プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一神教、多神教でもないようですし。

A 回答 (12件中1~10件)

仏教は神様が奇跡を起こして、人を救ってくれる宗教ではなく、物事の「考え方」あるいは「現実とは何か」を教えてくれる哲学。


例えば、死にたくない人がいたら、「生まれたものは必ず死ぬのが道理」と説き、この道理を心から理解すれば苦しみが無くなると教える。この世の全ては無常(常に移り変わっている)であり、全てあるがままある。ただこれを受け入れる、自分の主義主張を滅し、大自然の流れ(大きな命の営み)とともに一体となって生きていく、これが仏の教えである。
    • good
    • 1

仏教とは、即ち


イサッカル族の王子が立ち上げた教えです。
釈迦ても仏ともいいますよね
頭文字はアジアにくると変換されます。
    • good
    • 0

仏教の開祖はシャカ族の王子ゴータマ・シッダールタです。

お釈迦様、ブッタ(目覚めた人)と呼ばれています。

如来が最高位の仏になります。大日如来、阿弥陀如来。
次に菩薩。地蔵菩薩。千手千眼菩薩。観世音菩薩。
次が天。毘沙門天。韋駄天。

宇宙創造の大仏は、キリスト教のいう『神』であり、イスラム教のアッラー神であり、日本の神道においてのナカノミナカヌシノミコトにあたります。
    • good
    • 0

仏法とも言い、「法」を説きます・・・生命(仏)の法です


釈迦だけが仏ではなく、誰でも悟れば仏になれます
八万経蔵と言われるくらい、膨大な教、釈、論があります
神も多数出てきますが、拝む対象ではなく、人間社会に働く力を象徴としています
スケールが大きく、この地球上の出来事だけでは理解不能になります
壮大な宇宙論は、現代の天文学をしのぎます
生命に関しては、
最新の量子論等、仏教を理解する上での、入門書とも言えます
量子論における量子の概念と仏教の不二の概念
天文の空間の概念と仏教の空の概念
物理の時空の概念と 久遠の概念 同じです
宇宙 物質 生命科学 等
はるかに 仏教の理論が優れています
深層心理学のユングやフロイト等 仏教の一部分を説いた
と言える程です

思いつくまま書きました

もし興味があれば、この続きを
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html
    • good
    • 0

己を高める宗教

    • good
    • 0

典型的な偶像崇拝の多神教です。


インドのヒンドゥー教と近縁です。
    • good
    • 0

仏教徒とは、仏教の寺院の僧もしくは在家信徒を言います。



日本には、飛鳥時代に朝鮮半島を経由して仏教は入ってきます。
その後、中国などから入ってきて、現在の多宗派にわたり広まっています。
それら宗派は仏教にまつわるいづれかの仏や菩薩を本尊とし、奉っています。

それらの寺院に所属して、僧籍を置いていたり、在家信徒として生活しているのであれば
仏教徒と言えると思います。

また、日本には古くから神道もあり、仏教(寺)と神道(神棚)を併用されているお家も多いと思います。
因みに、江戸時代に檀家制度が確立され、寺がその地域の檀家(住民)を管理する役目を負います。
その習慣は、今現在も全国に残っています。
ですから、人々は宗教(仏教、神道)については習慣化され、何一つ疑問に思う事もなく一生を終える
方も多いと思います。
    • good
    • 0

一言で言えば「縁起」



二言にかみ砕けば「諸行無常」「諸法無我」

神は設定されておらず、この世の縁と起で世界は完結する。

ところがこの縁起を正しく見ることができないから人生は「一切皆苦」になる。
「涅槃寂静」に至るには、この世の縁起の真の姿を正しく見ることができるようにならなければならない。

そこからあらゆる解釈と戒律、修行の方法が展開する。

仏教の修行は「神はこういわれた」であってはならない
「ブッダはこういわれたが、それはこのケースの場合こういう解釈でよいだろうか?」
という問いかけでなくてはならない。
なぜなら、自ら考え自ら動かなければ、その結果を得ることはできないからである。
結果が得られなければ反省も得られず、試行錯誤すらできない。
いつまで経っても人格の向上はなされない。

「まずは自分が考え、やってみよ」という、他の宗教にはない一種の冷たさ(自主性)も
他の宗教にはちょっと見られない特徴であり、魅力でもある。

そういう宗教です。


あとは煩雑になるので割愛。
    • good
    • 1

仏教には、基本神はいません。



神がいないので、人間が修行して
悟りを開く、という宗教です。



仏教とはどういう宗教でしょうか
  ↑
仏教は、身分差別をしたバラモン教に対抗
する宗教として、登場しました。
だから社会的には、公平を旨とします。

そして、神がいないので、人間が悟らねばならず、
我欲を無くすのが悟りだ、とした宗教です。
    • good
    • 0

生き物を殺さない宗教です。



人間も動物もこの世に生まれたからには殺されることなく生を全うできることを願っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!