プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校野球の県予選でベスト4の学校だったら、甲子園出場の可能性もありますよね?

質問者からの補足コメント

• 現時点で県でベスト4の学校だと、いずれ(来年〜)に県で優勝し、甲子園に出場できる可能性はあるか、という質問です。また、自分は夏の方の甲子園のことを言っています。わかりにくい表現をしていまい、申し訳ありませんでした。

A 回答 (5件)

可能性ならどこの学校にだってあるよ。

ちなみに、学校の名前は書けないが、かつては「どこの高校にも入れない生徒でも入れる」とまで皮肉られた高校が、今では偏差値も高く、甲子園にも行っている。
逆に、かつての常連校でも出られなくなったところもあるからね。
    • 0

「秋の県大会でベスト4に入ったら、春の選抜に選ばれる可能性がありますか?」

と言う意味の質問なのか
「県大会でベスト4に入る程度の実力があれば、甲子園にいずれ出られる可能性はありますか?」
と言う意味の質問なのか・・・
微妙にわかりませんが、それによって答えは大きく違ってきます。

後者であるのなら、春、夏問わず近いうちに甲子園に出る可能性のある強豪校だと言えるとは思います。

前者であれば、話が複雑で所属する県、地区によって状況は変わります。
県大会で上位の数チームが地区大会に進み、地区大会の上位の数チームが春の選抜(全国)に進む・・・と言った具居合です。
ここで、「県大会で上位の数チーム」、「地区大会の上位の数チーム」と表現したのは、その県、その地区によって、また、その年によって、次に進む事のできるチーム数は違うからです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

例えば・・・
兵庫県であれば、所属する地区は近畿地区。
で、兵庫県からは県大会の上位3チームが、地区大会(近畿地区大会)に進みます。
そして近畿地区上位6チームが春の選抜に進むわけです。
が、上位6チームと言うのが曲者で、優勝、準優勝の2チームは自動的に春の選抜が決まります。
残りの4枠に関しては、ベスト8の中から優勝と準優勝を除いた6チームを比較し、県大会からの戦歴などを審査、考慮し、文字通り「選抜」するわけです。

つまり、ベスト8に残っても、大差で負けていたりすれば評価は低くなり選抜出場の可能性は低くなりますし、
逆に、ベスト8の初戦(準々決勝)で負けても、僅差で敗退とか、負けた相手が優勝していたりすれば、選抜出場の可能性は高くなります。

また、上記の選抜方法とは別に「21世紀枠」「希望枠」と言う枠もありますので、こちらに選ばれるには「県ベスト4」であれば、十分候補に上がる成績であるとは思います。

この様に、夏の様に「県の優勝チームが甲子園出場」と言った単純な話ではないのが、春の選抜出場校の選び方です。
    • 0

あるとは思います。

でも、そこからの2勝はほんとキツイよね。頑張って。\(^o^)/
    • 0

No.1です。

ご質問は、「甲子園出場の可能性」です。
「県優勝すること」ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

でも県で優勝しないと甲子園には行けないんですよね?

可能性はあるけど、春は、後はその後の実力次第です。

夏では、決勝で勝たないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

実力的に夏で県優勝することは可能ということですか?