、臭いもこもるので、
 魚などは生臭くなるため、落し蓋のみで蓋はしない。

~と、このようなことが、丁度今日読んだ本に書いて
ありました。

Qウォークマンのシリコンケースが外れません・・・。

初投稿です。
今年のクリスマス、自分へのプレゼントとして、今話題のウォークマンを購入しました。
オリジナルのシリコンケースもついてきたので、試しにつけてみました。
サイズもピッタリなのを確認したので、外そうと思ったら。
全然外れませんでした・・・・。
色々考えて、引っ張ってみたり、ドライバー使ったりもしたんですが。。。
無理やって、壊したりしたら、それこそ大変なことになるんで、放置しております(-_-;)
外さないとスピーカーで聴けないので、すごく困っています><

くだらないこと聞いてごめんなさい。でも、どうしても取れないんです。
わかる方、ぜひ、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も外れずに悩んでいましたが、こちらに外し方が載っていました。
やってみたらすぐに、外れましたので試してみてください。

参考URL:http://www.stayer.co.jp/productshowto-htmlhow7

Qドラムのシンバルの価格

シンバルの購入を考えております
スネアなんかはヘッドの張替えやスナッピーなどで
音を作り上げることはできると思いますが
シンバルはそうはいきませんよね
安いシンバルを叩いたことがあるのですが
鍋の蓋のような酷いものでした
そこで、上を見ればキリがないですし
安い割にはいい、みたいなのもあるとは思うのですが
練習でも、もちろんライブでも満足に使え納得いくシンバルの
価格帯は皆様ならいくらぐらいだとお考えですか?
みなさんが使われてるシンバルの価格でも結構です
参考にさせてください
ちなみに3~4万のライド、もしくはチャイナのシンバルの購入を考えております

Aベストアンサー

サイズや割引率にもよりますが、20インチ・30%引きと仮定して、
値引き後の価格で25000円~かと思います。

わたしの使ってるものは、30,000円くらいだったかな。
古いんでよく憶えてません。

シンバルはアンサンブルの中での聴こえ方がモノによって
かなり違いますから、選ぶのは難しいですね。
気に入ったライドを見つけても、カップ部が鳴りにくかったり
叩いている人と観客では聴こえる音が違ってたり
わたしも何枚買い換えたことか・・・

いずれにせよ、価格だけでなく、試奏して選ぶことをお勧めします。
叩いてみると、高ければ良いというものではないことが
わかると思いますよ。
その際は必ず自分のスティックを持っていきましょう。

QiPodtouch オープンなネットワークにつなげない

マクドナルドやその他のオープンな誰でも使えるネット回線に
つながりません


我が家の無線LANにはつながるのですがそれ以外はだめです
なぜなのでしょうか
特別な設定でもいるのでしょうか

回答お願いします

Aベストアンサー

>マックでは普段パソコンをつなげていたので
それであれば出来るはずですよ。
モバイルポイント契約しているという事ですね。

参考URL:http://tm.softbank.jp/wlan/ipod/index.html

Q丼の蓋

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

Aベストアンサー

・皆さんの御自宅にある丼は蓋がついてるタイプでしょうか?

はい

・御自宅の丼に蓋がついている方が良いと思いますか?

はい

・丼に蓋がついてるのは何故でしょうか?
・丼の蓋の用途は?

親子丼やカツ丼の場合、生卵が苦手な人は少し開けるのを待ったりと蒸らす時間を調整することで個人の好みに合わせられます。

私としては開けた時の「わーい\(^o^)/」みたいな高揚感煽る効果も持っていると思います。

Qipod 同期(ゴミ箱との関連)について

えーと winUserです。すべて最新版つかってます。
ipod 20Gです。

さて、同期について質問なのですが例えば、ituneプレイリストの中にあるアルバムのプレイリストをつくっておきます。そのアルバムプレイリストにまずは曲を登録します。

それで同期をすると、当然ipodにも同期されますよね。

そのあと、そのアルバムの曲をもともとある場所からゴミ箱に削除します。先ほどのプレイリストにはあるままです。そうしたまま、ipodと同期すると、環境は以前と変わらずに聞けます。
つまり、本来こちらのHDには曲がないのに、ipodには残っているんですが・・・。

これってこういう仕様なのでしょうか。
いつか消えてしまうものなのでしょうか。
ずっとそういうことになりますか?
実はこれは私にとって都合がよいことなのです。

HDの方が余裕がなくて、ipodの方が余裕がある私の環境ではこのように使いたいのですが・・・。教えていただけますか。

Aベストアンサー

>そのアルバムの曲をもともとある場所からゴミ箱に削除します。

これはiTunes上で削除の操作をするのではなく、曲ファイルそのものを
直接削除する、という事でしょうか?
だとすると、そうしてもiTunesのライブラリからそのまま
その曲が消える訳ではないので、iPodをつないでも該当曲が
iPodから消える事にはならないと思います。

iTunesのライブラリに入っている曲のファイルそのものが完全に削除されると、
iTunesからはリンクが切れた状態になってその曲はiTunes上での再生も
iPodへの転送もできなくなるでしょうが、iTunes上のライブラリやプレイリスト
から消える事はなく、iTunes 上のライブラリから削除するには「iTunes上での」
削除の操作が必要になります。
ちなみに、Mac版iTunesではファイルをゴミ箱に直接移動してもiTunesからの
リンクもついてくるのでゴミ箱を空にしてファイルが消滅するまでは普通に使えます。
Win版ではどうかは分かりません。

iTunesの「ライブラリ」はMacのファインダーやWinのエクスプローラの様に
実際のファイルそのものをそのまま表示している訳ではなく、そのファイル自体が
どこにあって、アーティストや曲名は何で、というファイルに付随した情報を登録した
データのリストをiTunesを通して見ているだけ、という事だと思います。
iTunesから曲を再生したりiPodに転送する際には、そのリストに書いてある場所を
見に行って実ファイルを読み込んでいますので、その場所に実ファイルがないと
再生も転送もできませんが、リストから消える訳ではありません。

プレイリストはそこからさらに曲を抜き出して並べたリストを作っているだけ、になります。
ライブラリから削除する時に同時に実ファイルも削除するかどうかは設定次第です。

実ファイルがないといちいちダイアログが出て来て鬱陶しいのと、iPodに何かあって
初期化して復元する必要のある事態になるとiTunesに入っていない曲は全て
失われてしまい、CD等から取り込むところからやり直すハメになりますので、
それを理解した上であなたの思う様にするのでしたらそれも有りでしょう。
ダイアログは表示しない様にする事もできますが、曲が無くなるときついので
パソコン側のHD容量が厳しいのでしたらHDを交換や増設して根本的な
解決を計った方がいいとは思います。

>そのアルバムの曲をもともとある場所からゴミ箱に削除します。

これはiTunes上で削除の操作をするのではなく、曲ファイルそのものを
直接削除する、という事でしょうか?
だとすると、そうしてもiTunesのライブラリからそのまま
その曲が消える訳ではないので、iPodをつないでも該当曲が
iPodから消える事にはならないと思います。

iTunesのライブラリに入っている曲のファイルそのものが完全に削除されると、
iTunesからはリンクが切れた状態になってその曲はiTunes上での再生も
iPodへの転送もでき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報