AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

HV車はメインバッテリーでエンジンをかけるので12Vバッテリーは
どえらい長持ちすると想うのですが如何でしょうか。
丁度懐中電灯で使えない電池でもラジオで使えるみたいに
アクセサリーが動作する程度の能力があれば問題ない訳だから。
今まで捨てていたバッテリーも使える? 或いは10年以上持つ?
交換する場合はどの様な理由で交換するのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    参考サイトありがとうございました。
    確かに長期間乗らなかったりシステムを起動しないで電装品を働かせたりすればアウトでしょうね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/14 18:04

A 回答 (13件中1~10件)

トヨタによると寿命は2~4年だそうですよ。


トヨタによると、寿命の来たバッテリーの継続使用は車の誤動作の
原因となり、大変危険なので、絶対にお止めください

とのことでした。よく考えたらあたり前だよね。
#デーラーのお隣に住んでます(^-^;
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この回答へのお礼

ガソリン車ならセルが回らなくなって仕方なく交換ですが、ハイブリッド車だとバッテリーランプが点灯するのでしょうね。
それにしても2~4年は寿命が短いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/18 21:28

プリウスの鉛バッテリーの存在は、今でも謎のままですw



鉛バッテリーだけの話をすると、経年劣化で5~8年くらいで使えなくなってしまうようです。これはセルを回す回さないに関係ない寿命みたいです。
なので、セルを回さないプリウスの鉛バッテリーも上がることがあり、上がってしまうとシステムが立ち上がらないため(このためだけにあるらしい)クルマが動かせなくなる・・・要らんだろ鉛バッテリー、としか思えないのですが、やはりクルマ屋ってのは電気関連に対して無脳なことが多いのではないかと思っています。
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この回答へのお礼

5~8年で寿命となるのですね。
ありがとうございます。
昔から車の電装関係は12Vなので、そのまま鉛バッテリー仕様で設計した方が都合が良いようです。

お礼日時:2018/12/18 21:33

勘違いしているユーザーさんが大半なのですが、HV車も普通にバッテリー上がります。


寿命も変わりません。
普通のガソリン車と全く同じです。
持つ方は5年以上どころか、10年換えてない、と言う方もおられますし
いくつかの条件が重なったりして、万が悪いと、2年でダメになるかたもおられます。
また、セル始動しない車種はHCV車以外にも非常に多くありますが、
セル始動しないからと言って、バッテリーが長持ちすると言うことはありません。
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この回答へのお礼

セルの様な大電流を流さないのでバッテリーの内部抵抗が大きくなっても使えると思うのですが。
長持ちしない理由は何でしょうか。
メインバッテリーからコンバーターを通して常にサブバッテリーを充電しているはず。
ガソリン車のセルが回せなくなったバッテリーを外してHV車に取り付けても使えるのではないでしょうか。

お礼日時:2018/12/14 22:52

>12Vでセルが回るとギアのかみ合う高い音がしますよね。


今の車は殆どがその様な音はしません。

No7さんの回答の通り、発電機をモーターとして使ってエンジンをかけるから静かなのです。
発電機は常時エンジンと繋がっているので、ギア音がしません。
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この回答へのお礼

つまり電装系の12Vバッテリーでエンジンを始動するのではなく、メインバッテリーからですね。

お礼日時:2018/12/14 22:42

HV車には2種類ありまして、セルモーターがあるタイプと無いタイプがあります。


私のは30プリウスですが、8年弱で交換しました(葯11万㌔)
入院して5週間動かせなかったのでバッテリー上がってしまい、
JAFさんに掛けて貰いました。
しばらく(葯1カ月)普通に乗れてましたが、予防的に交換しました。
プリウスはエンジンを掛ける時に、走行用モーターで掛けるので、
補機バッテリー(12V)が少し位弱っていても、システム(コンピューター)が
立ち上がる為の電力さえあれば問題ない様です。
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この回答へのお礼

私もその通りだと想います。
私の車の場合はセルも付いているのですが、非常時以外は走行用モーターで始動します。

お礼日時:2018/12/14 21:34

>この場合も電源はメインの方から取るから12Vは使わないですよね。



12Vを使います。
メインでエンジンをかけるハイブリッド車は無いと思うのですが、
あるならどんな車種名ですか?
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この回答へのお礼

プリウスとか。
12Vでセルが回るとギアのかみ合う高い音がしますよね。
今の車は殆どがその様な音はしません。

お礼日時:2018/12/14 21:30

セルモーターでなく オルタネーター(発電機)をモーターの様に使用して始動させるタイプなら 始動音が静かです。

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この回答へのお礼

スズキなどはそうですね。
この場合も電源はメインの方から取るから12Vは使わないですよね。

お礼日時:2018/12/14 19:11

■参考資料:ハイブリッド車のバッテリーが上がってしまったら?原因と対処法は?




ハイブリッドカーのバッテリーは、
基本エンジン始動には使用されないのかなあ~ といわれています。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

プリウスの場合は、ブレーキ踏んでスタートボタンを押すと、ハイブリッドシステムが
起動して、レディと表示されます。走行可能のサインです。

屋根付き月極駐車場で起動して、アクセルをポンをまず軽く踏み、ガソリンエンジンがスタート
して、「ブ~~~~~ン」 となる感じで、キュルキュルブーンではない。

そのままガソリンエンジンで軽めに走り出して、春とか気温高いと最初の幹線道路に出る交差点で
エンジンが水温40℃に到達したということで停止します。今のような1桁の気温とかの冬ですと
エンジンかかったままだったりします。

>HV車はメインバッテリーでエンジンをかけるので12Vバッテリーは
>どえらい長持ちすると想うのですが如何でしょうか。

長持ちはしないと思います。

今時の車は、カーナビ搭載している傾向にあり、基本エンジンをかけるとガソリン車でもカーナビが
作動し、電気を喰いまくりで、電源を切るスイッチそのものがない傾向にあります。

このため30プリウスの補機用バッテリーでも、カーナビ搭載していないのは、S34B20Rというサイズで
カーナビ搭載とか、あまり車に乗らない人は、S46B24Rとかを搭載してあります。

一般のガソリン車ですと、月極駐車場を出る際に、キュルキュルブ~ンとエンジンがかかれば、あとは
オルタネーターという交流発電機がかかり、そこで発生した交流電気を直流に変換して、バッテリーに
回す、そこから必要な電気が供給されますので、カーナビとか搭載していないとシビアコンディションを
走る主婦の車でも4年は軽く持ちます。

ハイブリッドカーの場合、たぶん、車の鉛電池のバッテリー交換時にバックアップツール使う際に
乾電池6本入れているので、9Ⅴ程度あれば良いという感じですので、ハイブリッドシステム起動する
のは、10Ⅴ程度で起動でき、それを下回ると、たぶん起動できず、「電圧降下警告灯」 とかのメッセージ
が出るか? バッテリー警告灯が点灯、点滅して起動できないというバッテリー上がりの症状が出る。

バッテリー上がりはどちらかといえば、起きにくいみたいですよ。夕方とかポジションランプとか
フォグランプとか点けて走って帰ってきたりして、慌てているとシステムダウンし、翌日とかに起動した
時に「あれれ~ 昨日ポジションランプとか消してなかったのか、ライト点灯警告灯とかフォグランプ
点灯警告灯が点いている」 と驚くことがありました。

システムをダウンすると、高圧電流が流れるEVバッテリーは、ほかのシステムと隔離される安全防止の
感電防止とかのしくみになるので、ショッピングセンターとかの自走式立体駐車場内でヘッドライト
点灯したままで電気が遮断されるので、バッテリー上がらないみたいです。

ただ、鉛電池とかは性質上1度でもあがってしまうと痛んで劣化しますので、ディーラーとかですと
「ハイブリッドカーは意外とバッテリーの負担が大きいので3年で交換するのが無難です」 といっている
傾向にあるみたいです。

そもそもHV用バッテリーは、ディスカウント店に置いてない傾向にあり、慌てて買うとたぶん高いとか
そういう問題もあるので、ダメになる前に買い替えをお勧めしている感じ。

そもそもプリウスは、メーカー純正カーナビ搭載はメンテナンスモードで補機バッテリーの電圧が11Vとか
チェックできますが、それ以外のカーナビはできない。また電圧計も付いていないので、OBD2コネクター
にELM327スキャンツール使って見るとかしないとわからない。

EVバッテリーは、Hybrid Assistantとかで温度管理をする感じ。

■参考資料:30プリウスとかのハイブリッドカーのEVバッテリーは、Hybrid Assistantアプリを使う
https://matome.naver.jp/odai/2154381212419880101

ちなみに日産リーフとか、日産ノートEパワーとかの電気モーター駆動車は、Leaf Spy Proのアプリ
とか使っている人が多い感じ。

■参考資料:Leaf Spy Proのアプリ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PMLTPN0/?coliid=I …

プリウスとかですと、EVバッテリーには空冷ファン搭載していますが、日産リーフにはそれがない?
あるいは、日産ノートEパワーは、プリウスとかHVシステムが違っているので、EV用バッテリーが数年で
劣化するのかな? とか不安要素が増えるので、使うアプリが違っていたりする感じ。

どちらかといえば、EVバッテリーの交換費用が高いので、そちらの管理の方を重要視している人が多い
と思うので、補機バッテリーにはそれほど気にしてない感じかなあ~ と思います。

>交換する場合はどの様な理由で交換するのでしょうか。

30プリウスの場合、バックアップツールをOBD2コネクターに接続します。後は、後ろのリアハッチドア
パネルを開けておき、トランクの仕切りのふたとか、荷物入れのケースとかを外しますと、そこに補機
バッテリーがあるので、普通のガソリン車と同じようにマイナス端子から外して、ガチャポンと入れ替え
ケーブルを接続します。あとは外したふたとかをもとに戻すだけです。

バッテリーからの電源供給が止まると、バッテリーバックアップツール(2千円くらい)を接続していると
自動でそこからカーナビデーターとかのお気に入りが飛ばないようにしてくれる。

ただ、2千円出して~ という部分ではバックアップしないまま交換する人もいる。

補機バッテリーが上がった場合は、ハイブリッドシステム起動できないとメッセージ出たりするらしいので、
エンジンフードのボンネットを開けて、ジャンプケーブルをエンジンルーム内のヒューズボックスのふたを
開けると「スタート用端子のプラスがあるので、そこにプラスケーブルを接続し、マイナスはエンジンとか
のボルトを挟んでおけば、そんなに電気必要ないのでシステムが起動でき、1度起動できるとEVバッテリー
から電気が供給されるので、自走可能です。

強いていえば、スマホでそのタイミングでほしいものリストとかから発注すると、送ってくる感じです。

>今まで捨てていたバッテリーも使える? 或いは10年以上持つ?

30プリウスの場合、トランクルームにバッテリーあるので、外に毒ガスというか、希硫酸ガスが出るような
パイプとかの接続する箇所とかあるので、専用バッテリーの装着が推奨です。普通のバッテリーはガスが
出るので、室内とつながったトランクには置けない、使えない感じがあります。

■参考資料:GS YUASA [ ジーエスユアサ ] トヨタ系ハイブリット乗用車専用 補機用バッテリー
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%8 …
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

30プリウスのバッテリーは室内にあるので普通のバッテリーとは違うのですが、この場合もメインバッテリーからDC-DCコンバーターを通して常に12Vバッテリーに充電しており、システムが起動さえしていればバッテリーは常に管理されております。他の車も同様だと想います。

お礼日時:2018/12/14 17:50

ハイブリッド車は 補機バッテリー(12V)のバッテリーでエンジン始動してるため、あなたの言う12Vバッテリーは普通にダメになります。

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この回答へのお礼

ここまでの回答は全て同じですね。ありがとううございます。

お礼日時:2018/12/14 17:29

セルは、走行用バッテリーでなく 補助バッテリー(エンジンルーム内の普通のバッテリー)でしょう?


勘違いでは?
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この回答へのお礼

私の車は違います。始動時にセル音はしません。モーターで静かなスタートです。

お礼日時:2018/12/14 17:27

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中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
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Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

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が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

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成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
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ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

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10年くらい前、エスティマに乗り始めた頃、自動車屋さんに、キーの電池がなくなったら、にっちもさっちもいかなくなるから、定期的に電池を替えてくださいといわれました。
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最近、ネットを見てみると誰かが電池を抜いた状態でもエンジンはかかったと載っていました。
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そこで疑問です。エスティマのスマートキーは年式にかかわらず電池がなくなってもエンジンが
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どなたか教えてください。

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スマートキーでエンジンスタート用の鍵穴が無い車はキーの電池が無い場合の始動方法が備わっています。
そういう仕組みを設計するなら当然の事でしょう。

私が以前乗っていた最初のスマートキー車はキャップがしてありましたが鍵穴が存在していました。
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その後ボタンになって鍵穴が無くなった車ではボタンに鍵をかざしながら押すタイプになりましたね。

Q海外の話なんですが、以前知り合いの交通、自動車に関連する業界の方が「日本車はデザインや燃費が良いのは

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Aベストアンサー

日本は、世界一信号機の数が多いと言われていますので、ストップ&ゴーという
停まっては完全に停止した状態から走り出すのを繰り返し行うという運転に
なります。

たぶんって、完全に停まった状態で、そこから走り出す瞬間に1番ガソリンを使う
のだと思います。

例えば故障車とか押した経験ある人は、最初に動き出す瞬間が重たくて、動き出すと
後は少し楽になると体験したりすると思います。

この為、軽さが重要視されていると考えられます。

■参考資料:30プリウスで冬の外気温10℃でドライブに行く時って、カタログ燃費出ちゃうの?
https://matome.naver.jp/odai/2154509302044296101

確かに、燃費良いか? という点にフォーカスしますと、良い感じはあります。

昔は、「アメリカだと3本とかのドアのサイドバーが国産車だと2本とかに減らされている」
なんて感じでドアが軽い感じがあります。

でも、車は軽ければ良いのか?

雨の日の高速道路で、ザンザン降りの天気の中、メルチェデスとかの大型車はスピード
出して走っていたりします。

重量が重たいので、ハイドロプレーニング現象起きにくいのだと思います。

スポーツカーとかがわかりやすいと思いますが、空力的に優れたデザインでも、排水性良い
タイヤを装着していても、ザンザン降りとかで道路の排水性が悪い時って浮いてくる
感じがあり、まっすぐに走らない感じです。

反面、日本の道路では、燃費が悪くなる感じ。

結局ユーザーが、燃費悪いのを知っていて買うか? 安全性重視するか?
それとも、カタログ燃費とか良さそうなのを買うか?
という点で人によって分かれてくると思いますが、世界的に見れば、GSが少ない地域も
あります。

日本でも、最盛期の半分程度までGSの数が落ち込んでしまったということで、田舎の方
だと給油も大変だったりするそうです。

メーカーはリサーチ結果に基づき売れる車を造っているだけですので、日本で売れる
車がそんな車の方が多いのだと思います。

ドイツの無制限道路アウトバーンとか200km/h超えて巡行したりして、「地上を高速で
移動するのがもっとも効率良い」 みたいな考え方ですが、そもそもその移動する高速巡行
ではボディ剛性高くないと150km/hとか超えてくるとガタガタと振動出て気分悪くなり
ます。

晴れた日もあれば、雨は雪の日もあるわけですので、重量も重たい感じで造られています。

そうすると、「地上を移動するのに、こんなにお金かかっちゃいました~」 というのは、
今の日本のように軽自動車買う人ばかりという状況では、そんなにお金かけたくない人
が多いのだと思います。

最近札幌で、どこかの不動産会社が消臭スプレー120本を廃棄する為に噴射し、その後
給湯器点けたらガス爆発で吹き飛んだ~ なんて事故がワイドショーで報道されていました。

日本の場合、事故とかもあまり考えない人多いと思うので、高機能な車はそこそこ売れる
程度かなあ~ と思ったりします。

日本は、世界一信号機の数が多いと言われていますので、ストップ&ゴーという
停まっては完全に停止した状態から走り出すのを繰り返し行うという運転に
なります。

たぶんって、完全に停まった状態で、そこから走り出す瞬間に1番ガソリンを使う
のだと思います。

例えば故障車とか押した経験ある人は、最初に動き出す瞬間が重たくて、動き出すと
後は少し楽になると体験したりすると思います。

この為、軽さが重要視されていると考えられます。

■参考資料:30プリウスで冬の外気温10℃でドライブに行く時って、...続きを読む

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追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディ...続きを読む

QデリカD5の2WDに着いているこのスイッチは何ですか?どんな時に使うのですか?

デリカD5の2WDに着いているこのスイッチは何ですか?どんな時に使うのですか?

Aベストアンサー

スタビリティコントロールをONにするスイッチではなく、スタビリティコントロールを一時的にOFFにするためのスイッチです。
※スタビリティコントロールがOFFの時(メーター内のスタビリティコントロールOFF表示灯(←一般的にオレンジ色)が点灯している時)にこのスイッチを押すとスタビリティコントロールONの状態(スタビリティコントロールOFF表示灯が消灯)に戻ります。
※スタビリティコントロールはスイッチ操作で一旦OFFにしても一度エンジンを切って掛け直すと自動的にONの状態に戻ります。

また、スタビリティコントロールOFFスイッチは誤って手や膝などが当たるなどして意図せずにOFFにしてしまわないよう、数秒間(3~5秒程度?)押し続けないとOFFにならないようになっています。
※他にも衝突被害軽減ブレーキシステム(←いわゆる「自動ブレーキ」)や車線逸脱警報システムのほか、車種によってはアイドリングストップ機能などもスイッチを長押ししないとOFFにできないようになっていると思います。

とても滑りやすい路面(泥寧地や圧雪路面など)で停車状態から発進しようとしたときや、泥や雪などにタイヤが嵌まり込んでスタックしてしまったときや段差などで片方のタイヤが地面から浮いてしまったときなどに、タイヤの空転を抑えるためのスタビリティコントロール(またはトラクションコントロール)が働いて(エンジン出力をダウンさせたり各車輪それぞれに自動的にブレーキを掛けるなどして)しまうため発進またはスタック状態からの脱出ができなくなる場合がありますが、そういった時でも一時的にOFFしてアクセルを踏み込んであげればタイヤが空転しながらも発進または脱出できる場合があります。

他には、車検のスピードメーターの誤差の検査のとき普通は駆動輪のみをテスターのローラーに載せて検査を行うのですが、車種によっては(非駆動輪(←FF車の場合は後輪)との回転差によって)スタビリティコントロール(またはトラクションコントロール)が働いてしまって検査ができない場合があり、その場合は一時的にOFFにして検査を行います。

スタビリティコントロールをONにするスイッチではなく、スタビリティコントロールを一時的にOFFにするためのスイッチです。
※スタビリティコントロールがOFFの時(メーター内のスタビリティコントロールOFF表示灯(←一般的にオレンジ色)が点灯している時)にこのスイッチを押すとスタビリティコントロールONの状態(スタビリティコントロールOFF表示灯が消灯)に戻ります。
※スタビリティコントロールはスイッチ操作で一旦OFFにしても一度エンジンを切って掛け直すと自動的にONの状態に戻ります。

また、スタビ...続きを読む

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。


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