プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急遽12月22〜24日にかけて
山梨から群馬に行くことになりました。
まだスタッドレスに履き替えてなく心配です。
スタッドレス、チェーン規制はされてますかね?
ノーマルタイヤでも大丈夫か心配で(ーー;)
教えてください(;´д`)

質問者からの補足コメント

  • スタッドレスに変えたいんですけど
    仕事と育児で変える時間がないです(;´д`)

      補足日時:2018/12/14 16:18

A 回答 (11件中1~10件)

まずは プラスチックのチェーンを買って、それの装着法を学んでください。

それさえ持っていればチェーン規制になっても大丈夫です。
買うだけでなく、装着法も覚えておいてください(最近はタイヤ交換も自動車学校で教えないそうですので)
    • good
    • 0

行路によります。


山梨のどこからか出発するか、群馬のどこへ行くのかわかりませんが、中央道⇒圏央道⇒関越道という経路であれば、スタッドレスが必要な区間は笹子トンネル以東の大月近辺と、関越道の沼田から先で危険性が高いです。
このルート上で言えば八王子~前橋間では積雪の可能性は低いですが、いずれにしても少しでも降雪があったらノーマルタイヤで高速を走るのは自殺行為です。

>ノーマルタイヤでも大丈夫か心配で(ーー;)

ルート上に一切降雪がないということが確認されない限り、大丈夫なわけないです。
    • good
    • 0

規制されるかは、そのときにならなければ分からない。


10日の天気予報をみると、山梨県甲府市って、23日は、雨一時雪。24日は出ていない。

ただ、3度以下って、路面が凍結する恐れがあるみたいですから、スタッドレスの方がよいでしょうね。

>スタッドレスに変えたいんですけど
仕事と育児で変える時間がないです(;´д`)

30分程度の時間を頑張って作って下さい。
タイヤ交換は、10分程度ですよ。車で移動で、片道10分もかかるとしたら、30分ですから。
予約したら、比較的早く対応してもらえますよ。
    • good
    • 0

履き替えていないから仕方ないです。


履き替えられないのなら スタッドレス4本積んで行くしかないです。
雪降ったらその場で履き替え そうでもしないと 行先で立ち往生するだけです。
出先で新規購入するのもばかばかしいので持って走る。

群馬に行くの解っていて履き替えていなければ 準備不足です。
夜でも寒いですが履き替えは、出来ます。
    • good
    • 0

高速道路を含め雪は無くても凍結している可能性があります。


ノーマルタイヤではリスクが高すぎます。
そのリスクを飲んでノーマルタイヤで行かれるのは自己責任ですが、くれぐれも他者(と他車)を巻き込む事故は起こしませんよう。

参考まで。
    • good
    • 0

あなたが自損事故で、ガードレールに刺さるのは勝手です。


でも、その影響で高速が通行止めになったら、ものすごく多くの人が迷惑を被る。
    • good
    • 1

>ノーマルタイヤでも大丈夫か心配で


 凍結するから、降雪がなくても夏タイヤでは厳しいでしょうね。
 最低限、チェーンは必須です。

>仕事と育児で変える時間がないです
 1時間もあれば交換出来ることです。
    • good
    • 1

太平洋沿岸の地域ならともかく、その時期にノーマルタイヤで山間部なんて絶対にダメに決まってるじゃん。


交換する時間がないのなら、山梨と群馬そのものを諦めるか、レンタカーや公共交通機関等を使うしかありません。
ちょっと考え方があり得ないですよ。
    • good
    • 1

> 仕事と育児で変える時間がないです


それでスリップ事故を起こしたらどうなりますか?時間がなかったではすみません。
   
スタッドレスタイヤをトランクに放り込んで、ガソリンスタンドかタイヤショップへGO!
    • good
    • 0

その時にならないと判らない。


山梨と言っても富士山頂と大月、上野原では条件が違うし群馬も高崎、前橋と草津、水上では全く違う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!