プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭で型抜きクッキーやパイなどを作るとき
作業台などに何をひいていますか?

私はクッキングシートをひいているのですが小さくて足りなかったりしてとても不便です。

皆さんどのようにしているか教えてください。

A 回答 (6件)

それ用にテーブルを引っ張り出して「クッキングマット」をテーブルの上に敷きます。

• 0

クッキングシートが小さくて足りないってどういうこと??

小さくカットしてある100均のとかを使っているの?
クッキングシートを使うなら、ロール式(ラップみたいなの)が良いですよ
好きな大きさにカットできるし、持ちも良いです
私はクッキーを寝かせる時とかにはクッキングシート上で整形して
シートにくるんだまま冷蔵庫に入れたりしますよ
または、ラップの上でこねこねとこねて、
そのままラップに包んで冷蔵庫に寝かせる。
この二つです

大理石は私も買って使っていた事があるのですが
クッキー生地は目詰まりが結構面倒で、今はもう使ってないです

使い捨てられて衛生面でも不便の無いクッキングシートかラップがオススメですよ
    • 0

私はお菓子も作りますが、主にはパンを作るので、クッキングシートではサイズだけでなく、ズレたりして不便なので、人工大理石のめん台を購入しました。

ここに粉を振って使っています。
本物の大理石より冷たさはありませんが、タネが溶ける(緩くなる)ようなこともなく、軽いので移動や洗うのが楽で使い勝手は良いです。
冷蔵庫横の隙間に収納しています。
https://item.rakuten.co.jp/alukom/695713/
    • 0

私も大理石です

数十年前に購入して今は手放しましたが
ステンレスキッチンなのでそのうえにそのままクッキングシートしてできるとおもいます
    • 0

20年くらい前にかった大理石の板40cmx60cm位のやつに直接打ち粉をして使います。

バカみたいに重たいことをのぞけば、使い勝手はすこぶるよいです。
常設できる場所があればいいんだけど、、、
    • 0

打ち粉をします。

生地が台にくっつかないようにするためです。打ち粉は小麦粉ですが、薄力粉よりも強力粉が適しています。サラサラして生地離れがいいですよ。
    • 0