【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

司法試験超多浪は一定数いるのに医学部超多浪があまりいないのはなぜでしょう?

司法試験に10浪で合格した、という話は稀に聞きますが
医学部に10浪して入った、というのはほぼ聞きません。

これはなぜでしょうか?

お詳しい方回答宜しくお願いします

A 回答 (6件)

たくさんいますけど?



一番の大きな違いは、潰しがきくか聞かないかの違いでもあると思います。
司法試験浪人は多くの場合は大卒者がなるので、腐ってもそれなりの大学出であることが多いため潰しで何かしらの仕事に付ける場合か、あるいは、何かしらのバイトなりをして食いつなぐことが可能であるからです。医学部浪人は18歳からやるなら単なる高卒のニートに近いものがあるので、リスクが大きすぎると言えるでしょう。

次に、教育にかかる期間の問題があります。司法試験後の弁護士は、資格さえ取れれば実力や需要次第では数年で有能な弁護士として活躍する可能性も残ってますが、医者はどんなに頑張っても6年+2年の研修期間は超えられません。また、一般的に専門医資格をとるにはあと4-5年かかりますから一人前といえるまでに18で入っても30ぐらいの年になるのです。

最後に、よく勘違いしてる人がいますが、医者というのは一部の特殊な専門分野を除いて、ぷろとして当たり前のことが当たり前に確実に行える能力があってこその一人前であり、名医ですから、一部の天才がいたところで所詮は有能な一人の駆け出しの医者にしかなりません。美容整形などで腕をふるうとしても、客の信用を得るためには経験数がものを言いますが、どんな天才でも他の医者が1年で身につけるものを1ヶ月でマスターするような冒険的なことができるようなことは医者にはないのです。そのような一匹オオカミで才能を多分なく発揮できるのは胡散臭い健康食品や美容商品を売ってるベンチャーをやるぐらいしかみちなないです。医者というのは旅客パイロットに本質的には似てます。パイロットがどんなに腕が良くても安全な飛行を何十年と続けられて初めて名パイロットになれるのであって、曲芸飛行とかがうまいとかは別の話ですよね。その鍛錬の賜物が医者の成果ですから、時間を短縮することなど難しいのです。その点裁判官ともかく、弁護士というのはいかにクライアントの希望を満たすのかの法的な提案(コンサルティング)業務もふくまれてますから、そこにはその人のこれまでの人生は頭脳をフル回転させて活躍できる場があるのです。
    • good
    • 0

それは医学部入試には面接があるからです。

浪人にはメリットがないので、浪人したことについて突っ込まれるとなかなか答えにくいですね。ですから、医学部に10浪して入ったというのはなかなか聞かないですが、医学部10浪はたくさんいますよ。彼らは浪人中に無駄金を費やしていることもあり、どうしても国立一本になってしまいます。そうすると科目数も多いですし、センター試験の科目間の有利不利の影響も受けやすいですし、他の志願者の動向も気にしないといけません。そもそも、医者になるためには何が何でも医学部入試を突破しなければならず、入りやすい医学部を狙うべきなのですが、実力不足なのに国立一本という時点で方策が間違っていますね。
さて、次は医師国家試験の多浪ですが、何も知らないアホ回答も相変わらずありますね。学部卒業程度の知識しか問われないとか、医師国家試験の問題を見たことあるのでしょうかね。医師国家試験は専門医でも意見が分かれるような難問が多く出題されます。また、毎年変化する細かなデータも出題されます。そうなると卒業して時間が経つ人たちは太刀打ちできないですね。医療は常に進化してますし病院で行われていますので、卒業して実臨床に関わっていない既卒生はどうしても合格率が下がります。ちなみに、医師国家試験の全体の合格率は90%、既卒の合格率は60%くらいです。浪人を重ねるほど合格率は低下していきます。今年の国試だと10浪以上の合格率は5%です。それでも医者になってちゃんと下積みを行えば将来的には回収できると思われますが、厳しいですね。
    • good
    • 1

これはなぜでしょうか?


 ↑
医師の国家試験が易しいからです。
合格率などは93%です。

それに比して、司法試験は、かつては
2%ぐらいのときもあり、世界一難しいと
言われたこともあります。
あまりに難しいので、現在のように変えたのです。



どうしてなのか。

需要が違うからです。

医師は不足していますが、法曹は
日本では需要が少ないからです。
裁判を経験した日本人は、かなり少ないでしょう。

弁護士の平均年収などは400万ぐらいです。
200万以下の弁護士は8%もいます。
需要が無いのです。

これに対し、医者に掛かったことの無い日本人は
まずいないでしょう。
    • good
    • 0

案外、簡単な理屈かと思います。



確かに医学部を卒業すれば、ほぼ100%が、最終的には医師免許を取得できます。
従い、資格取得と言う観点では、司法試験合格と医学部入学を比較するのは妥当性もあります。

ただ、司法試験の受験者の概ねは大卒者(≒社会人)で、医学部受験者は、基本は高卒者でしょ?
後は、質問者さんが、それぞれの立場で考えてみれば、割と簡単じゃないですか?
要は、「潰しがきく/きかない」と言う部分で、大きな違いがあります。

仮に10浪して司法試験を断念しても、「30歳前後の、一流大卒」として生きて行けるし。
その間も「働きながら」と言う選択も可能です。
更に、会計士とかも同じですが、無資格でも知識はあるので、法曹界なら、検察事務官とかパラリーガルなど、有資格者のもとで「実務」は出来るから、「勉強したことが、無駄にはならない」と言う選択肢まであって。
中には「有資格者より実務は出来る」と言う人も居て、そうなると、そこそこ稼いでる人だって居ますよ。

でも、10浪の末に医学部を断念した場合は、「28歳,高卒」で・・。
こちらは、医者の真似事をしたら犯罪だし、そもそも出来る知識もありません。
やや極論すれば、「人生を棒に振る」に近い状態に陥るかも知れません。
    • good
    • 0

資格試験と学部の入試を比べるからおかしな事になる。



医学部入試ならば法学部あるいは法科大学院の入試と比べれば多浪生は医学部の方が遙かに多い。
司法試験なら医師国家試験と比べるべき。
司法試験は5回までしか受けられないから10浪はない。
司法試験予備試験なら誰でも受けられるから何浪でも出来る。
医師国家試験は医学部卒業が受験資格で学部卒業程度の知識を問うものだから浪人は余りいない。
    • good
    • 1

医師免許の方が簡単だからだと思う。

司法試験は本当に精神的に病む位難しいらしいですよ。
因みに身内に司法試験合格が居ますが娘は医師ですが鼻で笑われました笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q途上国の方がよほど日本より幸せなんじゃないですか?

アメリカにしても日本にしても中国にしても
ここ10年、20年で精神疾患者だけで3倍、4倍になっているそうです。
日本も認知数だけでも400万人を突破しています。

いきすぎた協調社会、行き過ぎた奴隷社会。

途上国だと、バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり
出勤なども遅刻なんて日常茶飯事
他人に合わせようとしない。
などなど

だから途上国のままなんでしょうけど

でも働く側からしたら日本と違いストレスにならなくてよくないですか?

日本のようにクレームはいったら謝罪しつづけ
上司に言われた事は嫌な仕事でもわかりましたと奴隷のように働く
途上国や一部先進国だとやりたくないものは、やりたくないといえば通るんだとか。

なにかと日本はきつい社会だよね。

たいてい先進国は目くそ鼻くそなんだろうな。

これだけ高度な社会になっていれば、それだけ負担がかかっているのは当たり前。

きついよね、生まれてこなければ楽だったのか、もっと楽な国で生まれればよかったのか。

日本でうまれて幸せとかいっている人って多くは定職についてない人じゃないのって思っちゃう。

毎日朝から真っ暗になるまで仕事して、満員電車で通勤して、奴隷のごとく会社に言われた事はぜったいみたいに、これやれといわれた「はい」って奴隷とかわらないじゃん、だから社畜って言われるんだけど。

まず日本の会社って役職につかなければ自分の意見なんてほぼ相手にもされない。
上の人間がやりたい事にしたがって命令された事にペコペコしながら従うだけ。

アメリカにしても日本にしても中国にしても
ここ10年、20年で精神疾患者だけで3倍、4倍になっているそうです。
日本も認知数だけでも400万人を突破しています。

いきすぎた協調社会、行き過ぎた奴隷社会。

途上国だと、バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり
出勤なども遅刻なんて日常茶飯事
他人に合わせようとしない。
などなど

だから途上国のままなんでしょうけど

でも働く側からしたら日本と違いストレスにならなくてよくないですか?

日本のようにクレームはいったら...続きを読む

Aベストアンサー

好みの問題でしょうね。
「バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり」というのを、「ラクでいいなぁ!」と思うのか、それとも、「事故起こしたらどうするんだよ!」と思うか。
「他人に合わせようとしない」というのは、つまり、自分にも合わせてくれないわけなので、自分の要望/希望はかなえられないけど、それでいいのか。
「○○に行く為にどうしても○時の飛行機に乗りたい!」と思っても、バスは遅れるし、タクシーはぼったくられる。
交通ルールなんて守らないから、無茶苦茶な運転した挙句に、自分が正しいとばかりにクラクションを鳴らしてくる。
水道の蛇口から安全安心な水が出てくるなんて絶対にありえないから、歯を磨くにも、食器を洗うにも、買ってきたミネラルウォーターを使わなきゃならない。
宅配便なんて、どこかに紛失されて二度と出てこないことは日常茶飯事。
飲食店で窓側の席に座ったら、絶対に荷物を窓の傍に置いてはいけない。何故なら、窓から手を突っ込んで盗む奴がいるから。
電車等で寝るのは言語道断。何を盗まれても、殺されても、文句を言えない。
国によって違いは有りますが、まあ、そんな感じなわけです。
政治が滅茶苦茶で、ちょっとしたことで投獄だの処刑だのされる国もありますね。
貴方は今、ネット上で愚痴を書いてらっしゃいますが、内容によっては、書いたらすぐに国家警察が連行しにやってくるような国です。
貴方が今感じている仕事上のストレスは無くなるかもしれませんが、別のストレスがかかります。
どっちのストレスの方がマシだと思うかは、人それぞれ。
更に、「最貧国」と言われるような国なら、水を得る為に、毎日何十分も歩いて水場までいかなきゃいけない生活もありますね。しかも、その水は、そこらの池から汲んだ泥水ですが。
乳幼児はかなりの割合で死亡します。
すでに大人の貴方も、ちょっとした切り傷ひとつで敗血症で死んだり、地雷に吹っ飛ばされたり、内戦に巻き込まれたりするでしょうね。
会社の奴隷どころか、本物の奴隷制度が実質的に残ってる国もありますよ。
会社の奴隷ならそれなりのお金と自由な時間をもらえますが、本物の奴隷は、死なない程度の食糧と、ひたすら働くだけの日々があるだけです。
でも、そういうところでなら、「生きてる」っていうだけで、幸せを感じられるかもしれません。
貴方が、今のストレスよりもそっちの方がいい!と思うなら、移住してはいかがでしょうか?
途上国なら割合簡単に移住できますし、最貧国なら海外協力隊等に志願する方法もあるでしょう。

なお、精神疾患患者が少ない、という話ですが、そもそも医療がろくに機能してない国で、皆が簡単に病院に通えるわけもないですよね。
途上国なら、精神疾患は、医療の分野じゃなく、祈祷とかまじないの管轄でしょう。
精神疾患などを患って自分の食い扶持を稼げないような人が、そういう国で生きていくのは相当難しいですしね。
日本などの先進国だから、家族や国が面倒を見てくれているだけです。

好みの問題でしょうね。
「バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり」というのを、「ラクでいいなぁ!」と思うのか、それとも、「事故起こしたらどうするんだよ!」と思うか。
「他人に合わせようとしない」というのは、つまり、自分にも合わせてくれないわけなので、自分の要望/希望はかなえられないけど、それでいいのか。
「○○に行く為にどうしても○時の飛行機に乗りたい!」と思っても、バスは遅れるし、タクシーはぼったくられる。
交通ルールなんて守らないから、無茶苦茶な運転した挙句に、自分が...続きを読む

Q朝から重い質問いたします。 私がたまに通う店の店員が私に対しての不法行為をした内容を紙に書いて、それ

朝から重い質問いたします。

私がたまに通う店の店員が私に対しての不法行為をした内容を紙に書いて、それをコピーしたものを他の店員に配って読んでもらうことはやってもいいのでしょうか?

やられて事は本当のことだし、それに対して苦情を上司にも告げてますし、だけど他の店員は知らないので二次被害が出ないためもそうですけど私としてはその店員のイメージを壊したい目的で先ほどのコピーをみんなに渡すということって許されますか?

Aベストアンサー

>朝からムカついてて、やってやろうと思ってましたので
>質問して良かったです。
とりあえず早まった行動を思いとどまって頂けて良かったです。

実際問題として、名誉毀損罪が刑事事件となるケースは平成27年度の統計データで年間800件強(起訴も不起訴も含んで)です。
この数が多いか少ないかは別にして、データ上は年々起訴数と起訴率も上昇しています。
なので、今回の件も刑事事件にまで発展し、起訴される可能性もあるわけです。
ネット上の名誉毀損が多いので、実際に刑事告訴までは証拠が少なく起訴数は少ないのですが、今回の件は怪文書のばら撒きや直接吹聴する行為なので、絶対にやめたほうが良いんですよ。
司法が取り合わないという意見も出ていますが、証拠さえあればしっかりと取り扱います。
本当に司法がとりあわないのなら、この告訴数と起訴件数はなんだ?って話ですからね。

統計には出ていませんが、それ以外の名誉毀損罪は刑事事件にせずとも、民事として多く発生しています。
この場合は、あなたが被害者だったはずなのに、いつの間にか加害者として慰謝料などの請求対象になってしまいます。
これは相手があなたに行った不法行為とは別の問題なので、名誉毀損を行った代償として、慰謝料を請求されてしまうわけです。
だいたいが裁判前に示談でお金を支払って終了のケースが多いんですけどね。
とりわけ怪文書などをばら撒くと、完璧な証拠を残すことになりますので、なおさら不利になります。

その店員さんが不法行為をあなたにしたのであれば、嫌がらせなどをするのではなく、先ほど書いた回答の通り、警察や弁護士さんを使って、正攻法で、あなたが悪くならない方法で戦うべきですよ。

>朝からムカついてて、やってやろうと思ってましたので
>質問して良かったです。
とりあえず早まった行動を思いとどまって頂けて良かったです。

実際問題として、名誉毀損罪が刑事事件となるケースは平成27年度の統計データで年間800件強(起訴も不起訴も含んで)です。
この数が多いか少ないかは別にして、データ上は年々起訴数と起訴率も上昇しています。
なので、今回の件も刑事事件にまで発展し、起訴される可能性もあるわけです。
ネット上の名誉毀損が多いので、実際に刑事告訴までは証拠が少なく起訴数...続きを読む

Q不法占拠者の排除方法

先々月、私の父が亡くなり、これより実家の相続登記を行おうとしたところ、父が施設に入所中に父の妹夫婦が勝手に実家の住んでいることが、先月わかりました。
こちらとしては登記登録後、実家の土地建物を売却したいのですが、上記のとおりですので、今後どのような手順で事を進めたらよいのでしょうか?
法定相続人は私一人だけです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、どういういきさつで住んでいるのか
確認すべきです。

お父さんとの間に、何らかの契約がある
かもしれません。

契約があれば、相続人がその契約を引き継ぐ
ことになります。


そういう関係がなく、本当に勝手に住んでいる
のなら、身内なんですから、交渉しましょう。
・出て行け
・住み続けるなら、相場の賃料を払え
・いっそのこと買い取ってくれ
等々。

ダメなら、弁護士と相談して、弁護士事務所から
立ち退け、という内容証明郵便を出して
もらいます。

それでもダメなら、提訴することに
なります。




実家の土地建物を売却したいのですが
 ↑
人が住んでいても、売却は可能ですが、
貸借関係が明らかでないと、買い手も
出て来ないでしょう。

Q起訴されたら99%の確率で有罪になる理由は?

起訴されたら99%の確率で有罪になるのは、
「有罪になるものしか起訴をしないから」というのが半分。
「検察側が無罪を示す証拠は、隠すことができるから」というのが半分ですか?

Aベストアンサー

日本の刑事裁判は99%有罪判決が下る
https://www.keijihiroba.com/criminal-trial/99-percent-guilty-jp.html

>有罪率が非常に高い最大の理由は、起訴された被告人のほとんどが最初から罪を認めているからです。


逮捕されて無罪の確率はどれくらい?
https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/c_1092/b_515097/

>平成26年の起訴率 32.3% 起訴猶予率 65%程度

Q私は地主です。その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょ

私は地主です。その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 「法律上可能でしょうか?」とありますので、少し法律を引用してみます。

◇借地借家法
 借地に関しては「借地借家法」(以下「法」と書きます。)に定めがあります。

 借地について簡単に書きますと、法では、借地上に建物があり、そこで生活している限り借地権は更新できることになっています。
 存続期間満了後も、更新しないことに正当の事由があると認められる場合でなければ借地契約の法定更新が認められ(第5条)、借地権設定者からの更新拒絶に制限があり(第6条)、地主から借地権の返還を要求されても拒否する権利があります。
 更新しないことに正当な理由とは、過去に認められたケースでは「長期間にわたって建物が無人で使用されていない」、「建物の劣化がひどく、倒壊などの恐れがある」などです。

◇定期借地権
 上記のとおり、通常の借地権には、借地権者に有利な扱いがされており、これらの規定に反する特約で借地権者に不利なものは、無効とされますが、存続期間を50年以上として借地権を設定する場合は、契約の更新を認めない特約をすることができます(第22条)。この特約が付された借地権を定期借地権といい、平成4年8月より施行されています。

 以上から…

………

>その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょうか?

 建物が建っている場合は、何もしなくても借地契約が更新されます。もし地主が更新を拒否したとしても正当事由が認められなければ契約は継続されます。
 ですから、正当な理由がない限り、賃貸契約解除についての相手の合意がないと立ち退きは難しいです。

 ただし、定期借地権の契約を結んでおられる場合は可能です。

………
【借地借家法】
(借地権の存続期間)
第三条 借地権の存続期間は、三十年とする。ただし、契約でこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地権の更新後の期間)
第四条 当事者が借地契約を更新する場合においては、その期間は、更新の日から十年(借地権の設定後の最初の更新にあっては、二十年)とする。ただし、当事者がこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地契約の更新請求等)
第五条 借地権の存続期間が満了する場合において、借地権者が契約の更新を請求したときは、建物がある場合に限り、前条の規定によるもののほか、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。ただし、借地権設定者が遅滞なく異議を述べたときは、この限りでない。
2 借地権の存続期間が満了した後、借地権者が土地の使用を継続するときも、建物がある場合に限り、前項と同様とする。
3 転借地権が設定されている場合においては、転借地権者がする土地の使用の継続を借地権者がする土地の使用の継続とみなして、借地権者と借地権設定者との間について前項の規定を適用する。

(借地契約の更新拒絶の要件)
第六条 前条の異議は、借地権設定者及び借地権者(転借地権者を含む。以下この条において同じ。)が土地の使用を必要とする事情のほか、借地に関する従前の経過及び土地の利用状況並びに借地権設定者が土地の明渡しの条件として又は土地の明渡しと引換えに借地権者に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、述べることができない。

(定期借地権)
第二十二条 存続期間を五十年以上として借地権を設定する場合においては、第九条及び第十六条の規定にかかわらず、契約の更新(更新の請求及び土地の使用の継続によるものを含む。次条第一項において同じ。)及び建物の築造による存続期間の延長がなく、並びに第十三条の規定による買取りの請求をしないこととする旨を定めることができる。この場合においては、その特約は、公正証書による等書面によってしなければならない。

こんにちは。

 「法律上可能でしょうか?」とありますので、少し法律を引用してみます。

◇借地借家法
 借地に関しては「借地借家法」(以下「法」と書きます。)に定めがあります。

 借地について簡単に書きますと、法では、借地上に建物があり、そこで生活している限り借地権は更新できることになっています。
 存続期間満了後も、更新しないことに正当の事由があると認められる場合でなければ借地契約の法定更新が認められ(第5条)、借地権設定者からの更新拒絶に制限があり(第6条)、地主から借地権の...続きを読む

Q早稲田大学よりも慶應や地方旧帝大がいいと言う人って、慶應医学科や地方旧帝大の医学科の出身者なんですか

早稲田大学よりも慶應や地方旧帝大がいいと言う人って、慶應医学科や地方旧帝大の医学科の出身者なんですか?

Aベストアンサー

>早稲田大学よりも慶應や地方旧帝大がいいと言う人って

医学部を別として慶応と早稲田のレベルは同じです。
しかしながら受験の難易度においては、慶応が少し難しい。それは慶応高校から無試験で来るのが多いからその分狭き門になります。でも慶応はエスカレータ式で上がってきた生徒には大して頭の良くないものもいるから全部合わせると早慶は同レベルでしょう。
ところが・・・
二番目の回答者の回答に見られるように、(慶應義塾大学卒は「集団」で行動し、早稲田は個人で行動)これは二番さんの仰る通りです。早稲田は地方から来る面白い人間が多い。慶応はお金持ちで育ちがいい。ガッツなどはなく周りと仲良くするのが上手く、広い人脈を持っている。慶応はサラリーマン向き。早稲田はその点、トラバーユして小さな企業に移ったり、独立して会社を興したりする人間がいる。
面白さで早稲田、余裕の人生を送るのは慶応でしょう。

Q刑事事件に詳しい方! 美人局って 具体的にどんな犯罪ですか? 女性の体にちょっと触れただけで痴漢扱い

刑事事件に詳しい方!
美人局って 具体的にどんな犯罪ですか?

女性の体にちょっと触れただけで痴漢扱いされた....のか?

年齢を確認せず 18歳未満の女性と性行為した....のか?

Facebookで名前も顔も分からない僕に 28の女性からやたらにアプローチが来るので 疑問に感じました。

こんな所で自分の一生を台無しにしたくないから。

Aベストアンサー

検索すればでてきますがな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E5%B1%80

夫(や情夫)としめし合わせた女が、他の男と通ずるかに振る舞い、
それを言い掛かりとして夫(や情夫)がその男をおどし、
金銭などを巻き上げる、ゆすり。


出会い系サイトやツーショットダイヤルなどで知り合った女性から、部屋に誘われ衣服を脱ぎ、いざ性行為などを行おうとしたときに、女性の仲間の男性が登場して「俺の女に何をする」というのが典型的なパターンである。

これらに類される行為で、典型的なものは男性が女と会う約束をして実際に行ってみると、屈強な男に囲まれ金品を巻き上げられるという手法である。また呼び出されてラブホテルに入っていく所を写真に撮られ、後日家族や会社に曝露すると脅迫してくるケースもある。

また、加害者の女が18歳未満である場合、被害者の男性は、淫行条例、児童福祉法、児童買春・児童ポルノ禁止法(児童買春)などの法律に違反する可能性がある。そのため、警察に被害届や告訴状が出せず、泣き寝入りになりやすい。もちろん、加害者側もそれを見越して、18歳未満の女性を用意する傾向がある。また、おやじ狩りなどに代表される青少年犯罪の一形態として同種事件が起こる事例も報告されている。実際には、強盗殺人事件に発展したり、脅し取った金が暴力団の資金源になったりする事例がある。

検索すればでてきますがな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E5%B1%80

夫(や情夫)としめし合わせた女が、他の男と通ずるかに振る舞い、
それを言い掛かりとして夫(や情夫)がその男をおどし、
金銭などを巻き上げる、ゆすり。


出会い系サイトやツーショットダイヤルなどで知り合った女性から、部屋に誘われ衣服を脱ぎ、いざ性行為などを行おうとしたときに、女性の仲間の男性が登場して「俺の女に何をする」というのが典型的なパターンである。

これらに類される行為で、典型的なもの...続きを読む

Q民法上、何という契約にあたるのでしょうか。

つぎは、民法上、何という契約にあたるのでしょうか。
AさんがBさんに講演の依頼をし、Bさんがこれを承諾した。

Aベストアンサー

民法644条の委任契約にあたります。

Qなぜ日本の会社はオープンスペースがほとんどなんでしょうか?

日本の労働環境は極めてきついと思いますが
その中でも
海外とのプライベート空間での調査があり

勤務する時にオープンスペース、個室、オープンスペースと個室がまじっている
というもので
いわゆるオープンスペースは隣の労働者などと机がくっついていて隣の労働者との距離が1mとか2mぐらいのよく役所や職員室などでみる光景ですが

日本の労働現場の実に約8割がこれ、 個室なのはわずか6% オープンスペースと個室がまじっているが15%だった

世界ではオープンスペースは21% 個室が34% オープンスペースと個室が混じっているが45%
だそうです。

自分のとこも隣の奴との距離はほとんどないので、隣の話てる内容、電話など丸聞こえです
わかりやすくいえば銀行窓口みたいなスペースですね。

実にこれがかなりのストレスになります。ましてや隣がとてもなかのよい同僚ならばまだいいですが
そうなる事は稀ですし。

接客以外は個室にしてほしいもんなんですが、なぜ日本はほとんどの会社がオープンスペースなのでしょうか?

個室なら暇になったらゲームしてようと、お菓子くってようと他の働いている奴に干渉されないし、なにかと人がいるってストレスになりますよね。
電車とか飛行機だってはっきりいえば隣の席に人がこないほど快適な事はないと思うんです。

特に新幹線など長時間乗るなら3人席を1人で利用できるのが一番快適
つづいて3人席で窓側と通路側のみいる場合が2番目

最悪なのは3人席でみっつともうまっている、2人席で隣にも客がいる
とても不快な空間になります。

たいてい旅行などいく時は空いているものを選んだり飛行機は直前に席をきめ隣が空席の席を選ぶ事がおおいので、個人的には隣に人が来るという事はほとんどありません。

これと同じで職場でも、個室の方が普通に仕事がはかどるだろうしストレスにならないと思うんですよね、これも日本特有の協調社会とやらのせいなのでしょうか?

日本の労働環境は極めてきついと思いますが
その中でも
海外とのプライベート空間での調査があり

勤務する時にオープンスペース、個室、オープンスペースと個室がまじっている
というもので
いわゆるオープンスペースは隣の労働者などと机がくっついていて隣の労働者との距離が1mとか2mぐらいのよく役所や職員室などでみる光景ですが

日本の労働現場の実に約8割がこれ、 個室なのはわずか6% オープンスペースと個室がまじっているが15%だった

世界ではオープンスペースは21% 個室が...続きを読む

Aベストアンサー

日本は和を以て尊し、とする国です。

資源の無い日本がここまでやって来れたのは
日本人の団結心のたまものです。

その団結心は、個室では醸成されない
でしょう。
隣り合って仕事をしているから仲間意識が醸成
され、団結心が育成されるのです。

それに、個室では情報交換にも不便です。

たしかにストレスもありますが、それよりも
仲間意識の醸成の方が優先する、という
考え方があるのです。

Q時間が守れないだけでクビにされてしまうもんですか?

時間が守れないだけでクビにされてしまうもんですか?
学生時代から遅刻の多かった私ですが社会人になってから遅刻で解雇されてしまいました。
正社員をクビになってアルバイトになってしまいバイトでは張り合いが出ず、朝起きられません。
自然に寝て自然に起きるしかできません、眠い中起きて仕事にいけません。
なんかもう、働くことを半ば諦めています。

ていうか、努力してもしなくてもどうせクビになるなら、頑張らないほうが楽なんじゃないかとも思ってしまって、過去3年ほど1円の稼ぎも得ていません。
YouTubeで稼ごうとしても一ヶ月後にチャンネル削除され月収0円でした。
リボ払いをキャッシングで払う自転車操業をして借金は200万円を超えています。
利息も高くて年間で利息が40万円払っています。

Aベストアンサー

時間守れなければ組織として大きくマイナス側へ影響したり機能しなかったりしますから、度を過ぎれば組織全体が迷惑しますので
解雇されても仕方の無い事でしょう。

> 自然に寝て自然に起きるしかできません、眠い中起きて仕事にいけません。

ただの言い訳であり甘えですね。
そう言う良い訳をして自分を正当化させようとして居る以上、何処へ行っても同じ事の繰り返しになるだけでしょう。
世の中就業開始時間の何時間も前から起きて通勤しないとならないと言うサラリーマンも多い。
そう言う人達は起きられないとか眠いとか言って居られない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング