皆さんこんにちは。
先日ジェノバサミットが開催されましたね。
サミットには公式写真があり、その並び方に理由があると聞きました。
インターネットを始めたばかりなので、いろいろと調べてみたものの、
実際の写真までしか辿り着く事ができませんでした。
その理由をご存知の方は是非教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原則として、国家元首(大統領)が中央に並び、それを挟むようにしてその他の国の代表(首相)が在任期間の長い人を中央寄りにして並びます。


サミット参加先進7ヶ国(日・米・英・仏・独・伊・加)のうち、国家元首が出席しているのは、米と仏だけです。
ですから、ブッシュ大統領とシラク大統領が中央に並びます。
残りの日・英・独・伊・加はすべて議員内閣制で、首相が参加していますが、首相は国家元首ではありません。日本をはじめこれらの国の国家元首は、対外的に国を代表していますが、政治的実権は持っていません。
日本の元首は、天皇(明仁親王)
英国とカナダは、国王(現在は女王でエリザベス二世)
ドイツとイタリアは、大統領(名誉職的な地位)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobeccoさん、とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
また何かわからない事があったらいろいろと教えてください。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/25 12:09

公式写真かどうか分かりませんが、サミットの記念写真を撮る時の並び方について、何かのニュース(ワイドショー?)でやってました。



1)「首相」より「大統領」の方が上
2)サミット参加回数の多い人が上
3)上の人が真中の方

よって、日本の首相はしょっちゅう変わるので、参加回数が1~2回で、いつもすみっこの方なんだそうです。

でも、絶対の決まりではなく、慣習のようです。無視しても並んでしまえば「あなたはこっち」と移動させられるようなものではない、と、コメンテーターの人が言ってました。

素人だし、テレビで見ただけなので、あまり自信がありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom21さん、早速の回答本当にありがとうございました。
数人の友人に聞いてみたところ、
「うーん、テレビで言っていた気がするんだけどなぁ、」なんて言っていました。
おかげで助かりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2001/07/25 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

Qサミットの1年回に何回開催するのですか?いつ、どこでのスケジュールを見れるサイトはありますか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】
サミットの1年回に何回開催するのですか?いつ、どこでのスケジュールを見れるサイトはありますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

●外務省のURL→ http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/ko_2000/faq/faq.html
●主要国首脳会議の項(但し、2002年版)→http://www1.odn.ne.jp/haru/data-other/summit.html
●(親子で使える)"リンク集"→http://www.ne.jp/asahi/sun/rise/link/

Q新聞の読み方 教えてください

実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。
これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。
どんな読み方が効果的でしょうか?
今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。
経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?
辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

Aベストアンサー

人それぞれ、何のために新聞を読んでいるか、によって違うのではないでしょうか?

私は、新聞と言うのは「読み物」だと思っています。
雑誌や小説と同じような捉え方です。
なので、質問者さんの仰るような、肩に力の入った読み方はしません。

毎朝、コーヒーを手に、ざっと一面から見て、大きなニュースをチェックして、後は、各面を斜め読みして、気になった記事を見つけたら細かく読み、面白い記事や残しておきたい記事があったら、たまにメモをとったり、そのことについてネットで調べてみたり、本を読んだりすることもあります。

でもこれは、しなくてはいけない!と義務感で読んでいるのではなく、TVやネットのニュースでは読めない「余りの部分」が読めることと、朝の忙しい時間、新聞を読むというゆとりが好きなのでやっているだけです。

>経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?

お好きでしたら、お読みになってはいかがですか?
他人が決めることではありませんので、ご自身の好きなようにされてはどうでしょうか?

Q洞爺湖サミット 開催日程は?

7月始めに1週間程度、北海道旅行を予定しています。
そこで警備強化で旅行がしにくくなるのを避ける為、サミットの開催後に日程をずらそうかと思います。

サミットの開催日程や特別警備が解除されるであろう日程等を教えてください。よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

こんばんは

サミットの日程は
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/toyako08/info/map.html
7/7~7/9のようです

http://g8-summit.town.toyako.hokkaido.jp/index.html

過去の首脳会議などですと
開催前10日前後から通行止めや規制が行われるようです

ご参考までに

Q新聞の読み方

新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか?
でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。
今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。
新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく「新聞を読め」と大威張りで言う人がいますが、私の意見はまったく逆です。

新聞なんて見出しだけ見れば十分。下手に編集者の意見を読んでしまうと「洗脳」されてしまいます。世の中で起こった「事実」のみ知れば良いわけで、記事まで読まなくてもいいと思います。

※このような批判的意識をもって読む場合は害にはならないと思いますが、時間がもったいない。

Q安倍が総理に相応しいと思われる方は是非その理由をお聞かせください。 また、総理に相応しくないと思われ

安倍が総理に相応しいと思われる方は是非その理由をお聞かせください。
また、総理に相応しくないと思われる方もその理由をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国をまとめ運営していくには、資質というか能力・見識の高い事が必要です。
これは教育の行き届いた今では、親の教育費に掛けられる額が
それなりであれば、後はだいたい本人の能力・資質次第と云う事になる、
その結果が学歴としか資格とかにあらわれる。
チョット極端だが・・・

 安部総理の家庭環境は、大変恵まれた家庭環境に生まれている。
それなのに、国内の大学はイマイチ。
アメリカの大学も中退。 
 就職もどう見ても親のコネ、実力で入ったとは思えない。
自分の家庭教師も、忖度で国会議員に押し上げるほどの影響力もあるので当然か。

 そして、今や親の地盤・看板を引き継ぎ総理大臣。
しかも、いまだに家庭教師は国会議員として同伴の坊ちゃん。

頭の中も親譲りかー 右翼 ー
如何に軍事国家に持って行くかで一杯。

なのでやる事は
①初めは憲法9条を変えやすいように、憲法96条を変えて
 憲法を普通の法律にしようとしました。

②今度は憲法を変えて、教育費の無料化します、だって・・・。
 そんな事、予算を組めばいい話。 姑息 
 9条を変えて、軍隊そして徴兵制 を狙っているのはミエ見え。

云っている事としようとしている事が一致していない。
友達には忖度する。
 夫婦はだいたい似た者同士、夫人を見ればこの程度を
裏でやっているのかと、あきれたが・・・。
 総理自ら長年の友達には、特別に便宜を計っていた。

やっている事が姑息。
オバマからトランプになった落差の様に、日本はトランプ級の総理のまま。
官僚が取り繕っているから体をなしているだけか。

国をまとめ運営していくには、資質というか能力・見識の高い事が必要です。
これは教育の行き届いた今では、親の教育費に掛けられる額が
それなりであれば、後はだいたい本人の能力・資質次第と云う事になる、
その結果が学歴としか資格とかにあらわれる。
チョット極端だが・・・

 安部総理の家庭環境は、大変恵まれた家庭環境に生まれている。
それなのに、国内の大学はイマイチ。
アメリカの大学も中退。 
 就職もどう見ても親のコネ、実力で入ったとは思えない。
自分の家庭教師も、忖度で国会議員に押し...続きを読む

Q新聞の読み方

毎日、新聞を読みますが、忙しくて全部目を通すことはできません。ポイントだけ(といっても難しいでしょうが)を押さえて読みたいのですが、「まず何面を読んで、その後社会面」とか上手な読み方、お勧めの読み方がありましたら教えてください。

ちなみに私は日経新聞を読んでいます。

Aベストアンサー

まず、1面から順に、見出しだけ読んでいけば良いのではないでしょうか。その後、自分に関係しそうな記事、自分の興味のある記事を読む。あと、日経であれば、解説記事や連載ものなども、結構情報として有用ですので、興味があればそこに時間を割いても良いかもしれません。

Q中国がサミットに参加できない理由

中国がサミットに参加できない理由を教えてください。

Aベストアンサー

ある国際評論家の言葉を借りれば、G7の参加国への条件としてはこれだという条件は特にないのですが、以下のような発足当時の理念が唱えられています。

それによると、第1に民主国家であること。第2に経済力が十分でありかつ安定していること。これはWTO(世界貿易機構)とOECD(経済協力開機関)への加入が付随条件になっています。第3にハードカレンシーであること。これは各国の銀行で外貨と交換できる通貨を持っているということです。
そして最後にIEA(国際エネルギー機関)に加盟していることです。

これを中国に当てはめると、第1の条件はもう言うまでもなく却下。第2のWTOとOECDはWTOだけ加盟。第3はいいとして、IEAにはまだ加盟していません。

つまり本来ならこれだけの条件をほとんど(すべてとは言いませんが)満たさなければサミットへの加盟は無理だということになります。

今回のサミットでは中国は議長国であるロシアのプーチンの招待で、発展途上国という扱いで特別参加しています。

ところが当のロシアは、この条件をほとんど満たしていないんですね。これはもともとのオリジナルメンバー7カ国がロシアを取り込もうという計算で加盟を承認したということですので、中国も遅かれ早かれ加盟する方向に行くと考えられます。

もともとサミットの本来の意義は、共産国と対抗するための西側先進国首脳の集まりだったのですが、これでサミットそのものの存在意義は大きく様変わりするのは避けられないと思います。

ある国際評論家の言葉を借りれば、G7の参加国への条件としてはこれだという条件は特にないのですが、以下のような発足当時の理念が唱えられています。

それによると、第1に民主国家であること。第2に経済力が十分でありかつ安定していること。これはWTO(世界貿易機構)とOECD(経済協力開機関)への加入が付随条件になっています。第3にハードカレンシーであること。これは各国の銀行で外貨と交換できる通貨を持っているということです。
そして最後にIEA(国際エネルギー機関)に加盟していることです。
...続きを読む

Q新聞の読み方

新聞を読めるようになりたいのですがおすすめの読み方はありませんか?
どういう順番で読むと読みやすいかご教授お願いします。

もしよろしければ新聞を読んだ事によるメリットや
あればデメリットもお願いします。

Aベストアンサー

No.1のアドバイスが適切だと思います。

記事の内容がわかってもわからなくても
1面から順に目を通していくと、「記事の解説」や「ちょっとしたコラム」のような
門外漢にもわかりやすく説明してくれる囲み記事で勉強できることも多いです。
私は記事自体読み飛ばしてココだけ読むこともあります。
また一覧性という点ではデジタル版より紙媒体のほうが優れていると思います。

できれば全国紙と地方紙。経済紙など2紙以上を読み比べてみると面白いです。
毎日や毎週定期連載記事も多いのである程度の期間読み続けていくと
おもしろさや良さがわかってくるのではないでしょうか。

購読しているメリットは
連載小説、連載コラム、特集記事などが本になる前に読めること。
関心が無い分野のことも目に止まる可能性がある。
デメリットは購読料と読むために費やす時間でしょうか・・・
あとテレビ欄や紙面広告もけっこうな情報量だと思います。

Qサミット首脳の写真の順序は?

今年のサミットの結果の評価はとりあえず置いておきますが、首脳がそろった写真撮影の際、我らが安倍総理が端っこに並んでいるのが気になりました。小泉さんや、中曽根さんなんかいつも堂々と中心に立っていたと思いますが、首脳がそろって写真を撮る際の並ぶ順位にルールはあるのでしょうか?
少なくとも主催国の首脳は真中に立つはずですが、それ以外はどうなのでしょうか? ご存知の方教えてください。 

Aベストアンサー

公式撮影の時はルールがあります
・中央・・開催国(議長国)
・左右・・大統領(在任期間の順)
・    首相(在任期間の順)
非公式の時は特に決まりは無し


人気Q&Aランキング

おすすめ情報