アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ8ヶ月の子が、体重、身長が増えません。
気になり小児科へ昨日いきましたが、やはり、増えておらず、、。
成長曲線もう下すれすれです。
まだ7キロありません、、。
医者には、離乳食を食べさすしかないとのことで、、、。
しかし、食が細くあまり食べません。
ちょびちょび食べで回数増やしてもいいともゆわれましたが、、。
粉ミルクは哺乳瓶拒否でのみません。
母乳のみです。そのようなお子さんおられますか?
また、対策などしたいますか?

A 回答 (6件)

うちの子も哺乳瓶拒否で完母、8ヶ月で6.8キロと小さめでした。


離乳食も殆ど食べずに、ミルクの味も嫌いで粉ミルクを離乳食に混ぜると全く食べなかったです。
そのまま食が細いまま育って行きましたが、それなりに大きくなり、最近(2歳8ヶ月)少し食べ始めたかな?という感じです。
野菜類はあまり食べず、ご飯やおかずも食べむらはありますが、お菓子は大好きでお菓子からカロリー摂取しています(^^;)
乳児健診で小さくて再検査になったりして心配もしましたが、その子なりに大きくなっていれば良しという事で、特に何も無く今まで過ごしてます。
子供は産まれる前も産まれてからも心配事はつきませんが、大きな問題無ければ大丈夫だと思いますよ☆
    • good
    • 0

太りすぎより


良いのでは・・

母乳相談室
(哺乳瓶)
市販の、哺乳瓶嫌いの子でも
この哺乳瓶なら
飲んだなど、多いですよ。

食が細いなら、
飲む量もそんなに、
増えてないと思うので、
使えるんじゃないかな。

もし、使えたなら、
フォローアップミルクと、
E赤ちゃん(粉ミルク)
混ぜたら、栄養取れそうですね!

胃の小さい子は、
何回も、少しずつ
少しずつ、食事、ミルク
取るようですね。

知人の御子様が、
食が細いかったようで、
よく話ていました。

何回かにわけて、
あげていたようで、
大変と、聞きましたが、

現在は、175センチ
細身ですが、
立派な大人です。
相変わらず、食は
細いみたいですが(笑)

胃の大きさなんて、
平均わからないですし、
元気であるならば、
無理しなくても
大丈夫じゃないですか?

まだ、7ヶ月だしね!
    • good
    • 0

統計グラフ (男、女):


http://jspe.umin.jp/public/files/kyokusen0-18_1. …
http://jspe.umin.jp/public/files/kyokusen0-18_2. …
をみてください。(8ヶ月は読み取りにくいかもしれませんが、なんとか読み取って下さい)
この中で上下に1.0SDと書かれている範囲に入れば全体の68%に入っています。2.0SDに入っていれば全体の95%に入っています。あなたが病院などで言われた数値の幅よりも広がっていませんか?「8ヶ月で7kg」は統計の下限ではありませんよ。

備考:年齢以外に身長との関係もあります。
備考:厳密な議論は下記にあります:
http://jspe.umin.jp/medical/taikaku.html
    • good
    • 1

お粥にミルクを使いミルク粥にする。


微々たるものかもしれませんが、同じお粥でもお湯のお粥よりはカロリーアップします。
また離乳食に使うことでミルクの味にもなれるので、ミルクを飲んでくれる可能性も高まります。

哺乳瓶は乳首の形が色々あるので変えてみるといいかも。
    • good
    • 0

華奢な子はそんなもんですよ。


成長曲線はあくまで平均なので、それからはみ出すことも当然あることです。
生後半年までは身長体重ぐんぐん伸びますが、そろそろそれもゆるやかになりますよ。
だって、今まで通り伸びてたら大変なことになると思いませんか?例えば新生児のように一日30グラムずつ増え続けたら…大変な肥満児です。

身長も体重も、減らなければ、維持なら問題ないです。
哺乳瓶拒否といいますが、今さら哺乳瓶始めるのもどうかと思います。ミルクならストロー練習してストロー飲みがいいですよ。
牛乳もミルクも、体重増えないからと言って飲ませすぎると不健康な肥満になりますので注意。
生まれた時から華奢なら、それは体質なんだと思うので気にすることないと思うけどな。
うちも、身長は平均より低く、体重は平均より多いですが、生まれた時からずっとそのままの曲線描いてます。急激に増えたり減ったりおかしな曲線になったりしなければ、それがその子の体質なので問題はありません。

あとこれからは、身長は増え体重は停滞、それが終わると身長が停滞し体重が増えて…と、身長と体重交互に増えることになります。
1歳すぎると1年に1~2キロしか増えなくなるし、3歳すぎるともっと増えなくなってきます。長男なんて動くので、1年半とか平気で体重変化なしです。

おっぱいと、その子に合わせた離乳食で、変な曲線になってなければ大丈夫なんです。
    • good
    • 0

個人差があるから無理に食べさせたりしなくていいですよ。



うちは生後2ヶ月で七キロあったんですけど離乳食いっさい食べなかったです(^-^;母乳のみでデブまっしぐら。
でも5歳にもなればクラスでも細いほうです(^-^;赤ちゃんのときの差は3歳にもなれば皆一緒になりますよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A