アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人が自分の国へ1週間ぐらい帰国する場合、再入国資料が必要ですか?必要ならば、再入国資料をどうやって、どこでつくりますか?名古屋存在の人です。

分る方は教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>ミャンマー国籍です。

日本に来ている人です。

短期滞在、難民申請を目的とした特定活動ではなく、かつ上陸拒否事由に合致していなければ、みなし再入国制度が利用できます。

【再入国許可】と【みなし再入国許可】 2つの違いを徹底解説!
http://journal.onevisa.jp/re-entry-permit-to-jap …

上陸拒否(概要)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%99%B8 …
    • good
    • 0

当該行政に関与していない者は全て素人というのは極論だけど、以下は判断に必要な情報。

書かれていないと、一般的な人、状態、条件という想定で回答しちゃいがちだけど、こんなところでこんなことを聞いていること自体、①当該人を含め筋金入りの無知で一から十まで人頼り、②裏の事情がある、のどちらかじゃないのってしか思えない。

・国籍(書きたくなければ、日本国政府が承認している国か否かと、国連制裁下にあるか否か程度でもいい)。
・現に有する在留資格(定住者ならば、何の活動で認められたか)
・日本を含む国、地域で犯罪に基く手配を受けているか否か
・日本の独自制裁で禁止されている目的を達するための行動をする立場であるか否か
・思想信条宗教理由で迫害を受けて出国し、日本に来ている者か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。
ミャンマー国籍です。日本に来ている人です。

お礼日時:2018/12/19 13:35

そういったことは国の該当機関に問い合わせ「最新」かつ「正」の情報を確実に得るようにしてください。


このような匿名の掲示板で得た回答を信じて動いて万一ちがったら大変ですから。
名古屋入国管理局の住所と連絡先は以下です。

http://www.immi-moj.go.jp/soshiki/kikou/nagoya.h …

問い合わせの際はどこの国の人がどういう条件(在留資格)で入国しているのかを誤りなくしっかり伝えましょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2019/03/25 13:21

日本への再入国許可を取って置かないと、出国すると、現在の滞在資格や滞在許可が消滅してしまいます。



次のサイトを熟読して、手落ちのないように気を付けて出国することですね。

参照)入国管理局
1.「再入国許可(入管法第26条)」:http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/sainy …
2.「みなし再入国許可(入管法第26条の2)」:http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/minas …

また、分からないことがあれば、名古屋入国管理局へ問い合わせてみては如何ですか。

名古屋入国管理局は、ここ:http://www.immi-moj.go.jp/soshiki/kikou/nagoya.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2019/03/25 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!