私は、現在フレッツISDNユーザーですが、ADSLに乗り換えるべく、フレッツADSL(タイプ1)をNTT西日本に予約しておりました。
本日、NTT西日本と工事日等の打合せをするために、電話をかけたところ、担当者から
「タイプ1の場合、ガス検針器とインターホンがADSLの導入にあたって障害となります。ガス会社と連絡を取って、ガス検針器を取り外さないと、タイプ1の導入は不可能です。」
といわれてしまいました。
我が家の家庭環境から、ガス検針器を取り外すことはできません。
インターホンも同様です。
担当者の方は、「タイプ2を検討されては」とおっしゃいましたが、タイプ2はかなり割高ですので、導入をためらっております。
タイプ2にしない限り、ADSLの導入は不可能なのでしょうか。
よきアドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう一本電話回線を引いて,それをタイプ1にする手は


あると思います。
ISDNからアナログにすると回線が一つ減りますから,
それを補えることにもなりますし。

それとタイプ2が割高といっても、タイプ1では電話回線の
使用料として払う部分が,専用としたためにADSLの
料金に見えているだけで、実質的には同じと思います。

ADSLは確かにデリケートみたいです。
ノイズに弱くてすぐ速度が落ちるようで,
モデムをつなぐ時にも線を短くするとか,
ノイズに強いケーブルに変えるとか,
ノイズフィルターを入れるとかで速度が速くなったり
するそうで。

私はACCA使ってますが,900kbぐらいが限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイプ2を導入した場合、ただでさえ割高な既設のISDN回線とADSL回線が併存する形となります。
タイプ2を選択した場合には、ISDNは解約したいと思います。

お礼日時:2001/07/25 19:37

インターホンは工事でなんとかすることができますが、ガス検針器はADSLと同じ高い周波数の音を使うのでどうしようもありませんが、ガス会社によっては他のデーター


伝送手段に切り替えてくれる場合もあるので、ガス会社に問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガス会社に一度問い合わせてみます。
ADSLは、本当に障害が多いですね。
うんざりしますね。

お礼日時:2001/07/25 19:39

インターホンは、我が家でも電話といっしょになったタイプなので、NTTの工事の人がきて、工事することで、フレッツADSLの導入ができましたが、ガスの検針機は、電話回線を使うタイプなのでしょうか?ガスの検針機の問題が解決できないのなら、光ケーブルの導入まで待ってみたらどうでしょうか。

ちなみに、インターホンの工事は、ADSLの工事費とは別で16000円ぐらいだったとおもいます。でも、この金額には、電話線の延長工事費も含まれているので、もっと安いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家のインターホンは電話とつながっています。
ガスの検針器も電話とつながっています。
NTTの人に来てもらって、本格的に工事をしてもらえばADSLも開通するのかもしれませんが、しばらくは導入を見合わせたいと思います。
いや~ADSLは本当にデリケートですね。
ISDNはすんなり開通したというのにね。
光ケーブルですか。
私の住む片田舎にいつ来ることやら。
未だ夢物語のような気がしてなりません。

お礼日時:2001/07/24 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLと、ガス検針器の関係

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108761

過去の質問を見ていたところありました。
やはり、2つをあわせることは難しいのでしょうか。

自分が、NTTと、工事日の連絡をしていたときは
ガスの検針器があるよといったのですが、
それについては「ガス会社に言って取り付けなおしてもらってください」
と言われました。

タイプ1では不可能とは言われませんでした。
NTT西日本です。

これは、NTTの担当者レベルの知識の違いによるものでしょうか。
8/7日に工事です。
当日は、電話回線分のみ工事に来てもらいます。

Aベストアンサー

NTT西日本のサポートのページでは

 
Q:ガスの検針装置や警報転送装置が付いていますが、フレッツ・ADSLは利用できますか?
 
A:ご利用可能です。ただし、タイプ1 (電話も利用するタイプ)でのご利用の場合、その装置の動作に影響ないことの確認(※)、及び自営端末区間の配線変更が発生することからサービス提供事業者へご連絡いただく必要があります。(タイプ2(インターネット接続専用タイプ)でのご利用の場合はご連絡の必要はありません)      

※検針装置等が接続されているアナログ回線で、フレッツ・ADSLタイプ1をお申し込みいただいた場合、その装置の動作に支障をきたし、ご利用いただけない場合があります。

とあり、設置方法が書いてありますが、自ずとスプリッタからモデムまでの距離が長くなってしまう設置方法ですのでノイズを拾って速度がでない可能性があります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq01/faq_s11-02.html

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html

QNTT西日本のフレッツADSLに対応したモデム

NTT西日本のフレッツADSLに対応したモデムを購入したいのですがネットで探しても
見つかりません。

当初購入したADSLモデムが不調で購入したいのですがNTTでは販売しておらず、NTT
のサポートに電話をしても「大きな」量販店などでADSLモデムといえば買えると思います、
というのですが具体的にどこのメーカーかと訪ねてもわからないということでした。

僻地なので光とかは開通していなくてADSLしかなくて困っています、いまはもうADSL
モデムは製造されていないのでしょうか?

同様の状況でADSLモデムを購入されて使えているという方など具体的に製品名などを教え
ていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

沢山販売されてますが、基本的に一般販売してないので、中古品とかメーカー直取引の横流れ品になります。
→http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=ADSL%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0

Q8Mbpsフレッツ・ADSLを導入された方、教えてください

12月25日からサービスの始まったフレッツ・ADSL8Mbps。いち早く導入された方がいらっしゃいましたら導入の実際と、スループットでどのくらい出ているのか、教えていただけませんか。
フレッツの場合、プロバイダーが自由に選べるのが、魅力的なのですがスピードがどのくらい出ているのか、興味を持っています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

昨日から回答が来てないようなので8Mには申し込みをしたのですがキャンセルを考えてます。

理由としてはモデムがレンタルではなく買取りで18000円と工事費が2800円?かかるのでそこまで投資する必要があるのかという事で悩んでます。

自分はフレッツ・ADSL1.5MbpsでしてますがPCで時間とかが出てた時に最高ダウンロード速度は1.75Mでました。

平均は1.48から1.55ぐらいです。

向こう側で速度も大きくかわってくるし、基地局と自宅の距離でも変わってきます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報