プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大手転職エージェントの対応について客観的にどう思いますか?

転職活動中です。
転職エージェントを通して応募した企業の最終面接を今週の水曜日に受けて結果待ちの状態です。
面接終了後に、エージェントから連絡があり「企業担当が金曜までには結果がわかると企業から連絡があったと言っていたので、金曜までに電話で私の方から連絡させて頂きます。」と言われまして、金曜日の今日、待っていたのですが、結局来ず。
たまらず、エージェントに確認の電話をしたところ「大変申し訳ございません。私共の確認ミスでした。企業様は今週中まで考えて週明けには結果をお伝えするという事を企業担当にお伝えしていたようなのですがですが、企業担当の方が勘違いをしており、今週中(つまり今日には)に結果が来ると認識してしまっていたようでした。ですので、まだ結果の方は企業様の方からは何も頂いていません。本当に申し訳ございませんでした。週明けには電話させて頂きますのでもう少しお待ちください。」との事でした。
でもこういう事って、普通わかった段階で私から連絡をする前にエージェントの方から私にお伝えするべきですよね?もし私から何も連絡がなかったらどうするつもりだったのか…正直言っていい加減ですよね?
今まで模擬面接やらで親身になってアドバイスを頂いたりしてとても良くしてくれていたのに、この一件で正直ちょっとどうなんだろ?と思ってしまいました。

実際、面接の際に面接官の方からは「結果につきましては1週間以内にエージェントを通してご連絡させて頂きます。ただ、一度本社の方に報告して手続き処理等も必要になりますのでもしかすると1週間前後かかるかもしれませんが、どうか楽しみに待っていてください。」と言われていたので、エージェント側が今日明日には結果がわかるのでと言っていたのを聞いてちょっと変だなとは思っていたのですが…。

正直、エージェントがまだ企業側から結果連絡が来ていないと言っていた事もなんだか嘘くさいような気がします。本当は結果が来てるけど、良い結果じゃなくて言いづらいから先延ばしにしているのではないか?とか色々考えてしまいます。

客観的に見てこのエージェントの対応についてどう思いますか?
意見が欲しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

エージェントの不手際はあったものの謝罪してるじゃん!



何が不満なの???


嫌ならエージェントに頼らず、ひとりの力で就職活動すれば良いんじゃないの?


エージェントはあくまでも貴方のサポート役だし、企業との橋渡しをするだけです。


>良い結果じゃなくて言いづらいから先延ばしにしているのではないか?

そんな馬鹿なことはしないよ。

そもそも、採用になる人よりも不採用な人の方が圧倒的に多いんだから「言いづらい」なんてことは絶対に無いよ。
むしろ「残念です!不採用です」って言葉の方が良い慣れてます。
    • good
    • 1

エージェントから見ればあなたの案件は滓みたいなものです。


断るのも何だから渋々やっているだけ。

>私にお伝えするべきですよね?
口のきき方も知らないような人はまともに相手してもらえませんね。
    • good
    • 1

〉エージェントの方から私にお伝えするべきですよね?



「お伝えするべき」? あなた何様?
それに、あなたが仕事欲しいんでしょ?
受益者負担が普通でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!