プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完璧主義な人からのダメ出しに参っています。
同僚が、とてもよく気のつく人で、向上心のある努力家で完璧主義です。
素晴らしい事だとは思うのですが、私にもそうあってほしいらしく、事ある毎に助言や注意をしてきます。
なるほど、と、反省させられる事もありますが、余計なお世話な事も多く、正直放っておいて欲しいです。
私の一挙手一投足に注目していて、何かあるとすぐ注意されます。
理由がある事を説明しようとすると、言い訳をしていると言われます。
私なりに努力し、改善しようと頑張っていても、完璧に出来ていないので認めてもらえません。
言い方は優しく、諭してくる感じですが、苦しいです。
もう、どうすればいいか分かりません。
助けてください。

A 回答 (6件)

聞き流せばよろしいかと



出来ないなら「指摘ハラスメントはもうたくさんだ」と伝えましょう。
プレッシャーとストレスで潰れそうな事を伝えるべきです。
結果対立するかも知れませんけど、今のあなたは自我を健全に保つための努力を怠っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、聞き流すのが一番いいとは思うのですが、なかなか難しいです。
指摘ハラスメントなんてあるんですね。
何度かプレッシャーになるとは伝えたのですが、ムッとされてしばらく険悪になり、その空気も耐え難くて。
自我を健全に保つための努力を怠っている、とのお言葉が胸に刺さります。

お礼日時:2018/12/14 19:58

問題はなぜ同僚が助言魔になっているかですね。


完璧主義という欲求の解消なのか、
他人である貴方への介入を楽しんでいるのか、
あるいは貴方に頑張ってもらいたいのか、
またはその全部か…

それで貴方自身は「結果」は出せているのですか?
その結果が欠けているとお節介をはねのけることは出来ません。
とりあえず結果を出しましょう。

そしてもし貴方と同僚の仕事がチームワークなら
貴方は期待されていると考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りです。
私に結果が出せていない事も、強く言えない原因です。
同僚は真面目な人なので、私に頑張って欲しいだけだと思います。
全てを完璧に円滑に進めたいだけだと。
私を買いかぶっていて、努力すれば出来るのに、やってないと思っているようです。
ただ、私は最大限の努力はしているつもりなのです。
能力が追いつかないのです。
期待が苦しいです。

お礼日時:2018/12/14 21:39

>何度か話し合ったのですが、私の思いも伝わらず、相手からも、「何を言っても伝わらない!」と言われてしまいました。



相手を説得する必要は無い。
相手が正しいと、良かれと思って口出しする事も
あなたにとってはキャパを超えてる。
言われる事にストレスを感じるので
自分の事はかまわないで欲しい。
干渉しないでもらいたいと言ってはどうですか?
強く言えずという気持ちはわかりますが
あなたが迷惑している事はきちんと伝えないと
解決しないよ。

まるで自分の価値観で子供を縛る
過干渉の親みたいですね。
適度な距離を置いてつきあった方がいいですよ。
依存されるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに私はあなたの子供か?と感じた事はあります。
私の事が心配だ、とも言われました。
お互い冷静なときに、もう一度頑張って伝えてみようかと思います。

お礼日時:2018/12/14 21:23

仕事は完璧が当たり前です。


同僚と十分話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意されるような失態を犯さないのが一番だと分かってはいるのですが、それもなかなか難しく。
注意された事は色々対策を考えたりして、私なりの努力はしているのですが、やはり完璧には至りません。

お礼日時:2018/12/14 20:18

聞き流す事ができなくて悩んでいるのですよね?


自分の気持ちを正しく伝える事じゃないかな。
指摘されている最中に、話そうとしても
言い訳と否定されるのですから
何も無い時に、話を聞いて欲しいと
あなたが思っている気持ちを伝えて
NO!を言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度か話し合ったのですが、私の思いも伝わらず、相手からも、「何を言っても伝わらない!」と言われてしまいました。
とりあえず、しばらくの間助言はしないで欲しいとお願いしたのですが、やはり気になるらしく、優しく注意して来ます。
私のために言ってくれてるとは思うので、あまり強くも言えず。
普段はとても良い人なので、険悪になりたくないのもあって。
どうしたものか・・・。

お礼日時:2018/12/14 20:11

「あなたはあなた、わたしはわたし」って思っていればそれでいいのでは。


はい、はいって聞いておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう思って過ごそうとした事もあったのですが、やはり辛いです。

お礼日時:2018/12/14 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!