プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スロットやパチンコの何が楽しいのですか?

A 回答 (8件)

お金と時間をドブに捨てる醍醐味じゃないですか。


「そのお金があればアレが買えるコレが食える、でも捨てる」
「この時間があればコレが出来るアソコへ行ける、でも捨てる」
座っているだけだから体はどんどん鈍っていくし、いいことなんて一つもなし。
そうやって、賭け事をしない普通の人達に置いていかれる背徳感、これが堪らないのでしょう。
普通はやらないこと、一番大切で高価なものを意味もなく叩き壊して捨てるとか、そういうことをするとゾクゾクしますよね。
そして癖になるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 17:31

勝ってる時に脳からモルヒネが出て、その感覚が忘れられないのです。


バカは死なないと治らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 17:32

勝負事で勝ったときの爽快感、快感を得られる脳内分泌物はなにもパチンコに限らず、ゲームやスポーツでも得られます。

当然気持ちいいですが一時的なので中毒になるほどハマりません。パチンコ中毒者は出てる脳内分泌物が他の勝負事と違います。

勝利の興奮から分泌されるのはドーパミンです。この物質からは一時的な爽快感や快感を得られます。これはまあ普通のことなんです。
パチンコ中毒者の場合、遊技中に多量のセロトニンが分泌されています。セロトニンは緊張や興奮を抑える物質で快楽を得るドパミンとは逆の作用を持ちます。与えるのは快感ではなく安心感です。ストレス状態、不安状態から解放されたあとの安心感はさらに多幸感を誘発します。
これが刹那的な快感を生むドーパミンよりもクセモノで中毒者を生むメカニズムのようです。スマホなどのソーシャルゲームで課金して行うガチャガチャなどもこれと同じメカニズムで中毒者を作るらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 17:32

脳内麻薬の影響です。

それを楽しいと錯覚もしくは理由付けしてるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 17:31

賭け事が楽しくない人にとってはまったくわからないでしょうね。


宝くじと同レベルで考えてはいけないでしょうが、私は宝くじを買ったことがありませんが、競馬とパチンコでは一財産擦ってしまいましたね(笑)

 たとえば数十人集まって、一人100円出して、じゃんけん大会で優勝し数千円入るなんてゲーム、本来は違法かもしれませんが楽しくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 17:31

全くわかりません・・・。

(-_-;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 17:31

何も楽しくありません


だから僕はやってません

ご期待に添えず申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 17:31

元手が数千円で、ラッキーが続いて10万円くらいになったら嬉しくないですか?



「ビギナーズラック」っていうやつで、初めてスロットやパチンコやった方が大勝ちすれば、また行きたくなってハマったりします。
また、今では、スマホという安い「時間潰し」の道具がありますが、昔だと、携帯ゲーム機くらいしかなかったかもしれません。
時間潰しとして、ちょうどよい娯楽でもあるのでしょう。
ちょと前は、「パチンコはギャンブル」といわれていましたが、「1パチ」なんてのが出てきて、ギャンブル性がやや薄れて、「娯楽」の要素が強くなった感じもします。

私も子供のころ、ゲームセンタにあった手打ちパチンコが楽しかった思い出があります。
大人になって、一時期、パチンコにはまったときもありました。
でも、チューリップ機が減って、パチンコにもスロット的な「運頼み」の要素が強まると、面白さが減った感じもして、パチンコは辞めました。

まあ、スロット、パチンコって面白い要素がありますよね。
個人でスロットやパチンコ台を購入して遊ばれるからもいるくらいですからね。
(マンガの釘師サブやんは面白かったですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/21 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!