アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人をサポートする仕事について 大学3年です。私には夢があり、大学院に行って臨床心理士になることが夢です。そのために、大学院に行くお金と経験を貯めたいと思っています。どちらにせよまず就職なのですが、臨床心理士を目指す人がつくといい仕事とはなんでしょうか。
アルバイトでは、中学生の学習支援などをしてます。
介護系はお話を聞きましたが、(失礼な言い方ですみませんが)少し違うかなと思っています。
気になってある仕事としては、なんらかの形で学校に行けなくなってしまった方がもう一度大学を目指す塾や、その類のカウンセリングです。
教員免許はもっていませんが、必要であれば勉強しようと思います。
何かいい職はありませんか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的にはお金を貯める???のは反対。


アルバイトや奨学金で何とでもなるし。
どうしてもと言うなら3月から半年か1年休学して貯めるといい。
パチンコ屋やトヨタの期間工、キャバ嬢でいい。真剣にやれば半年で200万貯まるよ。


なぜなら臨床心理やるうえで、それ以外の経験やお金は実際はそんなに評価にならない。
そして何より大事な年齢や若さは失われるわけだ。

施設や学校などでのバイトも良いけど、教職も心理も免許のないあなたができる仕事も少ないし、
給与も少ないだろうから院進学が遅れる。友人が社会で働いてるのに自分がバイトで院進学も決まらない状況だと、後々に精神的にもつらくなってくるぞ。

http://litalico.co.jp/
もちろんリタリコのような学習障碍児、障碍児へのサポートをする塾もある。この場合は「就職」になるわけだけど。
内定を得られる保証がないのと、
民間企業なので利益は絶対に出さないといけないしやりたくないこともやらないといけない(ある意味で社会の向こう側も見えるから、他の人よりも視野の広いカウンセラーになれるかもしれないが)、
そこでの経験が言うほど大学院やカウンセラーやる上で評価されるわけではないと言うのは、
理解しておいた方がいい。

そのうえで決めればいいけど、あれもこれもになると人間動けなくなるよ。
「半年カネ稼いで、大学院」ぐらい実直の方が成功しやすい。
大学院に行って臨床心理士取ってカウンセラーが夢なら本来は最も成功率が高い、短期で、簡単な計画たててから、それを実直にやる方がいいよ。

大学院でもバイトもできるし、入学やその他でいる費用って、多く見ても100万でしょ。
学生でも長期休みとか生かしてガチでやれば1年で200万ぐらい余裕で貯めれるけど・・・
院試前後は休むとしても。
    • good
    • 0

下記で検索してみると多様な募集がありますね。


学校法人からの募集もある。
https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E8%8 …
    • good
    • 0

yujtmさん、こんにちは。



臨床心理士になるという夢があるのは素晴らしいことですね。

自分がしたくない仕事を見つけ、消去法で見つけていくのも間違いではないと思いますよ。

自分がこうなりたいという夢があるのであれば、どんなキャリアを選んでもそこにたどり着けると僕は信じています。

人と同じことをするより、yujtmさんがユニークな存在になれるようなキャリアを経て、臨床心理士になったら素敵だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!