プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律に詳しい方。日本にはアメリカのように終身刑という刑はありません。では無期懲役では途中で出所したり仮出所する可能性もあるんですか。例えば死刑でもおかしくない極悪非道の人間の無期懲役など。

A 回答 (11件中1~10件)

日本にはアメリカのように終身刑という刑はありません。


 ↑
そうですね。
だから、死刑を廃止して、終身刑を導入しろ
という意見もあります。



では無期懲役では途中で出所したり仮出所する
可能性もあるんですか。
例えば死刑でもおかしくない極悪非道の人間の無期懲役など。
 ↑
ありますよ。
平均すると30年ぐらいで出所しています。

かつては天皇崩御での恩赦
なんてのがあり、死刑囚まで釈放された
ことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそれが気になっていました。来年天皇交代で元号が変わる事で死刑囚が無期懲役の恩赦になったり、あの煽り運転の石橋が18年の刑が12~3年になるとか…減刑ならまだしも貴方がおっしゃる釈放何て事になれば(まずないと願う)正義や法律は誰のために…となりますからね。だからオウムの死刑囚がたて続けに死刑になったのはそういう事を考慮して慌てて執行したのだとおもいますね。大変いい判断でした。

お礼日時:2018/12/26 17:42

>死刑囚の恩赦があったりして



このリストの中で、恩赦になりそうなのがいるのだろうか?

死刑確定囚リスト
http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/cplist.html
https://bit.ly/2EGAaOf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なデーターに恐れ入ります。山口県光市の母子殺害の少年が確か死刑判決が出たんですが執行されたかどうか定かではありません。
わざわざ詳しくありがとうございました。

お礼日時:2018/12/21 15:28

>期懲役では途中で出所したり仮出所する可能性



刑法上は10年過ぎたら仮釈放の可能性があるけど、実際には10年なんて無理。
未だに「15年くらいで出所できる」なんて書いてあるサイトもあるけど、現状は最低30年。
しかも1年間に仮出所できるのはほんの数人。事実上の終身刑。


>死刑でもおかしくない極悪非道の人間の無期懲役

裁判所が死刑でもおかしくないと判断した無期懲役だったら、仮出所の可能性はほぼ0。
ちなみに恩赦の対象になるのは7割以上が公職選挙法違反者。
低俗週刊誌は「死刑囚も恩赦だ!」って書いてるけど、死刑囚や無期懲役囚がどうなるかは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。来年から元号が変わり天皇も交代という事になれば死刑囚の恩赦があったりしてつい中学生を無惨に殺害して死刑判決がでた男が恩赦で無期懲役になりはしないか?とは要らぬ心配でしょうが平成のうちに執行を予定することもあるんでしょうね。

お礼日時:2018/12/21 13:47

あります。


日本には恩赦という制度もありますし、
無期懲役の凶悪犯と言えど、模範的な生活態度と年齢によっては、
自由の身になる事は十分に考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、先日死刑判決が出た中学生を惨殺した男に…例えば来年天皇が交代して元号が変わる事で恩赦を受けた死刑から無期懲役に変わる前に早いとこ執行しなければなりませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/21 13:50

>無期懲役では途中で出所したり仮出所する可能性もあるんですか



あるみたいですよ。

昭和の時代に殺人罪で収監された人は、平成になった時に恩赦特例で出てきたと言って
いました。

死刑判決以外は、出てくる可能性あるので、不安な人は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恩赦という特例…とは要するに刑務所で真面目を貫き模範生になったからという解釈でよろしいんですかね。その罪状にも依るんでしょうけど、ならば記憶に新しいベトナム人の小学生のリンちゃんを身勝手な思いで殺害した柴田何とかという無期懲役で豚箱に入っている男もひょっとしたら10年ぐらいで出てくる可能性があるかと思うとゾーっとしますね。正義とか法律のいみが全くわかりませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 18:32

タイミング的に平成が終わろうとしているところですが、「大喪の恩赦」級の出来事がこの先におきても、殺人鬼には適用されないのでご安心を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方の言うことが本当であることを願います。被害者の無念の思いとその家族の悲しみの人権と人殺しの人権とどちらが重いんだろう?という誰がどう考えても納得のいく判決は1度もでなかったような気がしますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 18:37

終身刑は一生ムショ暮らしで、無期は「最初に期間を定めない」と言ってるだけ。



刑期途中の5年で刑期を終えても、10年で終えても無期。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど一生鉄格子の中という刑はないという事ですね。アメリカと同じ民主主義でもずいぶん優しい国家に囚人たちは患者しなければなりませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 15:00

刑務所で真面目にしてれば、


無期なんて出て来ますよ

大概は求刑された刑期より、
早く保釈されてます

刑務所に入る方は、
なぜかリピーターです

再犯率は高いですが、
1人あたり月40万円経費が必要
皆の税金ですからね

今も満員みたいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああそうですか。では無期懲役という刑はあって無いようなものですね。確かに刑務所で真面目なふりをしておれば罪が軽くなるとんでもない法律がありますからね。(誰しも早く出たいから真面目にするんですが)被害者の無念の思いとその家族の悲しみとどちらの人権が重いんだろう?とい疑問が出るわけですが、何しろ人殺しにでも人権のある国ですからね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 18:25

途中で出所する可能性はありますが、30年以上模範囚でその中の数人と、かなりハードルが高いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそうですか。それが終身刑との違いですね。同じ民主主義国家でもその恩恵の優しさに恵まれた囚人たちですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 14:48

無期懲役でも仮出所する可能性はあります。


仮釈放の条件はきちんと決められています。詳細は下記のサイトを参考に。
https://keiji-pro.com/columns/214/

そして
>死刑でもおかしくない極悪非道の人間の無期懲役
個人の感情的に「死刑に相当」と思っても、刑を決める裁判所での判決が「無期懲役」ならば、どこまでも「無期懲役」です。
ただ、2016年法務省が公表したデータによると、
1.2015年時点で服役中の無期刑者は2015年末時点で1835人。
2.仮釈放が認められた受刑者は一桁(10人未満)
3.服役期間が50年を超える受刑者が12人。
となっていますので、近年、日本の無期懲役は事実上の終身刑化していると言われています。

その一方で、収容する刑務所がキャパオーバーになったり、新しい刑務所を建てようにも住民の反対で計画がなかなか前に進まないなど問題は山積。
「極悪非道なことをした人間は一生刑務所から出すな」と言うのは簡単ですが、一生出さないということは、国家の金=つまり私たち国民の税金を使って、彼らの最低限の人権を守りながら(憲法に記載されているのでこれを無視はできません)収容に必要な場所と彼らの毎日の生活を保障してあげる必要があるのです。刑務所を増やすのは嫌だ、でも罪を犯したものは刑務所から出すな、という虫のいい話は通用しません。
終身刑があるアメリカの刑務所運営費は年間8兆円にものぼります。日本の無期懲役が事実上の終身刑化するなら、私たち日本国民も運営費分の税金をきちんと肩代わりしないといけないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。誰でもかれでも仮出所出来るわけではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!