アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身男性が既婚女性を食事に誘うのはなぜですか?

私は結婚していてましてや子供(1歳)がいるのですが職場の独身男性が食事に良くLINEで誘ってきます。
上司と言う事もありLINEを教えてくれと言われ、何か業務上の連絡で使うかと思えば私的な内容のLINEを送って来ます。正直旦那もいるのであまり私的なLINEをしたくないですし、ましてや食事に2人で行こうなど本当何を考えているのか理解できません。上司なのでないがしろにも出来ず何とか子供を理由に食事は行けないと断っているのですが伝わらず...
同じような体験をされた方や独身男性の意見などどのように対応したか教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

もっと上の立場の人に相談して辞めて貰えればいいんですけど


角が立つし、やりにくいですよね

断りにくい相手にお誘いをかける異性上司って…困ったものですね
出るところに出れば、パワハラやセクハラって言われる事もある事案ですよ…

既出ですけれど、やんわりだと通じないようなので
ハッキリとお伝えした方がいいのではないかと思います
「ずっとやんわり断ってきたのですが、
 夫も子供もおりますので異性の方と二人きりの食事は遠慮しています」と

たまに、こういう断り方すると、
自意識過剰だと突っ込む人がいらっしゃるんですけど
(No4さんみたいなフランクな人とかにも突っ込まれる)
断りきれず二人きりの食事へ行ったら行ったで
不倫OKかと思ったなどと勘違い甚だしい事を言ってくる人もいるので
キッパリ断っておくに越したことはないです
不倫に間違われるよりは、自意識過剰のが100倍マシです

あと、貴方の倫理観、私は正しいと思います
既婚者が異性と二人きりで食事は
よほど何か事情が無い限りNGじゃないかと思います
お互いにそういう意図があろうがなかろうが、基本はNGかと
結婚相手が、その価値観が同じ相手なら最高ですね

旦那さんに相談…ではなく
「なんか上司にやたら二人きりの食事誘われて鬱陶しい」
などと愚痴をこぼしてみたら良いんじゃないかなと思います。
「私は(行く気ないのに)困っている」とアピールしておく感じです。
上手く行けば、異性上司の心境とか、
こうやって断れば、とアドバイス貰えるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりここははっきりと断わらなければ解決しないですよね。
旦那は仕事の事でいっぱいなので余計な心配をかけないよう自分で解決しようかと思います。
私の倫理観に賛成してくださってとても安心しました。確かに不倫に勘違いされる位なら自意識過剰のがましですね。

お礼日時:2018/12/15 15:57

その質問をバカ上司にしてみたらどうですか?その上で家庭が大事なのでプライベートでのLINEやましてや食事なんてできませんと言いましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はっきり言うのは勇気がいりますが家庭を守る為なので頑張ります。

お礼日時:2018/12/15 22:17

子どもを理由に断るということをしているからです。


じゃあ、子どもの都合がつけばいいのですね?と思っています。
質問者さんのような対応をしてしまう女性が、セクハラを呼び込んでしまうのですよ。

上司だから気をつかう?
どうして気をつかう必要があるのですか?
私的な誘いをして欲しくないのでしょ?
だったらきっぱり断ればいいだけのことです。
断っていないから、いつまでも誘ってくるのです。

私的なLINEを聞かれる・・・社用の携帯電話をもっていない場合、緊急時の連絡用として聞かれることもあるでしょう。
それを教えるのはやむなしです。
が、プライベートな時間にくる私的なLINEは無視でいいです。
そこで返信するからおかしなことになるのです。

質問の「独身男性が既婚女性を食事に誘うのはなぜですか?」ですが、質問者さんが女性として魅力があるのでしょう。
それは、人妻だから というのは実は大きな理由としてあります。
女としていちばん輝く美しい時期なのですよ 今は。

でもって、人妻に手を出し、かつ 相手もわかって同意してくれる場合 責任をとらなくてもいい 男にとって非常に楽で都合のいい恋愛ができます。
日々ともに過ごす上司と部下という関係ですから、連絡を取るのも楽ですし、遠距離でもないのでお金もかかりません。
お二人が外勤する仕事なら、デートもしやすいでしょう。
仕事もやりやすくなるでしょう。彼にとってね。

彼は独身、あなたは既婚
お二人の間に不倫の関係などなくても、変なウワサがたつと傷つくのか、既婚である女のあなただけです。
彼の方が失うものは何もありません。

どうでもいいLINEには返信しない。
食事のお誘いには、子どもを理由にせずに、「行きません」とスパッと返信してください。
念のため、一連のLINEを画面ごと保存するかスクショする?写真にとるなどして証拠を残しておきましょう。
あなたが誘いにのらないことに逆恨みしてパワハラに転じる可能性もあります。
女の方から誘ってきた、誘っても嫌がらなかったなどを言い立ててきます。
今のところ、質問者さんの気遣いがアダになりかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いずれの回答者様の意見同様私の対応の仕方が甘かった為になってしまったのだと改めて感じました。
職場に居づらくなる心配から気を遣っていましたがどうにか勇気を出してみようと思います。

お礼日時:2018/12/15 18:08

少し恋愛を勘違いしているみたいですが、二人で飯や酒を飲んだ位で結婚はあり得ません。



二人で何回かデートして信頼や気持ちが通じあった時に初めて結婚を意識するものです。
    • good
    • 0

隙があるからです。



よくLINEで誘ってきますってことは、貴方はLINEの相手をマメにしてるってことでしょう。
そもそもそんな必要がありませんよね。上司なら尚更。
無視するべきところをだらだらと相手にするからイケると勘違いされるんでしょう?
毅然とした態度を示さなきゃ
大切な家族を守れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。上司だからと気遣ッて返信しているのが良くないですね。もう少し毅然とした態度を取れるようにしたいと思います。

お礼日時:2018/12/15 12:25

優しいからでしょう。



何故行けないと断らないといけないの?

タイプではなく論外なら断るべきですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の中では男性と2人で会うのは結婚していればなしかと考えています。昔からの友人でもないですし。思考の違いだと思いますが私には理解し難いです。

お礼日時:2018/12/15 11:45

67歳主婦です。



貴女が魅力的なんでしょうね。

独身女性には無い、下衆な言い方をすれば、

「男を経験している、独身女性には無い魅力」が

あるためでしょう。

また、子育てし始めた女性には、男をそそる魅力が

雰囲気で出て来ますから。

食事に誘われたら、「必ず」ご主人にLINEを見せるようにしましょう。

「上司から誘われて困っている。どうしたらいい?」と

とにかく、ご主人に隠し事がないようにすることが大事です。

上司に誘われて断れないような場合は、一応、一緒に食事に行って

食事が始まって間も無くご主人から電話を入れてもらいましょう。

「子供が熱を出した!病院に行くから帰って来い!」等。

上司には「ごめんなさい。子供が熱を出して病院に連れて行くと夫から連絡が

来ましたので、帰ります」と。

私には、私の生活があるのよ!という無言のアピールをしましょう。

送っていくよと言われても、「夫が迎えに来てくれてますから結構です」と

毅然と断ることです。

そして、ご主人には「(芝居をしてくれて)ありがとう。助かったわ!」と

必ず感謝の気持ちを表しましょう。

自分の身は、夫に協力してもらって自分で守るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
旦那に隠さない、大切ですよね。旦那に相談してみたいですがとても私が責められそうで心配なので様子を見ようかと思います。

お礼日時:2018/12/15 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A