【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

法律に詳しい方。日本にはアメリカのように終身刑という刑はありません。では無期懲役では途中で出所したり仮出所する可能性もあるんですか。例えば死刑でもおかしくない極悪非道の人間の無期懲役など。

A 回答 (11件中1~10件)

日本にはアメリカのように終身刑という刑はありません。


 ↑
そうですね。
だから、死刑を廃止して、終身刑を導入しろ
という意見もあります。



では無期懲役では途中で出所したり仮出所する
可能性もあるんですか。
例えば死刑でもおかしくない極悪非道の人間の無期懲役など。
 ↑
ありますよ。
平均すると30年ぐらいで出所しています。

かつては天皇崩御での恩赦
なんてのがあり、死刑囚まで釈放された
ことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそれが気になっていました。来年天皇交代で元号が変わる事で死刑囚が無期懲役の恩赦になったり、あの煽り運転の石橋が18年の刑が12~3年になるとか…減刑ならまだしも貴方がおっしゃる釈放何て事になれば(まずないと願う)正義や法律は誰のために…となりますからね。だからオウムの死刑囚がたて続けに死刑になったのはそういう事を考慮して慌てて執行したのだとおもいますね。大変いい判断でした。

お礼日時:2018/12/26 17:42

>死刑囚の恩赦があったりして



このリストの中で、恩赦になりそうなのがいるのだろうか?

死刑確定囚リスト
http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/cplist.html
https://bit.ly/2EGAaOf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なデーターに恐れ入ります。山口県光市の母子殺害の少年が確か死刑判決が出たんですが執行されたかどうか定かではありません。
わざわざ詳しくありがとうございました。

お礼日時:2018/12/21 15:28

>期懲役では途中で出所したり仮出所する可能性



刑法上は10年過ぎたら仮釈放の可能性があるけど、実際には10年なんて無理。
未だに「15年くらいで出所できる」なんて書いてあるサイトもあるけど、現状は最低30年。
しかも1年間に仮出所できるのはほんの数人。事実上の終身刑。


>死刑でもおかしくない極悪非道の人間の無期懲役

裁判所が死刑でもおかしくないと判断した無期懲役だったら、仮出所の可能性はほぼ0。
ちなみに恩赦の対象になるのは7割以上が公職選挙法違反者。
低俗週刊誌は「死刑囚も恩赦だ!」って書いてるけど、死刑囚や無期懲役囚がどうなるかは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。来年から元号が変わり天皇も交代という事になれば死刑囚の恩赦があったりしてつい中学生を無惨に殺害して死刑判決がでた男が恩赦で無期懲役になりはしないか?とは要らぬ心配でしょうが平成のうちに執行を予定することもあるんでしょうね。

お礼日時:2018/12/21 13:47

あります。


日本には恩赦という制度もありますし、
無期懲役の凶悪犯と言えど、模範的な生活態度と年齢によっては、
自由の身になる事は十分に考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、先日死刑判決が出た中学生を惨殺した男に…例えば来年天皇が交代して元号が変わる事で恩赦を受けた死刑から無期懲役に変わる前に早いとこ執行しなければなりませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/21 13:50

>無期懲役では途中で出所したり仮出所する可能性もあるんですか



あるみたいですよ。

昭和の時代に殺人罪で収監された人は、平成になった時に恩赦特例で出てきたと言って
いました。

死刑判決以外は、出てくる可能性あるので、不安な人は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恩赦という特例…とは要するに刑務所で真面目を貫き模範生になったからという解釈でよろしいんですかね。その罪状にも依るんでしょうけど、ならば記憶に新しいベトナム人の小学生のリンちゃんを身勝手な思いで殺害した柴田何とかという無期懲役で豚箱に入っている男もひょっとしたら10年ぐらいで出てくる可能性があるかと思うとゾーっとしますね。正義とか法律のいみが全くわかりませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 18:32

タイミング的に平成が終わろうとしているところですが、「大喪の恩赦」級の出来事がこの先におきても、殺人鬼には適用されないのでご安心を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方の言うことが本当であることを願います。被害者の無念の思いとその家族の悲しみの人権と人殺しの人権とどちらが重いんだろう?という誰がどう考えても納得のいく判決は1度もでなかったような気がしますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 18:37

終身刑は一生ムショ暮らしで、無期は「最初に期間を定めない」と言ってるだけ。



刑期途中の5年で刑期を終えても、10年で終えても無期。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど一生鉄格子の中という刑はないという事ですね。アメリカと同じ民主主義でもずいぶん優しい国家に囚人たちは患者しなければなりませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 15:00

刑務所で真面目にしてれば、


無期なんて出て来ますよ

大概は求刑された刑期より、
早く保釈されてます

刑務所に入る方は、
なぜかリピーターです

再犯率は高いですが、
1人あたり月40万円経費が必要
皆の税金ですからね

今も満員みたいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああそうですか。では無期懲役という刑はあって無いようなものですね。確かに刑務所で真面目なふりをしておれば罪が軽くなるとんでもない法律がありますからね。(誰しも早く出たいから真面目にするんですが)被害者の無念の思いとその家族の悲しみとどちらの人権が重いんだろう?とい疑問が出るわけですが、何しろ人殺しにでも人権のある国ですからね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 18:25

途中で出所する可能性はありますが、30年以上模範囚でその中の数人と、かなりハードルが高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそうですか。それが終身刑との違いですね。同じ民主主義国家でもその恩恵の優しさに恵まれた囚人たちですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 14:48

無期懲役でも仮出所する可能性はあります。


仮釈放の条件はきちんと決められています。詳細は下記のサイトを参考に。
https://keiji-pro.com/columns/214/

そして
>死刑でもおかしくない極悪非道の人間の無期懲役
個人の感情的に「死刑に相当」と思っても、刑を決める裁判所での判決が「無期懲役」ならば、どこまでも「無期懲役」です。
ただ、2016年法務省が公表したデータによると、
1.2015年時点で服役中の無期刑者は2015年末時点で1835人。
2.仮釈放が認められた受刑者は一桁(10人未満)
3.服役期間が50年を超える受刑者が12人。
となっていますので、近年、日本の無期懲役は事実上の終身刑化していると言われています。

その一方で、収容する刑務所がキャパオーバーになったり、新しい刑務所を建てようにも住民の反対で計画がなかなか前に進まないなど問題は山積。
「極悪非道なことをした人間は一生刑務所から出すな」と言うのは簡単ですが、一生出さないということは、国家の金=つまり私たち国民の税金を使って、彼らの最低限の人権を守りながら(憲法に記載されているのでこれを無視はできません)収容に必要な場所と彼らの毎日の生活を保障してあげる必要があるのです。刑務所を増やすのは嫌だ、でも罪を犯したものは刑務所から出すな、という虫のいい話は通用しません。
終身刑があるアメリカの刑務所運営費は年間8兆円にものぼります。日本の無期懲役が事実上の終身刑化するなら、私たち日本国民も運営費分の税金をきちんと肩代わりしないといけないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。誰でもかれでも仮出所出来るわけではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民事訴訟で勝訴したが相手の住所が分からず強制執行出来ません。銀行口座を押さえたいがどこの口座を持って

民事訴訟で勝訴したが相手の住所が分からず強制執行出来ません。銀行口座を押さえたいがどこの口座を持っているかわからない。当てずっぽうの銀行と相手の氏名で執行出来るか?

Aベストアンサー

裁判前に相手の銀行口座を押さえなかったのか?
裁判は勝つのは誰でもできる。
問題は金を回収できるかどうか。
だから、通常は、仮差押えをしてからやるのが普通。
ま、今回はやってないんだから仕方ない。
あと、住所が分からない場合は通常はその時点で裁判をしない。
回収できない可能性が高いからね。
ま、今回は仕方ない。
で、回収の方法ですが、
通常、債務者の住所の近くを軒並み当たるしかない。
昔やったのは、住んでいる住所に近い所から郵便局、銀行、を当たる
銀行は支店が違うと同じ会社でも強制執行ができない。
なので、仮に50万だと、5件に分けて10万ずつ強制執行を行う。
その際、第三者名義人が必要になるので、銀行の謄本が必要、自分の奴も
あとは郵券(郵便代)で、その銀行に口座がない場合は。該当なしで連絡が来る。
1件の銀行で大体9,000円~10,000円位かな。
あと、下の回答の方で、口座番号が分からないとあるが、口座番号は不明でも問題ない。
分からないから聞くんだから。
あと、弁護士紹介で預金口座の有無を聞くというのがあるが、
これ、任意って感じで大体は、相手側の口座名義人の了解が必要。
銀行から、その口座名義人に電話で聞いてくるから。(笑)
かえって銀行口座に入っている預金額を他の銀行に移されるというバカな事になる。
通常はやらない(笑)

地道に各銀行に行うしかない。仮差押えしてない場合はね。
あと、不動産の不動産執行は専門家のレベルなので、たぶん、素人だと無理。
動産の動産執行は、足がでるので、無理。というか、行うバカは居ない。
ま、債権回収で一冊本ができるので、それを読んだ方がいい。
一応、債権回収の元プロ。クレジットカード系だが。

裁判前に相手の銀行口座を押さえなかったのか?
裁判は勝つのは誰でもできる。
問題は金を回収できるかどうか。
だから、通常は、仮差押えをしてからやるのが普通。
ま、今回はやってないんだから仕方ない。
あと、住所が分からない場合は通常はその時点で裁判をしない。
回収できない可能性が高いからね。
ま、今回は仕方ない。
で、回収の方法ですが、
通常、債務者の住所の近くを軒並み当たるしかない。
昔やったのは、住んでいる住所に近い所から郵便局、銀行、を当たる
銀行は支店が違うと同じ会社でも強制執...続きを読む

Q聡明で美人だった歴史上の人物を教えてください。お願いいたします。

聡明で美人だった歴史上の人物を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

卑弥呼。
女王に祭り上げられる女性なのですから、
聡明で美人だったはずです。


山内一豊の妻、千代。


小野小町。


聡明かどうかは別にして、戦国一の美女、
ガラシャ夫人。

Q一般職のサラリーマンですが、仕事上のミスで部品を壊してしまいました。 それを弁償しろと言われたらパワ

一般職のサラリーマンですが、仕事上のミスで部品を壊してしまいました。
それを弁償しろと言われたらパワハラに当たりますか?

Aベストアンサー

パワハラというより
通常の注意義務をやっていた(≒故意ではない)うえでの”部品を壊してしまった”のなら、社員に弁償させること自体が違法です。

Q東名高速 煽り運転 懲役 18年

東名高速 煽り運転 懲役18年

今回の判決は、妥当だと思いますか?

Aベストアンサー

法の拡大解釈で、罪刑法定主義の危機だと思います。

日本もどこかの半島国家みたいに明文法を超越する国民情緒法が支配する国家になるのか、、、。

Q東名あおりでたった懲役18年しか判決出せない日本の司法は死んでいますか?

東名あおりでたった懲役18年しか判決出せない日本の司法は死んでいますか?

Aベストアンサー

妥当だとか、重いだとか
感じる人は所詮他人事だからだよね。
(笑)マークつけてる人もね

どうしても、感情入ってしまう、この話。気の毒過ぎる
あなたも感じない?
自分の目の前で、自分の両親が車に轢かれてみたら?
一生地獄だと思いますがね。

こんな危険人物が軽い処罰でまた、世に放たれるたりして、、
次は誰がやられる?

何回も煽りを繰り返すら悪質な人間だし、切れやすいし
、やらかす人間なの
多分、普通の神経じゃない
二度と社会に戻れない性質の人間っているのよ

Qニュースの殺人事件で、首を刺され死亡しました…という表現を度々聞きますが、 首を切られてではないです

ニュースの殺人事件で、首を刺され死亡しました…という表現を度々聞きますが、
首を切られてではないですよね。
腹を刺されるのはわかるんですが
細い首を刺すという表現は、
何だかよくわかりません。
切られたのではなく、グサッと刺されたということなんですか?

Aベストアンサー

実際には「切られた」などと言う方が、適切なケースもあるとは思いますが・・。

恐らくは報道は、殺害方法に関する警察発表あたりを根拠にしているかとは思います。
すなわち、警察発表が「刺殺」であれば、報道は「刺された」となる訳で、ここら辺りは間違いないところかと。

また、切られて死亡した場合は、「斬殺」と言う表現になると思われるのですが、凶器が刀剣類ではなく、ナイフや包丁の場合、余り「斬殺」と言う表現は、用いられないのではないかと。

一方で医学的な「検視」では、刺されたら「刺傷」で、切られたら「裂傷」などと、厳密に区分しているとは思いますし、裁判でも、そう言う表現がされるでしょうけど・・。
一般の人には、そこまで正確な情報開示は必要性はありませんし、事件の概要はほぼ伝わりますよね?
従い、警察発表が「死因は頸動脈を切らたことによる」とかであれば、報道も「切られて」になる可能性はありそうですし、それでもマスコミ用語的に「首を刺されて死亡」でも、特に問題はないかと思います。

Q家賃と一緒に引かれている町内会費を払いたくないし、今までに払ったぶんも取り返したい。

家賃と一緒に引かれている町内会費を払いたくないし、今までに払ったぶんも取り返したい。
町内会に会費を払ってまで参加したくないし、何年も払っていても、宴会に呼ばれることも御礼の品もない、ていうか会員の顔も知らない。そんな町内会に毎月500円でも会費は払いたくない。
個別の集金なら絶対に払わないNHKも払っていない。
家賃と一緒に否応なしに源泉徴収されていることが腹立たしい。
町内会費なんていうわけのわからないお金を無理やり勝手に引かれていることが腹立たしい、お金を買えてしてもらいたいし払いたくない。
本来なら物件を契約する時点て明細を見て町内会費を払いたくない旨を伝えればよかったものの、当時は正社員で借金もなく、一人暮らしに踏み切れるだけの貯金も持っていたので500円に怒ることはなかったのです。

Aベストアンサー

これは賃貸借契約で取り決められたものだから、町内会の任意脱会というのとはちょっと違うよ。
『賃貸する条件』として、管理費などと同じく町内会費を支払うという契約。
「払いたくない」と言って払わないで済む性質のものではないよ。

賃貸借契約に付帯して町内会費の徴収する契約が、消費者保護法など関連法令から違法かどうかについて。
これは地縁団体である町内会の会費であること、貸主や管理会社の営利ではないこと、金額について妥当な額であれば、違法性はないと推定される。
まあ、実際に裁判でもやれば別かもしれないが、さすがに最高裁までもつれこむ話ではないだろう。
少額訴訟も辞さないとでも話をすればほとんどの貸主は譲歩するはずだし、町内会側もことを荒立てないはずだ。

とはいえ、今まで払った分については、賃貸契約時に承諾して支払っていることから取り返しは不可能だけれど。
これから先の町内会費については貸主側との交渉で『賃貸する条件』から外してもらうことで支払い義務をなくすことができる可能性がある。

蛇足ながら。
交渉の結果、町内会費の徴収をナシになったとしても、町内会とのつながりの強い貸主の場合は自腹で町内会費を払い続けることになる。
貸主にとっては維持費が増加することになるので、家賃を1千円値上げする場合がある。
家賃を500円刻みで増減する慣習はないからね。
この内容だと不当な値上げには当たらない可能性が高いため、結果的に入居者は家賃を値上げされるということになる可能性がある。
貸主や町内会とモメた挙句に家賃値上げなんて目に遭うのは割に合わないし時間と労力の無駄だから、町内会費は家賃のようなもんだと割り切ってしまった方が無難かもね。

これは賃貸借契約で取り決められたものだから、町内会の任意脱会というのとはちょっと違うよ。
『賃貸する条件』として、管理費などと同じく町内会費を支払うという契約。
「払いたくない」と言って払わないで済む性質のものではないよ。

賃貸借契約に付帯して町内会費の徴収する契約が、消費者保護法など関連法令から違法かどうかについて。
これは地縁団体である町内会の会費であること、貸主や管理会社の営利ではないこと、金額について妥当な額であれば、違法性はないと推定される。
まあ、実際に裁判でもや...続きを読む

Q今現在で日本製より中国製の方が品質がいいという商品は何かありますか? 日本のものより中国のものの方が

今現在で日本製より中国製の方が品質がいいという商品は何かありますか?

日本のものより中国のものの方が高くても売れているのなら物でもサービスでも構いません。


中国嫌いで客観的にものを見れなくなってしまっているので冷静に判断できる方是非教えてください。

Aベストアンサー

共産党!

Q「この車無保険だから事故ったとき俺に一切要求するなよ」「わかった」コレで免責されますか?

「この車無保険だから事故ったとき俺に一切要求するなよ」「わかった」コレで免責されますか?

普段は何年も全く人を乗せなくて、乗せたら俺のことをナメきった同乗者から命の次に大切な愛車を壊されたり傷つけられたり運転者に給油を矯正した挙げ句に運転者を締め出して車を奪い勝手に乗り回したりメチャクチャされてトラウマになったので車に人を乗せないことに決めて同乗者対象の任意保険を解約しました。

同乗者に任意保険を書けてないよ、事故にあっても保証を求めるなよ!と同乗者に言って相手が同意した上で事故が起きて同乗者に治療費がかかったとき運転者の責任は問われますか?

バンジージャンプやスカイダイビングをするときに免責の覚書を書かされますがあれを書くと何が有っても一切保証を求められなくなるんですか?

Aベストアンサー

まずは質問の言葉がわかりにくいですね。
同乗者も運転した瞬間に運転者になります。
おそらく、運転者を車の所有者と言いたかったのかなと思い書かせていただきます。

交通事故などが生じた場合には、まず第一義的な責任を負うのは、当然運転者にあります。
所有者というだけで事故時に運転していなければ責任はありません。
しかし、運転者が事故の賠償ができないなどの場合には、相手方である被害者などは、車の所有者に対して責任を求めることは可能です。

あくまでも求めることが可能なだけで、所有者が賠償しなければならないと直結しません。
交渉などをしてまとまらなければ裁判等になることでしょう。裁判所も所有者に管理責任を問えるような場合には、その管理責任の範囲でのみ所有者に賠償義務が生じる場合もあることでしょう。ただ、実際に管理責任で賠償をさせられたということは私自身知りませんが、会社名義などであれば、所有者である会社に対してということは聞いたことがあります。

できれば、質問のようなやり取りについて書面にしてあれば、所有者として運転者に対し、任意保険が対象でないことなどを伝えており、必要であれば運転者自ら保険契約すべきことが運転者にわかっているとか、必要な指示などを所有者管理者として行っていれば、責任を取らされることは少ないと思います。
また、無理やりあなたから奪うかのように持ち出された場合においても基本的にあなたの責任はないと思います。ただ鍵の管理なども責任範囲になりうるかもしれません。

契約書や覚書などを十分に書いたとしても、必ずしもそれが有効かどうかはわかりません。
裁判などとなれば、その判断は変わることもあります。しかし、書面等がなければその説明も言った言わないの次元になり、管理責任等を問われやすくなってしまうことでしょう。
責任等を求めにくくし、争いとなっても主張しやすい材料として残すために、ダイビング等の覚書などもあることでしょう。
実際ダイビング等の機器や部材に不備があったとか、機構や環境の判断などで争うことは良くある話ではないでしょうかね。

まずは質問の言葉がわかりにくいですね。
同乗者も運転した瞬間に運転者になります。
おそらく、運転者を車の所有者と言いたかったのかなと思い書かせていただきます。

交通事故などが生じた場合には、まず第一義的な責任を負うのは、当然運転者にあります。
所有者というだけで事故時に運転していなければ責任はありません。
しかし、運転者が事故の賠償ができないなどの場合には、相手方である被害者などは、車の所有者に対して責任を求めることは可能です。

あくまでも求めることが可能なだけで、所有者が賠...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング