皆さんこんにちは。
先日ジェノバサミットが開催されましたね。
サミットには公式写真があり、その並び方に理由があると聞きました。
インターネットを始めたばかりなので、いろいろと調べてみたものの、
実際の写真までしか辿り着く事ができませんでした。
その理由をご存知の方は是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

原則として、国家元首(大統領)が中央に並び、それを挟むようにしてその他の国の代表(首相)が在任期間の長い人を中央寄りにして並びます。

サミット参加先進7ヶ国(日・米・英・仏・独・伊・加)のうち、国家元首が出席しているのは、米と仏だけです。
ですから、ブッシュ大統領とシラク大統領が中央に並びます。
残りの日・英・独・伊・加はすべて議員内閣制で、首相が参加していますが、首相は国家元首ではありません。日本をはじめこれらの国の国家元首は、対外的に国を代表していますが、政治的実権は持っていません。
日本の元首は、天皇(明仁親王)
英国とカナダは、国王(現在は女王でエリザベス二世)
ドイツとイタリアは、大統領(名誉職的な地位)です。
    • 0
この回答へのお礼

kobeccoさん、とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
また何かわからない事があったらいろいろと教えてください。
どうもありがとうございました!!

公式写真かどうか分かりませんが、サミットの記念写真を撮る時の並び方について、何かのニュース(ワイドショー?)でやってました。

1)「首相」より「大統領」の方が上
2)サミット参加回数の多い人が上
3)上の人が真中の方

よって、日本の首相はしょっちゅう変わるので、参加回数が1~2回で、いつもすみっこの方なんだそうです。

でも、絶対の決まりではなく、慣習のようです。無視しても並んでしまえば「あなたはこっち」と移動させられるようなものではない、と、コメンテーターの人が言ってました。

素人だし、テレビで見ただけなので、あまり自信がありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

tom21さん、早速の回答本当にありがとうございました。
数人の友人に聞いてみたところ、
「うーん、テレビで言っていた気がするんだけどなぁ、」なんて言っていました。
おかげで助かりました。
本当にありがとうございます!!