ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

石油ファンヒーターを動かすと湿度が上がるのはなぜでしょうか? なるべく乾燥したまま部屋を暖めたいのですが...

A 回答 (5件)

燃料の灯油は、成分的には複数の炭化水素の混合物です


炭化水素は、炭素と水素の化合物です

炭素が燃えれば、二酸化炭素になり
水素が燃えれば、水になります

つまり、ファンヒーターの様に、燃焼したガスを室内に放出するタイプの暖房器具の場合は
燃料から二酸化炭素と水(水蒸気)が発生します

その結果、湿度が上昇する可能性があります

FF式のヒーターとかエアコンの場合は、水蒸気は発生しないので湿度上昇はありませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/15 06:33

湿度が上がるのは皆さんの回答の通り。


換気扇を回せば、雨の日以外は湿度が下がります。
    • good
    • 0

石油が燃えると水が生成されます。


風邪予防の為には乾燥を防ぎいいのですけど…
    • good
    • 0

燃料が燃えると水が発生します。

そのためです。
あまり乾燥させすぎると、床材や壁材の剥がれ・
反りの原因となりますのでお勧めで行きません。
    • good
    • 0

石油を燃焼させると水が発生するから


だから石油ファンヒーターを使って乾燥したまま暖めるのは無理です
エアコンを使う、もしくは同時に除湿機を使うしかないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油ファンヒーターがすぐこわれてしまう。 我が家は長年冬の寒さ対策で石油ファンヒーターメインに使って

石油ファンヒーターがすぐこわれてしまう。

我が家は長年冬の寒さ対策で石油ファンヒーターメインに使っています。
一番最初に使っていたものは使いはじめからエラーが何度も出て取り替えてもらい、替えたものも同じ症状で結局3回交換し何とか使えるようになりましたが、またエラーが出るようになり買い替えました。
その次のは初めは良かったですが段々とエラーが出るようになり3年ほどで今のに買い替えました。

トヨトミ製の同じ機種を2台購入しまてたが、2シーズン目の今年2月にエラーが出てつかなくなり1台は使っていません。
今年もう一台を使いはじめましたが頻繁にエラーが出てしまいます(換気やらフィルター掃除やら不完全燃焼系のエラーです)
因みに購入金額は1台15000円程度の品物です。

メンテナンスは割とこまめにやっていてフィルターは勿論ファンの埃も定期的に掃除していて詰まっていたりしません。なのにエラーがでます。

石油ファンヒーターが大好きで使って来ましたが、こうエラーばかりでいい加減嫌になって来ました。
調べるとそんなに壊れないという声も多く我が家はなぜこのようになるのかわかりません。
同じような方いらっしゃいますか?また、どうされていますか?
寒いけどエアコンいっぽんにしようか悩み中です。

石油ファンヒーターがすぐこわれてしまう。

我が家は長年冬の寒さ対策で石油ファンヒーターメインに使っています。
一番最初に使っていたものは使いはじめからエラーが何度も出て取り替えてもらい、替えたものも同じ症状で結局3回交換し何とか使えるようになりましたが、またエラーが出るようになり買い替えました。
その次のは初めは良かったですが段々とエラーが出るようになり3年ほどで今のに買い替えました。

トヨトミ製の同じ機種を2台購入しまてたが、2シーズン目の今年2月にエラーが出てつかなくな...続きを読む

Aベストアンサー

No.11です。

先にお宅の灯油のサーバータンクを例に説明し、お宅の場合はポリタンクのまま専用ボックスに保管されているとのこと。

程度としては結露も少ないのかもしれませんが、先のサーバータンクはあくまで一例としてあげたものでして、同じことがファンヒーターのカートリッジタンク内でも起きています。
日中ぬくぬくポカポカに暖まったお部屋にあるファンヒーター、中のカートリッジタンク内も同様に暖まっていますが、夜皆さんがお休みになりファンヒーターも止められた後はお部屋は徐々に冷え切っていきますね?
そうなるとファンヒーター内も冷えていくわけですが、お部屋の冷えに対してファンヒーター内、さらにその中のカートリッジタンク内は後で追いかけるように冷えていきます。
つまり最後までカートリッジ内の灯油は暖かいのです。
そうすると先に説明のように程度の差こそあれ、カートリッジタンク内の中の壁面ではわずかながらも必ず結露が発生します。 

今一度ファンヒーターの取り扱い説明書をお読みください。
季節を終えしまう際のお手入れの方法として、カートリッジはもちろん、ファンヒーター内の本体タンクも空にしてそこに残る水気を取り去るように図解で説明があるはずです。
これはどのお宅でも起こり得る、必要なお手入れ方法として書かれているもの。

我が家は私が毎年春の片付けの担当ですが、家中の数台の中、よく使う(寒暖差の大きい)物ほど、本体内部の灯油受けの部分に水分が確認できています。
灯油まみれの部分に表面張力で盛り上がった液体があるのですぐにわかります。

これは付き物、どのお宅でも起こっている現象です。
あとはお宅により程度の違いだけの話。

冬場灯油だけを空焚きして使いきり、そのまましまっておられるお宅は、使用後数年して少なからずお宅と同様に燃焼不良、故障、修理を経験されるはずです。

室内は屋外以上に寒暖差がありますよね?

これが朝一番、冷え切ったお部屋でファンヒーターを点けられると、夜中に冷え切ったカートリッジタンク内の灯油も冷たく冷え切っており、そこにお部屋が暖まり始めると先の結露が逆の現象としてカートリッジ外面に起きています。
カートリッジをそっと触ってみてください。
冷たい灯油が詰まったタンクの外面にうっすら水滴が付いていて、触れた指先が濡れるのを確認出来るはずです。

No.11です。

先にお宅の灯油のサーバータンクを例に説明し、お宅の場合はポリタンクのまま専用ボックスに保管されているとのこと。

程度としては結露も少ないのかもしれませんが、先のサーバータンクはあくまで一例としてあげたものでして、同じことがファンヒーターのカートリッジタンク内でも起きています。
日中ぬくぬくポカポカに暖まったお部屋にあるファンヒーター、中のカートリッジタンク内も同様に暖まっていますが、夜皆さんがお休みになりファンヒーターも止められた後はお部屋は徐々に冷え切ってい...続きを読む

Aベストアンサー

故障以外でエアコンが途中で止まる理由(メーカーや機種にもよりますが)
・室内温度がリモコンの設定温度に到達している場合
室内温度がリモコンの設定温度に到達すると、室外機が運転を一時停止し、
室内機の風量が弱くなります 。
リモコンの設定温度を上げて ( 暖房時 ) 、風量を確認。
風量が強くなる場合は、エアコンの不具合ではありません。

・「 フィルター自動掃除 」 を行なっている場合
エアコンを 1日以上 連続で運転すると、運転を一時中断し、
エアフィルターのお掃除を自動的に行う機種があります。
しばらく待って、運転が再開された場合、エアコンの不具合ではありません。

・暖房時「 霜取り運転 」 を行なっている場合
暖房運転中に屋外温度が低いと、室外機の霜をとかすための運転を行います 。
「 霜取り運転 」 中は、一時的に、暖かい風がでません。
暖房の設定温度を、 1 ~ 2℃ 下げた運転を試す。
しばらく待って、暖かい風が出る場合、エアコンの不具合ではありません

今朝の寒さだと、3番目が考えられるかな

Qトイレの照明の交換がしたいです

トイレの天井の照明が古く交換がしたいです。
外してみると、写真のような状態だったのですが、あまり見ない形の配線器具だったのて、どんなものを買えばいいかよくわかりません。
電球のサイズはわかりますが、カバーはどんなものが使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

カバーと本体はセットですから、この本体ごと新しいものに変えないとカバーだけ買っても、まったく同じメーカーの同じ物でないとはまりません。
しかし、ソケットが焼けているので、まるごと交換するべきですよ。
感電しないように自分でできるなら、トイレ用の器具を買って来て交換すれば良いですが、できないなら住宅メーカーのサービス部門に連絡するか、近くの電気屋さん、設備屋さんにやってもらいましょう。

Q南極で暖房エアコン

マイナス50℃の気温で暖房エアコンを使っても暖かい風は出ますか?

Aベストアンサー

出ません。エアコンは一種の熱交換機。
フロン等の冷媒ガズを、圧縮すると熱が出る。放出すると冷たくなる。
ですから、外気の温度が極端に低いと、温まる程の風にはなりません。

Q電気に詳しい方教えてください。築25年の木造住宅です。洗面所の電球がスイッチを切っていても点滅します

電気に詳しい方教えてください。築25年の木造住宅です。洗面所の電球がスイッチを切っていても点滅します。スイッチか電球の接続部分のどちらに原因があるのでしょうか。ちなみに洗面所には洗濯機と乾燥機があり作動中は振動があります。

Aベストアンサー

スイッチの内部、恐らくシーソースイッチと思いますが、その部分が壊れている。
電気工事が出来る電気屋さんに、交換してもらいましょう。

Q直結での蛍光灯から直管LEDランプへの交換について

AC直結(安定器をバイパス)で、現行の蛍光灯から直管LEDランプへの交換を考えています。
以下のような、「ダミースターター付属工事不要」という商品であれば、
それは可能なのでしょうか?
もちろんダミースターターは使いません。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100312 …
片側給電の直管LEDランプを探しているのですが、少なく。
両側給電方式の電源内蔵タイプを探しているのですが、
そういう商品説明ではなかなか見つからないので質問しました。

※当方、第二種電気工事士免許取得者です(工事業者ではありません)。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダミースターター付属工事不要
これ自体、曲者で信用できません。
直管LEDランプは、スタータと安定器を外しAC直結が基本です。

Q台所の流し台上にある蛍光灯薄暗いのですが、料理作る時、暗い、ガスコンロからはなれて野菜、お肉、カット

台所の流し台上にある蛍光灯薄暗いのですが、料理作る時、暗い、ガスコンロからはなれて野菜、お肉、カットする時しずらいですどおしたらいいですか?独り暮らし照明もう少し明るくしたい改善出来ますか

Aベストアンサー

コンセントあるなら、LEDのバーライトつけてみるとか。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=LED%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80100%EF%BD%96&rh=n%3A3828871%2Ck%3ALED%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80100%EF%BD%96

Qエアコン 暖房の設定温度

約12畳のワンルームに6畳用のエアコンを使っていますが、
暖房の温度はどれくらいがいいでしょうか? 6畳用のパワーでも20℃位で効きますか?
冬は暖房をつける習慣がなかったのでできるだけ節電したいです
あと、エアコンは付けたときが一番電力がかかるので、省電力でつけっぱなしが
いいと聞きましたが、外出時消すのと最低温度でつけっぱなしにしているのとではあまり差はないですか?

Aベストアンサー

断熱性能の良いマンションなら、6畳用のエアコンでも充分温まります。
20℃の設定で良いかは、スレ主さんがどれ位の暖かさを求めるかで変わります。
1つ言えることは、出来るだけ風量を多くする事です。
同じ温度設定でも、風量が多いほうが温かくなりますので。
最大風量だとウルサイので、出来るだけ多くする、です。

https://www.daikin.co.jp/kuuki/results/05/
夏場の冷房時の検証結果です。
時間の差異はあるかと思いますが、似たような傾向があると思います。

私は、外出時は止めています。
外出=1時間以上だからです。
温度設定を低くしても、1時間以上なら止めたほうが電気代が安くなると考えているからです。

Q防犯カメラがあることによるデメリットの1つに「人目がないつもりでの公共の場でのプライバシー行為が思わ

防犯カメラがあることによるデメリットの1つに「人目がないつもりでの公共の場でのプライバシー行為が思わぬ所で発覚するようになってしまった」どういうケースですか?

Aベストアンサー

公共の場という前提なら、いつ誰が見ているかわからないというのが常識的な認識です。
そこで人目がないからという主観でプライバシー行為を行うのは自己責任であり、デメリットにもならないと考えますが。

Qスーパーのレジで貰った竹箸は、どういう面で、環境にやさしいのでしょうか?

スーパーのレジで箸を貰いました。それは竹箸であるのに気付きました。
その袋に
<環境にやさしい竹箸を使用しております。>
と表示されていました。
竹箸は、どういう面で、環境にやさしいのでしょうか?

Aベストアンサー

竹は成長サイクルが短いです。割りばしの材料に使われるシラカバ、エゾマツ、アスペン(ポプラ)、杉といった木材は伐採可能となるまでに30年から70年を要しますが、竹はわずか3~4年で成長します。
くわえて他の木と違って、竹は自生力が強いので植林の心配がありません。
そして当然のことながら、竹林を保つためには定期的な手入れ(伐採)が必要です。その伐採に使った竹を割りばしにすればいいのです。
最後に、通常の割りばしはリサイクルされずに捨てられますが、竹箸はリサイクルで竹炭に生まれ変わります。その竹炭を堆肥として農業などに活用できます。

つまり、他の木材のように長年待つ必要がなく、加えて定期的手入れで出た廃材としての竹が箸に生まれ変わり、その箸もまたリサイクルで竹炭となり、堆肥になり土にかえるという無駄のないサイクルが構築されるので環境にやさしいと言えます。


人気Q&Aランキング