あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

友人への引き出物等について教えて頂きたいです。

私は30代半ばで主人は30代後半です。

披露宴の食事 フレンチ 15000円
飲み物 4300円

引き出物 3000円
引き菓子 1450円
縁起物 700円
プチギフト 300円

引き出物の金額が低いと思いますか??
縁起物なしにして、引き出物のランクを上げた方が良いでしょうか…

よろしければ教えてくださいm(__)m

質問者からの補足コメント

• あと、料理と飲み物にお金をかけすぎでしょうか?
    飲み物のランクを下げると3000円がありますが、しょぼいような気がしてしまって。。
    併せてお伺いしたいです。

A 回答 (7件)

料理と飲み物にお金をかけすぎって思われると言うことは、予算オーバーで削るなら飲み物ってことですかね。

その金額差で何が減るのか分からないので答えようがありませんが、食事や飲み物ではよほどの食通か結婚式何回もやってるとか行ってるとかが無ければ値段の推察は出来にくいものですから、ランクダウンしても良いと思います。
飲み物ってあるところから選ぶので、種類が少なかったら少なかったなりに選びますし、種類が多いから満足するものでも無いですからね(全種類制覇しようと飲む人が果たして何人いるか…)
人間無い袖は振れませんから、見栄を張っても仕方ありません。

引き出物は、3品にこだわる方々もいるので、数を減らすなら見極めた方が良いですよ。親戚には3品揃えるとか。地域柄も出ますから、お互いのご両親に相談された方が良いと思います。

私だったら品数はそのままで引菓子を1000円程度にし、引き出物をアップします。

あと、私は紅白の素麺頂いたこと有りますが、夏場でしたし美味しく頂きましたよ。それはハート型の乾麺で見た目も素敵でした。
やっぱり地のものは美味しいですし、定番ですよね。

頂いたものを批評するいやしい人はどこにでも居ますから、気にしすぎてたら決められなくなっちゃいますよ。
素敵なお品ものが見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み物のくだりはとても参考になりました。ありがとうございます。
親族の引き出物は三品でさらに高ランクの物にしています。
色々検討してみます!ご意見ありがとうございました!

自分だったら、引き出物 3000円そのまま、引き菓子 1450円は1000円くらい、縁起物 700円そのまま、プチギフト 300円 は500円くらいにします。

料理15000円はそんなものでしょうかね、今どきは。
飲み物4300円 いらないです。3000円で十分です。

ランクをあげるとカクテルでもついてきます?
それ、あったら頼む人も少しはいるかも くらい、ほとんどの人は頼みません。
ビールかウーロン茶、ジュース そして赤ワインと白ワイン があれば十分です。
和食なら日本酒、中華なら紹興酒とかも欲しいですけど、フレンチならなくてもいいでしょ。
ないならないで、そう です。

引き出物って、近頃は上がっているのかと思ったらそうでもないようです。
最近いった後輩の結婚式、3000円相当のカタログギフトでした。
システム価格と送料で実際には3500円くらい払っているのかしら。
ホントはモノの方が効率いいのだけど、誰もがいいと思うモノなんてないですしね。
カタログギフトが妥当なのかなあと思います。
で、価格をあげる必要ないと思います。

お菓子はね、1000円でも1500円でもどっちでもいいのです。
逆に、1500円かけてもそれだけの意味もあんまりないかなあ。
プチギフトが300円だとショボすぎるってことないですか?
ここは500円くらいの方がいいかもと思います。
縁起物は、最近もらったのはお茶漬けセットでした。
古くからあるのは鰹節パックとかですかね・・あれもありがたいです。
素麺のセットもいいと思いますよ。
寿仕様のキレイな包装のモノがいくつかある方が楽しいです。

よくね、引き出物なんていらね っていう意見もありますが、そういう人は何もらっても文句いいます。
ほとんどの人は、ありがたく受け取って帰ります。
いい結婚式だなあと思い返しながら、一つ一つ包装を解いていきました。
カタログギフトとプチギフトだけは寂しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

飲み物の件、そうですよね。フレンチなのでそこまで気にしなくてもよいかもしれません。
費用が圧迫してきているので…

引き出物のご意見もありがとうございました!
参考にさせていただきます。
ご協力ありがとうございました!

人間 お腹が堪能すると 全てよし。

という事もありますので
しょぼいのは悲しいですよね。。。
記念品を辞められて引き出物に上乗せされれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
料理、飲み物でケチった感があるのは頂けないかなぁ。。と思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

素麺

細く長くというお付き合いですが、そりゃお中元の商品ですよ (^_^;

今どきの人でしょうから、そんなの不要です。
    • 0
この回答へのお礼

素麺が有名な土地だったので良いかな?と思ったのです。。
見直してみます!
ありがとうございます(^ ^)

引き出物に5450円なら普通です。

縁起物は何を想定してますか?それによりますね。
最近は、ギフトカタログ+プチギフトが多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

夏前の結婚式なので、縁起物はそうめんにしようと思ってました。
引き出物をランクアップさせようと思います。
ありがとうございます!

食事とお飲み物が高額に成っているので

金額的には問題は無いとは思いますが
細かいものを幾つも頂くより 縁起物を減らして上乗せされてみては如何でしょうか。
その方が喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございます(^^)!

そうですね。

その方がいいかもしれません。
縁起物ってもちろんいいけど、そのくらいの年齢になると割と結婚式もたくさん行っているし、すこし引出物のグレードが高い方が嬉しいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。。
ありがとうございます!
そのようにします(^^)