プロが教えるわが家の防犯対策術!

対向車の大型車とのすれ違いで接触の恐れを感じ、左に寄せて完全に停車して、万一の事故の場合事故割合100対0と判断して停車し追突されてしまった場合、追突した車が全部悪くなりますか?

狭いすれ違いの度に毎回停車する運転はイライラしますか?
法律的に正しい行動でも流れに乗れていませんかね?

A 回答 (3件)

向こうから大型車が来たら 2台目の車(追突車)だって状況が分かり 一台目の車が徐行なり停車するのは予測できるはずですから 100%近い過失は免れないでしょう。

    • good
    • 1

まあ「左に寄せる」と言っても、



(左側)1メートルぐらいまでしか寄せません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10112699.html

まあ、左側を1メートル残して相手が停車し、かつ、時には

すれ違いの時に対向車に「完全停車中の接触は事故割合100対0」プラカードを見せています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10073479.html
時には「エンジンも止める」こともあるようですし。

こういう、状況を知らなければ適切な回答はできないかなと思います。
    • good
    • 0

イライラする人もいるかもしれないけど、事故ってもそのイライラした人が何か保障してくれるわけじゃないんだから仕方ないと思いますよ。


よっぽど急停車だったり、明らかに車幅と道端から停車の必要がない場所でのハザードなしの停車でない限り、追突した方の非が100に近くなります。
流れにのるのらないは、乗っている車のサイズにもよります。
ただ通勤時間帯は運転に慣れた人(常連)が多く、流れに乗れないとイラつかれやすいので、嫌だったら時間帯をずらすことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!