『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

袋小路の家に住んでます。
隣に4歳の男の子と2歳の男の子。
その隣に4歳の女の子がいます。

4歳の2人はとても仲良しで、幼稚園は別々ですがいつも一緒に遊んでいます。
当然2歳の子も一緒に混ざります。

うちにも2歳の女の子がいるので、できれば一緒に遊ばせてあげたいのですが、そのママ2人がとても仲が良くて入りにくいです。
2人ともとてもいい人で、会えば話すしたまには一緒に遊ぶこともあります。

私が気にしすぎな性格なのもありますが、なぜこんなに差がついてしまったのか、、、。
旦那には、「上の子が仲良しでいつも一緒なら仲良くなるのは自然でしょ。うちは小さい子1人だから入って行けなくても仕方ないんじゃない?」と言われました。

はやり子供がお互い仲良ければ親同士も仲良くなりやすかったりしますか?

A 回答 (4件)

あまりにもママ同士が仲良くしてると 入りにくいのはわかります。


でもご近所だし 変なママさん達でもなさそうなら なおさら積極的に うちの子も遊んでい~い?って入って行って大丈夫じゃないですか?

子ども達はすぐに仲良くなるし あっという間に親無しでも遊べる関係になりますよ!

親は手が離れれば パートなど仕事に出ちゃうこともあるでしょうし 
全然気にしないで いいと思いますよ~
    • good
    • 0

嫌でも顔を合わせざる終えないから当然本能的に


喧嘩や禍は避けるでしょう?
だから仲良くして居なきゃ 自分がそんじゃない?
恨まれたり嫌われるのって やっぱり抵抗あるものね。
たまたま主様には小さい子供がいる。
相手はそれをどんなに大変か知っているがゆえに遠慮も働く。
遊ぶ内容が全く違うし
万が一小さな子に怪我をさせてしまったらって考えるしね。
仕方ない事なんだよ。
今の関係性が一番ラッキーと思ってください。
主様が変わらず今の状態を普通の事だと受け止めていらっしゃれば
三軒の関わりは とても良好に過ぎる筈です。
気にしない事ですよ。
    • good
    • 1

お母さんが、気後れしては行けません。


向こう三軒両隣ですから、仲間に入れて貰って、仲良く付き合ったら良いですね。

お子さん達が遊んでいる時に、お嬢さんを連れて行って、仲間に入れてね!と頼んであげれば良いではないですか。
3人で遊んでいても、きっと、2歳の男の子は”味噌カス”ではないかと思うので、2歳同士て、丁度、合うのではないですか。

お母さん達には、その後でもに、仲間に入れて貰ったことを話せば良いでしょう。

テクニックとして。。。
仲間に入れてもらう時に、一寸したお菓子(おやつ)でも、皆に上げると、気は心が通じるのではないかと思います。
時あたかも、クリマス・シーズンですから、タイミングも良いのではないですか。。。

因みに、息子が、幼稚園児の頃、引っ越して行った先で、誕生パーティーを開いて、近所の子達(小学生等も含めて)を呼んだ事がありました。
親が、子供達に、何かの切っ掛けを作って上げれば、あとはスムーズに行くと思います。

そして、子供達が仲良く成れば、お母さん達とも仲良くなれるでしょうし、その逆も真なりでしょう。

勇気を出して、頑張って!
    • good
    • 0

>はやり子供がお互い仲良ければ親同士も仲良くなりやすかったりしますか?


はい、そういう側面はありますね。
話す機会が増えたり、内容が共通だったりしますからね。

他には、お母さん同士の気が合う合わないもありますよ。
当然の話ですが、気が合う人との方が話も弾むし仲良くもなります。
子供はきっかけと話題提供なだけで、あとはそれぞれ気が合うか合わないかですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子との約束をとるか、ママ友をとるか…

小学4年生の息子を持つ母です。

長文になりますが、宜しくお願いします。

息子には小学校に入学してからずっと仲良しの友達(A君)がいます。
私もその子のママと仲良しです。

うちの子は、A君を含め5人で遊ぶこと多いようですが、
A君が「1人だけを無視しよう」って言い出すことや
「1人だけに内緒にしよう」って言い出して目の前で内緒話をすることが
何回かあるようでした。

もちろん、息子も対象にされたこともあります。
悲しい思いをしてることを聞いた時や、
一緒にしてイヤな気持ちだというのを聞いた時には、

・自分もされてイヤな悲しい事は友達にしない
・友達なら注意をしてあげること
・一緒にしてたら、同罪

など息子にも注意をしてきました。

そして、A君のママにも伝えたいと息子に言うと、
「チクったみたいになるから、言わないで」
って言われ、言わない代わりに
・イヤなことをされた時は必ず私に言う事
を交換条件としました。

ママ友とお茶をした時に
「うちの子、友達に命令してるかもしれない。
 何か聞いた時は教えて!」と言われたのですが、
息子との約束があるので、悩みながらもその時は伝えず、
「うん」と返事をしました。
その時の表情に出てしまったらしく、ママ友に追及されてしまいました。

ですが、息子との約束もあり、「息子との約束があるからごめん」と言って
まだ内容は伝えていません。

私の対応はどうなのでしょうか?
息子との約束も裏切りたくありません。

皆さんだったらどうされますか?

長文を読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願致します。

小学4年生の息子を持つ母です。

長文になりますが、宜しくお願いします。

息子には小学校に入学してからずっと仲良しの友達(A君)がいます。
私もその子のママと仲良しです。

うちの子は、A君を含め5人で遊ぶこと多いようですが、
A君が「1人だけを無視しよう」って言い出すことや
「1人だけに内緒にしよう」って言い出して目の前で内緒話をすることが
何回かあるようでした。

もちろん、息子も対象にされたこともあります。
悲しい思いをしてることを聞いた時や、
一緒にしてイヤな気持ちだ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、息子との約束を大切にします。
一度約束を破ったら、子供は親を信じなく成ります。
悪い子にさせたくなかったら、約束を守る事の大切さを教える絶好の機会です。

Qドン引きした親

2歳の子供を連れて室内の遊び場に行きました。
ボールプールに2組の親子がいて、
我が家の息子もそのボールプールで遊んでいました。

2組の親子はお母さん同士が知り合いのようで、
子供〔乳児と2歳くらいの子〕放置で
お母さん2人がボールプールではしゃぐ姿を
自分達で自撮りしていました。

子供達を撮る方はよく見かけますが、
子供放置で自分を撮るのはビックリでした。

みなさん
ドン引きした親はいますか?

Aベストアンサー

同じく室内遊具施設で、
習い事が同じで顔見知りの親子の子(4歳)が、
うちの二女(1歳)を乱暴に抱きしめたり、
引きずり回したり、遊んでいたおもちゃを手から奪い取って投げ捨てたり、
明らかにいじわるで
うちの二女も激しく泣いてるのに
その行為を叱ることもなく、止めようとすらしませんでした。
しかも二女は1歳以下の子用のエリアで遊ばせていたのに。

私がその子から二女を助けるのにも
物凄い力で抵抗するから
痛くて二女が余計に泣く。
殺意が芽生えるくらい腹が立ちました。

その数日後に引っ越すだかで習い事辞めていったのでホッとしました。

Q幼稚園 仲良しの子

4歳、年中の子どもがいます。
幼稚園バスで通園しており、仲良しの子も同じバス停です。
バス停のすぐ近くに公園があり、
幼稚園から帰ってそのまま息子は公園で遊びたいと言います。
しかし、仲良しの子は息子の家で遊びたいと泣きます。

仲良しの子がうちに来ることはありますが、
その子のお家で遊ぶのはお母さんがダメだと言います。

公園で遊びたい我が子…
家に来たいと泣く仲良しの子…
どちらを優先したら良いのでしょうか。

いつも泣かれてしまうので、私も強く公園に行こう!と言えません。
その仲良しのお母さんは、黙って様子を見ているか
他のお母さんと話しています。

Aベストアンサー

私なら、自分の子どもの気持ちを優先させます。
だって、その子のお母さんは私だけ。
泣いているお子さんにはちゃんとお母さんがいますよね。
そのお母さんが声を掛けてなだめるべきです。
お母さんがいるのでしたら、ほっといて公園に遊びに行きましょう^^
その子のお母さんに「泣いてるよ~」って声を掛けてもいいと思います。

貴女は子守じゃないんだから。そのお母さん、人任せは駄目ですよね。

Q息子の通う幼稚園の行事に参加してきました。 息子は楽しみにしている行事です。 朝、息子を幼稚園に送る

息子の通う幼稚園の行事に参加してきました。
息子は楽しみにしている行事です。

朝、息子を幼稚園に送る時「今日、幼稚園で〇〇やる日だね、ママ今日幼稚園に行って息子くんが〇〇やっているところ写真撮るね」と言うと
息子はニコニコでテンションアップ!「こうやってやるんだよ」と言ってポーズを取ったりはしゃいでいました。

他の幼稚園ではあまりない行事なので〇〇にしています。


幼稚園に着いて、息子を見つけて手を振ると、あからさまに背中を向けました。
お友達とは楽しそうにしていますが、私と目が合うとぶすーっと不貞腐れたような表情です。

以前から保育参加などで幼稚園に私が行くと息子は無視します。
朝は嬉しそうにしていたのに、どうしてでしょうか。
息子の気持ちがわかりません。

保育参観に行ったあと、保育参観での態度など怒ったりダメ出しをしたことはありません。
私は普段通りにこにこしています。

Aベストアンサー

恥ずかしいんでしょう。

本当はすごく嬉しいのに、天の邪鬼な態度の現れかと。

帰ったら普段通りにいっぱい誉めてやっていいと思います。

Q自分の心の小ささにもやもやしているので 質問させてください。 中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばさ

自分の心の小ささにもやもやしているので
質問させてください。

中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばされ、
怪我をしました。

土曜日、球技大会があり、前日の準備のため
部活ごとの活動時に相手のAくんと行動していました。
Aくんが突然大きい声を出したため
息子が

頭おかしいんじゃないの!?
と言ったところ、憤慨し投げ飛ばされ
肩と腕を痛めました。

近くに顧問の先生がいたそうですぐに先生に
いったそうですが
Aくんは俺は謝った!
としか言わず、先生も謝ったのか?
気をつけろよ!

息子には大丈夫か?
はい…
という感じで終わったそうです

その後、部活の活動中に肩を痛がっていると
Aくんにうざっ、と言われたそうです。

話は途中ですが、
Aくんは私の中で危険な子であり、保護者も知っていますがとても変わった方で
息子には、そういう子に関わって
何かされても損するのは自分だから
気をつけるように、と普段から話していました。

中学生男子ですからふざけあったりすると思いますが、皆手加減を知っています。
でも、中にはそうではない子もいますよね
すぐ、カッとして手が出る子、手加減せず自分の感情のままに手が出る子。Aくんがはそのタイプです。

Aくんに限らず、そういう子はいますし
社会にでてもいますので
そういうタイプには刺激せず、関わりを持たないのが一番の方法と子どもにはいっていました。

話はそれましたが、

そのことがあった次の日、球技大会です
朝も準備のため、部活での行動だったのですが
腕が上がらなくなったため、行かず
球技大会は少しだけ参加しました。
前日の時点では先生も連絡なしでしたが
準備を休んだので昨日のこと申し訳ありません、
と連絡がきました。
私は不在で夫がうけました。
そのときに、Aくんとお母さんに話しました
(球技大会に来ていたので直接話したそうです)
といってたそうです


で、もやもやはここからです
まだAさんから謝罪の連絡がこないのです。
同じ部活内なので連絡先は知っています。
今日も部活で保護者も参加するイベントが
あったのですが、腕の痛みのため欠席しましたので
この件で休んでいるのは知っているはずです。
そのときに今度は私が顧問の先生に
欠席の連絡時、

申し訳ありませんでした
一応Aくんに直接とお母さんには話したんですが…
と言われました。

Aさんは部活保護者のグループラインで
イベントの写真をアップしたりコメントをしていました。

もうモヤモヤがとまりません。
私がただ親バカなのでしょうか?
夫はあーいう人だからしようがない、
だから息子もあんなんなんだろ、
普段から気をつけろ、といってたのに
不用意なことをいった息子も悪い
ま、自分の息子だったら叱るけど
そういう家庭だからしようがないだろ

といいます。
私もそう思うのですが…
こども同士のいろんなことがあります
うちも、けがをさせた立場になることもありました。

でも、その度相手に謝罪し、息子には
どんなことがあっても
手を出したら悪くなってしまう、
それ以外の解決法を探そう!
とにかくカッとして暴力を振るわないよう
話して来ました。

カッとする、気持ちはわかる、
でも一時の感情で暴力をふるい
もし、相手に後遺症が残ったら?
最悪、亡くなってしまったら?
自分ではふざけてたとしても、
相手の人生をうばってしまうこと、
相手の家族の人生をうばってしまうこと、
そしてそうなったら自分や、私たち家族も悲しいことをその度伝えています。

今までやられた立場になったときは
謝罪があれば、
お互いさまですから…
気をつけてくださいね、
と言えてきました。

しかし、今回知り合いにもかかわらず
連絡がないことにモヤモヤしています。

怪我よりも
球技大会やイベントに参加できなかった
息子を気の毒に思いますし
そのことを考えているとムカムカしてきて
眠れません

部活内の仲のいい方に愚痴ろうかと
思いましたが、それはさすがにやめました(^^;)

夫は単身赴任なので赴任先に戻ってしまい
話を聞いてくれる人がいないので
ますます、モヤモヤします。

夫は大人だな、
私はいい人ぶっても感情的になって
相手を許せないなんて、小さい器なんだな、
と落ち込みもあり
モヤモヤと自分への情けなさで眠れません…

自分の心の小ささにもやもやしているので
質問させてください。

中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばされ、
怪我をしました。

土曜日、球技大会があり、前日の準備のため
部活ごとの活動時に相手のAくんと行動していました。
Aくんが突然大きい声を出したため
息子が

頭おかしいんじゃないの!?
と言ったところ、憤慨し投げ飛ばされ
肩と腕を痛めました。

近くに顧問の先生がいたそうですぐに先生に
いったそうですが
Aくんは俺は謝った!
としか言わず、先生も謝ったのか?
気をつけろよ!

息子には大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

主様のお気持ちは充分理解できます。
普段がモノをいう。
とっても大事な事ですものね。
普段からちゃんとしていないと必ずしっぱが襲ってくるよ。
私は子供にはいつも言っていた言葉です。
許してもらえる事でも許してもらえなくなってしまうって
本当によくある事実ですものね。
今回の事は 良い教訓として受け止めるしかないとは思いますが
医者の診断書は必ず取り寄せて担任ないしは顧問へ提出しておいてくださいね。
学校側の対応もふに落ちませんから。
もやもやした気持ちが早く治まりますように。

Q義母が孫に口うるさい

私は40代会社員男性です。義母は離れて住んでいるため、我が家に遊びに来る頻度は年に10回程で1~2週間滞在します。滞在中、義母は小学校低学年の息子にまるで自分が母親かのように口うるさく注意するのです。朝は「早く起きなさい」「ハンカチ持ったの」「遅刻するわよ」と、一日の始まりから義母のせわしない声を聞くことになり、私が会社から帰宅して息子が駆け寄ってジャレてくると「宿題中でしょ」「パパは仕事で疲れているのっ」と、貴重な息子とのコミュニケーションの時間を遮ります。また私が息子に注意したら「パパが言っているんだから言うこと聞きなさい」と必ず追い打ちをかけ、【複数の大人で子供を叱らない】という私の教育方針と真逆な行動をとります。とにかく四六時中、些細なことでも注意します。息子は義母がいない時は、何も言わなくても時間までに準備して学校に行くし、宿題をする時は多少集中力が欠ける時はあるけど、口うるさく注意しなくても終わらせます。私の妻は口うるい訳ではないので、普段の穏やかな我が家の空気は義母が来ることで一変します。
私は義母の注意する声が耳について家にいるのが辛く感じ、朝は早く会社に行き、夜は遅く帰宅して極力家にいる時間を短くして対応しています。しかし義母さえいなければ早く家に帰って息子の顔を見たいと思っているのでとてもストレスを感じています。以前、妻に改善するよう義母に伝えてもらったのですが、効果があったのは2日程度でした。義母は口うるさいのですが、炊事、洗濯等、色々と手伝ってくれて妻は大変助かっているため無碍にも出来ず対応に困っています。そろそろ私の我慢も限界のため何か良い対処方法があればお願いします。

私は40代会社員男性です。義母は離れて住んでいるため、我が家に遊びに来る頻度は年に10回程で1~2週間滞在します。滞在中、義母は小学校低学年の息子にまるで自分が母親かのように口うるさく注意するのです。朝は「早く起きなさい」「ハンカチ持ったの」「遅刻するわよ」と、一日の始まりから義母のせわしない声を聞くことになり、私が会社から帰宅して息子が駆け寄ってジャレてくると「宿題中でしょ」「パパは仕事で疲れているのっ」と、貴重な息子とのコミュニケーションの時間を遮ります。また私が息子に注意し...続きを読む

Aベストアンサー

自分には親は居ないのですか?
逆襲して奥さんに理解してもらう以外手は無いですよ。
しかし 良くもまぁ 人の家に来て(嫁がせた以上娘の家であってもご主人家の家なのに)
偉そうにでしゃばっていられますよね。
私も1/3でいいから その見上げた根性を別けて頂けないかしら。
私は どうにもやむおえずおとまりする事になってしまったけど(一泊を2回 ウチ一回はご主人出張で留守)
それでも嫌でたまらなかった。ご主人の親も泊まったことのない家に泊まるなんて申し訳なくて(ご主人の家は車で10分足らず)
自分の息子でも娘でも基本別所帯である以上 ケジメはつけている。
ホテルを借りて泊まる事にしているもの。しかもご主人が居る時は極力しずか~~~にしている。
寝た後のことまでは責任持てないけどね。(いびきとか)
そういう風に気を使うことって凄く重要だよね。主さまみたいに感じる人が普通なんだもの。
奥様も手伝ってもらっている事で何もいえないのでしょうね。
であれば 何が何でも言わなきゃならない状況を知ってもらわなきゃ。
主様のご両親に泊まりに着てもらいましょうよ。
一週間はきついでしょうからセメテ3日間だけでも 主様の苦痛を実感として味わってもらう以外
方法は無いのかもしれません。
それとも ご主人が泊まりにきた一週間 カプセルホテルで過ごしますか?
家に寄り付かなくなってしまったってわかれば多少の遠慮もしませんかね?
それが出来なければ 御自身の感覚をチェンジするしかない。
でも それは多分無理だと思う。
声が耳についてしまっている以上 必要以上に神経を逆撫でされているのでしょうし
実際は 子供ではなく自分が言われているような錯覚を起こしてしまっているのですものね。
今のうちに 対処しないと余計面倒な事になってしまいますよ。
一度
言ってみますか?ご自身できっちりと。
「お義母さん。一生懸命かかわってくれるのは凄く嬉しいし頼りになりますけど
これ以上 子供に注意は必要ないです。普段はちゃんと遣りこなしているので大丈夫なんです。
何も言わず静かに見守っていてくれませんか?きっとおばあちゃんが来てくれて
嬉しくて生活のリズムが狂ってしまっているだけだと思うので
普通に静かに子供を見守っていてください。きっと普段どおりに出来ますから」って

自分には親は居ないのですか?
逆襲して奥さんに理解してもらう以外手は無いですよ。
しかし 良くもまぁ 人の家に来て(嫁がせた以上娘の家であってもご主人家の家なのに)
偉そうにでしゃばっていられますよね。
私も1/3でいいから その見上げた根性を別けて頂けないかしら。
私は どうにもやむおえずおとまりする事になってしまったけど(一泊を2回 ウチ一回はご主人出張で留守)
それでも嫌でたまらなかった。ご主人の親も泊まったことのない家に泊まるなんて申し訳なくて(ご主人の家は車で10分足らず...続きを読む

Qスーパーで怒られた。 5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通り

スーパーで怒られた。
5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通りスーパーでやってはいけないことを復唱させています。
その日も同じでした。
しかし、買い物していると40代くらいのおばさんに、「さっきからお宅の子供たちラップの上から突いてんだけど?!」と注意されました。
私はそうでしたか、と言って子供達に注意し直しました。
するとやってから注意しても遅いだろ!と追加で怒られました。

すごくモヤモヤします。確かにこっちが悪いけど、来る前にも注意してから連れてきてるし、そこまで言われる事なのかと。他にはスーパーで走り回ってる子供もいるし、商品舐める子供だっているのに、自分の子育てに丸っ切り自信失いました。
店員に言ったら、大丈夫ですよと言ってくれましたが、もう連れて行かず車で待たせた方がいい気がします。

みなさんはどうやって買い物してるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの注意の仕方がそのおばさんにとっては物足りなくて、ちゃんと復唱したでしょ!聞いてたの?なんでやったの!買い取らなきゃならないでしょ!あやまりなさーい!!くらいやってたら追加で怒られなかったんじゃないです?うちは一人っ子だからずっと見られたからそういうの一度も無かったけど2人いると買い物しながら子供もみる、は大変ですよね。怖いおばちゃんに怒られるから絶対買わないものは触っちゃダメだよ、と作戦立ててまた再チャレンジです。毎日育ってるからもう同じ失敗しませんよ。頑張って。

Q義実家の慣わし、女の子は後回し。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々、暗い話題で申し訳ありません。
主人の家庭では、食事はみんなで取り分けるメニューの時はお肉は男の子優先、女の子は後回しという慣わしがあるそうです。
つい先日まで、2人の子どもを連れて帰省していました。
上の子が6歳で男の子、下の子が4歳で女の子です。

夕飯のメニューが鍋だった時、大人と息子が食べ終わるまで娘は野菜しか食べれず、娘が食べれる頃にはお肉はほとんど無くなっていました。
主人は3人兄弟の長男で、一番下が女の子なのですが、やはり主人も小さい頃から同じように育てられたそうです。

ただ、なんでそんな慣わしがあるのかは主人もよく分からないと言っていました。
義弟さんにも娘さんがいるし、義妹さんは自分が女で辛い目に逢ってきてるからか、2人とも義実家には寄り付きません。
私も今まで自分の実家にしか帰省してませんでしたが、たまには義実家にも顔を出しておこうと思ったのです。

ですが、今回あまりにも娘が可哀相に思えました。
尚、この慣わしは大人は男女関係ないそうで、子どものみだそうです。
この件で義弟さんと電話で少し話しましたが、「昔は男が稼ぎ頭。男の子は子どものうちからしっかり食べて力を付けておくべき、という考え方が今も残ってるのではないか」ということでした。
これも義弟さんの仮説でしかありませんが・・。

このような慣わしや風習はどこにでもあるものなのでしょうか?
どう思われますか?

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年早々、暗い話題で申し訳ありません。
主人の家庭では、食事はみんなで取り分けるメニューの時はお肉は男の子優先、女の子は後回しという慣わしがあるそうです。
つい先日まで、2人の子どもを連れて帰省していました。
上の子が6歳で男の子、下の子が4歳で女の子です。

夕飯のメニューが鍋だった時、大人と息子が食べ終わるまで娘は野菜しか食べれず、娘が食べれる頃にはお肉はほとんど無くなっていました。
主人は3人兄弟の長男で、一番下が...続きを読む

Aベストアンサー

時代錯誤な習わしのご家庭が、いまだにあるのですね。
私は結婚し一人娘を授かりましたが、離婚し出戻りました。
理由は、夫婦仲が良くなかったから。
姑さんとも同居でしたが、元々離婚の母子家庭で育った元夫。時代錯誤な習わしなんて無かったですね、特に。
むしろ、水商売を昔してたらしい姑さんでしたので、正月は必ず自分の彼氏(いかにもお爺さんという感じの人)を招待してもてなして、それに私も元夫も娘も付き合わされた感じでした。それが嫌だったかな。
逆に、それが昔からの習わしとか、昔から姑さんがやってた事なら諦めもついたかもしれないけど、そうじゃなく、私が嫁いで数年経ってからその正月もてなしが始まったから、何か納得できなかったんです。
で、あなたのご主人の実家(本家)のならわしが、レディファーストの逆って事ですね。
私は別に、レディファーストでなくてもいいとは思いますが、あまりにも男どもが食べ過ぎて、残しておいてくれないというのが一番許せないですね。
男を優先するのは仕方ないけどね。せめて残しといてよって思いますね。解決にならなくてごめんなさい!

時代錯誤な習わしのご家庭が、いまだにあるのですね。
私は結婚し一人娘を授かりましたが、離婚し出戻りました。
理由は、夫婦仲が良くなかったから。
姑さんとも同居でしたが、元々離婚の母子家庭で育った元夫。時代錯誤な習わしなんて無かったですね、特に。
むしろ、水商売を昔してたらしい姑さんでしたので、正月は必ず自分の彼氏(いかにもお爺さんという感じの人)を招待してもてなして、それに私も元夫も娘も付き合わされた感じでした。それが嫌だったかな。
逆に、それが昔からの習わしとか、昔から姑...続きを読む

Q子供がパパの言うことを聞きません

4歳と2歳の子供なんですが、パパの言うことを聞いてくれません。特に朝のお着替えなど。全力で抵抗します。ママの言うことは聞きます、というかママを求めます。パパは休みの日など遊んであげているんですが。アドバイスや改善方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

どんな風に遣っているのかな?
パパの言う事を聞いたら何か特典でもあるのかなァ~。
お世話をしてくれるのはママ。
遊んでくれるのがパパ。
お子様達の中でその様な系図が出来てしまっているのかもしれませんね。
言う事を聞かせよう。と頭から思ってしまっているとお子様は反対の事ばかりしますものね。
着替えを遊びにしてしまう工夫をしてみたらどうでしょうか。
着替えを順番に床において
用意ドンでどっちが早く着替えを出来るか。
ぱんつ置いて少し離してセーター少し離して上着のように置いて
用意ドンで パパさんも一緒にお着替えしていく。
一番の人にはご褒美に好きなキャラのシールを渡して
それを日本地図の県毎に張って 来たから南制覇したらサンタさんに願いが届く。とかね。
時間的に余裕がなければ
早く着替えをした人は パパがオンブしてお部屋を一周するとか。
工夫を凝らさないと言う事は聞かないですよ。

Q子供を預けたくないのはわがまま?

子供を預けたくないと思うのはわがままですか?

2歳になったばかりの子供がおります。
私が風邪でダウンしていた時に、
実母が家に来ました。

母が
「◯◯←子供 家から出れなくてかわいそうだから、遊びに連れていく」と言って
近くの子育て支援センターに
連れて行ってくれました。
私は家で休んでおりました。

支援センターで母がトイレに行く際、
子供をトイレの出入り口付近で1人で
待たせていたそうです。
個室の前ではなく、
男子トイレと女子トイレの入り口の前です。
母がトイレから出ると、子供がいなくなっていました。
子供は一階にあったトイレから、ひとりで二階へ行っていたそうです。

支援センターから帰宅した母に
「ここで待ってて。」と子供に言ったのに
いなくなって、探すの大変だった。
待つことを覚えさせなさい!と
言われました。

2歳の子から目を離すなんて、おかしい!
駐車場に出ていたら?誘拐されたらどうするの?と
私が言うと、
支援センターの職員が見てるでしょ?と。
職員さんはカウンターにいて、
子供達を見守っているわけじゃありません。

横断歩道のない道路を渡る際も、
母が子供と繋がないせいで
子供が飛び出して危ない目にあったそうです。

1度預けてこんなことになったので
実母には預けたくないんです。
できるかぎり阻止してきましたが、
実母が勝手に子供を遊びに連れて行こうとすることがあり困っています。

以前、預けたくない理由を正直に言ったら
気を使ってあげたのに!
わがままだ!と言われました。

私はわがままなのでしょうか?

子供を預けたくないと思うのはわがままですか?

2歳になったばかりの子供がおります。
私が風邪でダウンしていた時に、
実母が家に来ました。

母が
「◯◯←子供 家から出れなくてかわいそうだから、遊びに連れていく」と言って
近くの子育て支援センターに
連れて行ってくれました。
私は家で休んでおりました。

支援センターで母がトイレに行く際、
子供をトイレの出入り口付近で1人で
待たせていたそうです。
個室の前ではなく、
男子トイレと女子トイレの入り口の前です。
母がトイレから...続きを読む

Aベストアンサー

ママさんが正解。
お母さんには 伝えるといいです。
待てるのは5歳になってから。それでも公共の場所は危険がいっぱい。
お母さんは私を育てる時にそうしていたかもしれない。
それでも安全で大丈夫だったから今の私がいるんだけど
今は世の中が変わっていて トイレが一番危険なんだって。
リュックに詰め込まれて誘拐された子もいるし
親が一番気が緩む場所だから狙われている可能性が一番高いんだって。
支援センターもここなら安全だろうって親が気を緩めた瞬間に
外へかってに出て事故にあっている時代だから
お願いだから目を離さないで。
ちょっとした瞬間にみんないなくなっているらしいから
お願いしますって。
実母だからお互いに言いやすくて売り言葉に買い言葉で
相手を傷つけてしまうものです。
言い方さえ気を付ければ きっと理解を示してくれると思いますよ。
だって主様の親ですもの。孫可愛くて仕方ないんですものね。
実際うちの息子もデパートで買い物中 トイレへ行って
恐喝に合いました。
幸い 同じサークルの人がグループの中にいて
やばいと思ったのでしょう。早く帰れと言われて難は逃れたようですが
後から聞いてぞっとしました。
まさかねぇ~、
高校生の男子トイレに付き添うわけにはいきませんものね。
危険は大丈夫かもと気を許す場所だからこそ起きるものですから。

ママさんが正解。
お母さんには 伝えるといいです。
待てるのは5歳になってから。それでも公共の場所は危険がいっぱい。
お母さんは私を育てる時にそうしていたかもしれない。
それでも安全で大丈夫だったから今の私がいるんだけど
今は世の中が変わっていて トイレが一番危険なんだって。
リュックに詰め込まれて誘拐された子もいるし
親が一番気が緩む場所だから狙われている可能性が一番高いんだって。
支援センターもここなら安全だろうって親が気を緩めた瞬間に
外へかってに出て事故にあっている時代だか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング