アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から自作のパソコンを貰いました。パソコンの画面が時々ブラックアウトするのが嫌でメーカー製のPCを買ったようです。このパソコン、電源を入れるといきなりBISO設定画面になります。設定をいじって保存→終了の手順を踏んでも再起動すればやはりBIOS設定画面になります。知人から教えて貰ったEXIT→設定しないで終了でやっとWindowsに入れます。しかし、数分に一度の割合で画面が1秒程度ブラックアウトします。データーや作業が消えてしまうものではないので無視すればなんとか使えますがやはり気になります。BISO画面が開く、ブラックアウトするの現象は、ある日突然になった様でWindowsの更新などは関係ないようです。さて、ここからが質問なのですが、マザーボードを交換しようと思っていますが、なぜか6900K対応のマザボは5万とかするようです。そこで質問です。
このパソコンを今後どうやったら生かせると思いますか?構成は、マザボがX99 Extreme4(確か)グラボがNVIDIAの1080、SDDが480G(SATA)、HDDが2T×3、メモリーは32G。ケースは水冷付きのミドルタワー(気に入ってます)です。マザボを5万で買うか、いっその事CPUを買い替えるか、予算がありませんので安くつく方法をご教授いただけませんでしょうか。用途はエディウス10による動画編集、キューベースによる音楽制作などです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

先ず原因を絞り込まないと、マザーボードか CPU か、メモリ、SSD かはなまたグラフィックボードか電源がわからないでしょう。



現在、交換せずにチェックできるのは、メモリとストレージですね。マザーボードと CPU、グラフィックボード、電源は交換しか確認の方法がありません。

メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。ただし、チェックには相当時間が掛かります。

メモリの挿し込みで接触不良が発生することがあります。長年放置していると、電極の接触状態が悪くなり、不安定なエラーが発生したりします。これは 2~3 回抜き挿しすると、電極表面が削れて解消します。また、メモリはスロットに力を入れてしっかり挿し込むことが求められます。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/
※逐一チェックするので時間が掛かります。HDD はデータ用でしょうから、電源を外しておけば良いでしょう。スキャンで赤いマークが付いたら交換です。

比較的交換し易いもの。
グラフィックボード ------ 5000円くらいのローエンドモデルを持ってきて試してみる。今後、グラフィックボードの検証に使える。
電源 ------ 500W くらいの 80Plus Bronzs を一つ持っておく。アイドル時なら GeForce GTX1080 も動作可能。これも検証に活用できる。

流石にマザーボードと CPU はおいそれとは代替を用意できないと思います。交換する時には決断が必要ですね。

その他に、Linux 等の Live-USB から起動してブラックアウトするかどうかのテストも可能です。

Windows 10でUbuntuのインストール用USBメモリを作成
https://www.archlinux.site/2018/03/windows-10ubu …

CPU は壊れると起動しなくなりますので、中途半端にはなりにくいです。マザーボードかメモリが臭いですが、はっきりとは断定できません。色々試す必要があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。詳しくお教えて頂き重ね重ねありがとうございます。ご指摘の通りにやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/15 12:37

何度設定を合わせても起動すると同じ症状がでる。

 
ボード壊れてるならOSまで起動もしない
おそらく調べるのが面倒で手に負えないでしょう

マザーボードメーカードライバをインストールしても直らない場合

調べるのが面倒で手に負えない。 



一度BIOSを工場出荷時に戻してから行う
組み立てた時の順序で
OSも新たにインストールすると直るハズです。

直らないければ、諦める
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいなかご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/15 12:32

あ、あとOSがSSDに入っているなら、そいつも別なもっと安いストレージと交換してみてもよいかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/15 12:33

別な知人に売るとか。



冗談抜きで、ドツボにはまる可能性がある。
自分なら、電源変えて改善しなければ、安いグラボで試してみて、それでだめなら、マザボとCPUはあきらめるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/15 12:34

そもそも、そんな曰く付きのパソコンを買うのが間違い。


売る方も売る方なら、買う方も買う方。
返品できれば返品して、まともなパソコンを買った方が間違いない。
一つ間違えばドブに金を捨てるようなもの。
何もしないで、新しいパソコンを買う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/15 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!