人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東武鉄道野田線の春日部から運河駅まで、単線区間なのはなぜか?電車の本数が多い。複線化計画は、分かる方教えて下さい。よろしくお願いします、

A 回答 (2件)

国道16号もあるし、やる気は無いよね。

来年には、逆井駅と六実駅が複線になり急行運転します!
高柳駅が追い越し・待避駅となります。
    • 0

こんばんは。

他社ではありますが電車運転士をしております。

野田線が複線になったのは、むしろ最近の話です。
質問者様は、なぜ複線に拘るのでしょう?

現行の6本/1時間(10分間隔)程度の輸送量で、駅間の距離が1キロ~2キロ程度で、各駅に交換設備があるのでしたら、実のところ単線でも賄えます。

東武鉄道、一時倒産寸前まで行き、現状でも財務状況は良くはありません。
そして春日部駅立体化や野田駅立体化、大規模事業が目白押しです。

財務状況から考えると、全線複線化を行う優先順位は、まだ表立って言える段階で無いのは火を見るより明らかです。
いつ全線複線化出来るか、全くの未定です。
素人でも分かる明快さです。

ただ、野田市駅の立体交差事業、2面4線にする所を見ると、ヤル気はありそうです。
それもかなりの確率で。
    • 2