ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

Excel2010の項目軸で、ラベルの範囲に日付データを選択しています。
9/28から7日ごとの日付で12/14まではいっています。

通常は日付で表示されるところが1 2 3 4 …12 と表示されてしまいます。

データを選択しなおしても、軸の書式設定で、テキスト、日付、自動のどれを選択しても1 2 3…で表示されます。

日付に入っているセルの書式は日付データになっています。

グラフに選択した日付表示されるようになおすやり方を教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 数式バーには記載にありますように「2018/12/14」と表示されます。
    書式設定で標準にすると「43448」と表示されます。

データ選択で日付の範囲を指定しなおしても変わらないため、困っており解決する必要があって投稿しております。
    データを選択しなおしても、1/1 2/1 3/1…で表示されるのは経験なくこまっています。

軸の書式設定で標示形式を標準にすると1 2 3…、日付のyyyy/m/d とすると1900/1/1 1900/1/2 …となります。

Excelは2010です。グラフには折れ線グラフ4、集合縦棒4で作成しています。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

項目軸(横軸)が1,2,3、・・・と表示されるのは、項目軸のデータが認識されていない場合です。

グラフを選択したときに元データが青や紫の四角形で囲まれるはずですが、日付のデータが紫色の四角形で囲まれているでしょうか?

囲まれていなければ、No.2さん回答の①~④をやればよいです。
    • 0

単純に、

①グラフを右クリックし、
②『データの選択』を選び、
③横軸ラベルの『編集』で、
④日付の列を選べばよいだけ
だと思いますが。

日付のデータをコピーして
他のセルに『値』でペーストすると、
どういった値になりますか?
例えば、2018/9/28なら、43371に
なるはずです。

もしくは、日付の列のセルをひとつ
Deleteし、手で打ち直してみると
どうでしょうか?
「Excel2010の項目軸で、ラベルの範」の回答画像2
    • 0

>日付に入っているセルの書式は日付データになっています

数式バーには「2018/12/14」のように表示されているのでしょうか?そのセルの書式を標準にしたら5桁の数値になりますか?
    • 0