『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

90年代からの野太い声で歌う歌い方って、ファンの間での評判ってどうなんですか?

あれって声変わりじゃなくて、わざとやってる歌い方だと思うんですが、何かキッカケがあったんでしょうか?

結果的には大ヒットに結びついたばかりではなく、かつての根暗なイメージさえも払拭したので大成功ですが、昔を知ってる人からいわせると違和感も拭えないと思うんです。

A 回答 (4件)

美輪○宏様は「昔はまともだったのに、最近はちょっと捻りすぎね!」と仰っておられました。



余談でした(^^)
    • good
    • 0

中島みゆきならどんな曲を歌おうと、どんなに唸ろうと、どんなに歌詞を間違えようと、私は一向にかまいません。


やはり中島みゆきは可愛いです。

  -客観的判断の出来ない中島みゆきの一信者でした-
    • good
    • 0

私の印象は「あたいの夏休み」から歌い方が変わったように感じています。


その頃は、ちょうど彼女がオールナイトニッポンをやめる決心をした頃だと記憶しております。(やめたのはもう少し後)
キッカケかどうかは分かりませんが・・・・
    • good
    • 0

>90年代



確か、それ以前に深夜ラジオ、オールナイト日本のパーソナリティーをやっておられました。
その話し口は、決して根暗なイメージはありませんでした。

ミュージシャンがスタイルを変えることはよくあることだし、自然な流れだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のアーティストのレベルは何故低いのか?

OKWaveで、感動する歌、泣ける歌で検索して、紹介された歌を沢山聞いてみましたら、皆、嫌悪感を催すほどのまずさでした。有名なアーティストで日本の若者たちに大人気のアーティストばかりです。こぶくろ、中島みゆき、AKIO、浜崎あゆみ、奥華子等々。何故これほど聞き苦しいのか、私なりに捉えてみますと、先ず、メロディーに独創性がない。どこかで聞いた魅力のない旋律の寄せ集めであること。激しいリズムも流れるようなリズムも、どちらもない。メロディーと声の両方に哀愁がない。声の質ですが、声量に乏しいのは勿論、声に「張り」や「つや」がない。女性などは「甘えた声」でおよそ成人した大人の声とは言えない。あの、甘えた声は、昔、童謡歌手が童謡を歌っていた時の声です。
総じて一本調子で、曲に複雑な旋律がなく、小節もなく、歌というよりも、弾き語りに近い。弾き語りには弾き語りの魅力があるが、その魅力はない。ラップは好かないが、まだラップの方がマシかも。
私自身は専門家ではありませんが、世界中の音楽を聴いて、その魅力は感じることが出来ると思っています。日本の浪曲、民謡、詩吟、美空ひばり、インド、アラブの音楽(Nooshafarinとか)、南米の音楽(Alboradaとか)、ホイットニーヒューストンとかセリーヌディオンとか。彼らは日本のアーティストが持っていないものをたっぷり持っております。
ところが、この国内アーティストたち、日本の若者には大人気なんですね。ひょっとして単なる「好みの違い」なのかなと思いましたが、そうではないようです。音楽にうるさい外人にコブクロを聞かせましたら、余りの魅力のなさに嫌悪感を催したそうです。彼の理由は、日本の若い世代が、人生や生活の苦労をしなくなったからだ、ということでした。政治では、国民は民度に応じた政府しか持てないといいますが、やはり、今の日本人の音楽鑑賞レベルが低いから、その程度に応じたアーティストしか出現しないということでしょうか?
外国を旅行すると街には民俗音楽が流れています。生まれて以来、民族伝来の音楽を聴いて育った彼らは、それをベースにした歌を作り歌います。タイでも、マレーシアでもインドでも、レバノンでも、モロッコでもプロの歌手は皆、複雑な民族伝来のメロディーやコブシを操って歌います。
ところが日本では民謡や浪曲といった民族伝来の歌謡が廃れてしまいました。学校で習った極めて単調な歌しか知りません。それで、彼らの作る歌があのような単調なメロディーになるのではないでしょうか?
諸兄の意見をお聞かせ下さい。

OKWaveで、感動する歌、泣ける歌で検索して、紹介された歌を沢山聞いてみましたら、皆、嫌悪感を催すほどのまずさでした。有名なアーティストで日本の若者たちに大人気のアーティストばかりです。こぶくろ、中島みゆき、AKIO、浜崎あゆみ、奥華子等々。何故これほど聞き苦しいのか、私なりに捉えてみますと、先ず、メロディーに独創性がない。どこかで聞いた魅力のない旋律の寄せ集めであること。激しいリズムも流れるようなリズムも、どちらもない。メロディーと声の両方に哀愁がない。声の質ですが、声量に乏し...続きを読む

Aベストアンサー

二度目の回答になる事をお許し下さい。
質問者さんは音楽の専門家でしょうか?専門の職についていられる方
ですか?やはりここでいくら歌唱力の問題を定義しても答えは出ないと
思われます。それは自分はTVに出ている歌手の日本の歌を聞くたびに
思うのですが、今のこの時代の日本で、プロと呼ばれている人でさえ
ステージのパフォーマンスだけで何とか持っているだけの人がかなりいると自分は思っています。歌唱力は正直リスナーが求めていないんですよ、なぜなら本物を聞いていないし、彼らにとって耳障りの良い単調な
歌詞と音楽で満足なのです。ましてや音楽を聴いている人が平成生まれ、又は今の30代くらいまでで、それ以降の人はまずCDを買う人は
少数ですし、LVの高い音楽が求められていないのです。演歌にしても
歌詞を最後にかなり揺らして伸ばす人がいますね、よぉ~~~~
おぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅ×10くらい(笑)
あれは腹式で息の使い方が出来ていれば何十秒でも出せるし、なぜあそこまで伸ばすのかがまず分からない。息の長持ち自慢?また歌詞をラップで歌ってるだけのチェケラ野郎、インを踏んだだけの単純な歌詞、高音になるとシャウトもどきで声帯を痛めるROCKもどき、
真っ黒な服で髪を固めて高い楽器だけ持って
自分の世界に寄ったナルシズム、顔だけで歌手きどりのカラオケLV歌手もどき、こんなの山ほど自分から見ればいます。これらを省いてアメリカで通じる歌手、世界で通じる歌手だけといったらTVで出ている歌手で日本に果たして何人いるでしょうか?100人いますかね?数十人くらいになってしまうかもしれませんね。
本物のみになるとどうしても経験地が必要です。経験地が必要ないとしたら生まれ持ったセンス、才能の他に圧倒的なパフォーマンス、
アメリカの方で10代くらいの子供が大人顔負けの歌唱力で
歌っている映像を見ましたが、稀であり、日本には殆どいないと
思われます。という事は、若くして実力のある人、世界で通じるLVの人はまずTVには出てこないという事です。仮にいたとしても、それが売れなければ意味がないのです。実力があって出れない人が山ほどいます。
TV局やプロダクションは実力があっても売れなければ意味がありません。商売ですから下手だろうが売れればいい訳です。だから下手な
歌がこれほど世に出る訳です。だって顔が良くて人気があったり面白いタレントで知名度あれば歌出せるんですから。上手い人が
出てこれる訳がない訳です。悪循環です。自分も歌の技術を
求めてずっと歌っていますが、やる気がなくなります。
結局実力つけて上手い人は経験が必要な訳ですからその頃には
もう歳もいって若くはない訳です。下手したらおばさんおじさんの歳です。その歳の歌を今の日本の若い人が聞くでしょうか?聞かないでしょうね、聞く人は年寄りの方くらいでしょう。
話が逸れますが福島英さんという方をご存知でしょうか?
この人はヴォイストレーニングについての本を出している方で
今の日本の音楽にいる歌手の人の事や歌についてたくさん書かれています。自分もあの人の本を読んで練習してきました。
多分、質問者さんの言われている事の答えに近いものを書かれている
書物があると思います。アーティストとはどうであるか、本当に歌を
表現する事とは、外国人と日本の歌の違い、本物であり続けること。
声の出し方1つですべてが分かると言います。声が全身に共鳴し
地面が震えるそうです。参考にしていただければ幸いです。

二度目の回答になる事をお許し下さい。
質問者さんは音楽の専門家でしょうか?専門の職についていられる方
ですか?やはりここでいくら歌唱力の問題を定義しても答えは出ないと
思われます。それは自分はTVに出ている歌手の日本の歌を聞くたびに
思うのですが、今のこの時代の日本で、プロと呼ばれている人でさえ
ステージのパフォーマンスだけで何とか持っているだけの人がかなりいると自分は思っています。歌唱力は正直リスナーが求めていないんですよ、なぜなら本物を聞いていないし、彼らにとって耳障り...続きを読む

Q男性の方に質問です。セックスしていて気持ち良いと感じる瞬間はいつですか?

男性は(女性よりも)セックスしていて気持ち良いと思わないと聞きました。
具体的に言うと、挿入した瞬間は気持ちよくないですか?
彼女を、突いている時はどうでしょうか?
イッタ瞬間、この時は気持ち良いのでしょうか?
男性の一番のセックスの喜びって何なんでしょうか?
いろいろとすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

基本的には全体を通して気持ちいいですが、その度合いは歴然とした波があります。

>挿入した瞬間は気持ちよくないですか?

気持ちいいです。
特に生挿入で膣口で竿の皮が「ググッ―」とチンチンの根本に引っ張られるような感覚の時はため息が出ます。

>突いている時はどうでしょうか?

これは肉体的快感というよりは、自分の下(上)で快感に体をプルプルと痙攣させている女性の姿に、何とも言えない気持ち良さを感じます。

>イッタ瞬間、この時は気持ち良いのでしょうか?

これは正に「絶頂感」です。
射精に至るまで何度も襲ってくる「射精衝動」を耐えに耐えて、ようやく射精できたときはもう全身鳥肌です。

>男性の一番のセックスの喜びって何なんでしょうか?

やっぱり「射精時の肉体的快感」と「女性を自分の思う通りにできる征服感・所有欲の充足」ですね。
特に、生中出しは最高です。
女性の膣の柔らかさ、温かさ、ヌルヌルしたヒダヒダでチンチンをこすられて、最後に「中出し」。
女性の膣内に射精している時の快感は「自分の精を受け入れてくれた」という征服感と満足感で、チンチンから全身に快感の波が広がって、大袈裟でなく「絶頂感」にとろけそうになります。

故に、この「最大の悦び」を味わえない「オナ二―」は単なる「排泄行為」で気分転換です。(それはそれで大好きですがww)

ご参考まで

既婚40代前半のおっちゃんです

基本的には全体を通して気持ちいいですが、その度合いは歴然とした波があります。

>挿入した瞬間は気持ちよくないですか?

気持ちいいです。
特に生挿入で膣口で竿の皮が「ググッ―」とチンチンの根本に引っ張られるような感覚の時はため息が出ます。

>突いている時はどうでしょうか?

これは肉体的快感というよりは、自分の下(上)で快感に体をプルプルと痙攣させている女性の姿に、何とも言えない気持ち良さを感じます。

>イッタ瞬間、この時は気持ち良い...続きを読む


人気Q&Aランキング