バイクの乗り換えを考えております。
バイクの売却を考えており、8,9社に詳しいバイクの情報を送り、オンライン査定をしてもらいました。

業者ごとにばらつきはあるものの、
値段としては15万~20万くらいが平均的でした。
しかし、私の目から見て、このような高値で売れるとは考えられません。

実際に来てもらって最終の査定を行うわけですが、
どこが一番優良な業者さんなのでしょうか?
他のQ&Aを見ていますと、買い取り専門業者は大抵小遣い程度にかならないだろうと書いてありますが、たとえば「15~20万で買取できると思います」のような返事の場合でも1万円程度になってしまうのでしょうか?

オークションには懸念がありますゆえ、
業者での売却を希望しているので、
どうぞ、教えてください。よろしくお願い申し上げます。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

傷や消耗品の減り具合で段々査定額が減っていきます。



たとえば、比較的新しいタイヤでも9分山と4分山ではタイヤ交換の必要性が出てくる物は当然、査定額が下がってきます。

当然、オンライン査定ではその辺の情報がないのですべて満額として査定しています。

買い換えなら、バイク屋で下取りに出した方が得ですよ。どんな屑バイクでも下取りに出すと通常なら査定マイナスでも+査定にしてくれます。

#1さんと同意見ですね。
買い取り業者は安く買うのが仕事です。
下取りは新しいバイクを売るのが仕事です。
どちらが得かは一目瞭然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

したのとおりです。
私のバイクは4年間しっかりと乗ってきた上に
外でカバーもかけず放置、そしてケアをしたことも
ほとんどありませんので、
相当なマイナスになると思われます。
バイク屋に行って見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 09:43

なぜ普通のバイク屋さんに行かないのでしょうか?


次のバイクをバイク屋さんで購入予定なら下取りとして
出すのがいちばん良いでしょうし、そうでない場合でも
近くのバイク屋さんを何軒か回って査定してもらったら
いかがですか? 最安値を付けたバイク屋さんの価格より
買取業者の価格の方がきっと安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですか。
一番近くのバイク屋で、値段がつかないといわれてしまったために、オンライン査定に申し込んでみました。
とりあえず、今日にでもその他いろいろなバイク屋をめぐって、見積もりをしてもらってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下取り車の手続きについて不安です。

先日、11年以上、10万キロ以上の車を下取りに出して(1000円しか値段がつきませんでしたが..)中古車を購入しました。

ここのカテゴリを読んでると名義変更がちゃんと出来ていなくて、納付通知書が来たとか、車庫証明で問題があったなどいろいろ書かれていますので心配になってきました。

ト○タのディーラーで扱ってる中古車を購入し、前の車もそこに置いてきたので一応は安心できるのでしょうか? 万が一、トラブルがあったときでも、契約書に下取り車として、登録番号はもちろん、車台番号まで書かれているので、下取りに出した証拠として対抗できるのでしょうか?

友人に話すとそんなの心配しすぎだよと笑われますが、このカテゴリをよんで非常に心配になって昨日はよく眠れませんでしたw。

皆さんは下取り車の名義変更についてどのようにお考えでしょうか? 私は安心してもいいのでしょうか?
また名義変更は実際車を渡してからしばらくかかるものなのでしょうか?

小心者の私のためによろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのトヨタのディーラーの営業です。新車ですが。
担当者がよほどだらしない人間でなければ問題ないです。私は問題ないですw

下取り車の所有権が、あなた本人ではなく、他のディーラーとか、信販会社なら時間がかかると思います。
車を渡して2週間は最低見てください。
心配なら、名義変更後の書類のコピーを貰うのが一番かと思います。
今回は名義変更より廃車かもしれませんが、それでも車検証と同じ書式で登録事項証明証がでてきます。
そこに何月何日に廃車と記載されます。

Qバイク王にSR400 バイク 売却 

1年ほどのっておらず、エンジンがかからないバイクを売りたいのですが、いくらぐらいになるでしょうか?
車種はYAMAHA SR400で、5年ほどまえに購入しました。
車検もきれているので、ほとんど0円になるのでしょうか?
売却は、バイク王を予定しています。オンライン査定では、10万前後ですが、あまり状態もよくないので、いろいろ引かれそうな気がします。

経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなサイトを見つけました。
エンジン動かないのに10万円以上で売れたみたいです。

http://lovefc2.web.fc2.com/8190/

参考URL:http://lovefc2.web.fc2.com/8190/

Q他人名義の車の下取りに戸籍は必要ですか

車下取りについて教えてください。

私の叔父名義の普通車を下取りに出して、私の主人名義の新車を購入します。
叔父はこの車を下取りに出すことに同意しています。

ディーラーから、「叔父から主人の関係がわかる戸籍をとってください」と言われて、
理由として「不正な売却を防ぐため」とは言われましたが、理由が納得できません。

車検証に記載されている叔父の住所氏名に変更はありません。

よって、委任状に ”○○(主人の名前)が買う新車の下取りに、私(叔父)所有の車を、ディーラーに出すことに同意し、その手続きを○○(主人の名前)に委任します” という文言の委任状を署名実印捺印してもらって印鑑証明を添えればいいのではないですか??

叔父の車を下取りに出すことで何らトラブルになる恐れは120%ありません。

それともなにか戸籍をどうしても出さなければいけない法律などあるのですか?

Aベストアンサー

いまや、銀行口座開設するのにも
身分証明書や印鑑証明が必要になるくらい。

それだけ、マスコミで大きく扱われない
目に見えない違法処理が、
丸暴の資金源になっているのです。

資産の売却なんてモノは
その最たるもの。
本当に叔父なのか?
脅迫ではないのか?

あなたがそれを証明しないといけない時代です。
>トラブルになる恐れはない
それを証明するための書類です。

脅迫で車を取り上げるなんてことはないよ~
そんなのんびりした時代ではないのです。
お互い気をつけましょう?

Qバイク王のかんたん査定について

バイク王のかんたん査定について

原付(HONDA ZOOMER)を売りたいと思っています。

バイク王のかんたん査定というのがあったので、全部「状態が悪い」
で査定したら69,600円でした。

実際、出張査定でこれより下回ることってあるのでしょうか??

現状としては・・・

?セル始動しない(バッテリー故障?キックでは始動します。)
?マフラー、タイヤ、その他カスタム多数。
?ボディーが日焼けしている。
?走行距離約2400km 年式不明(一番最初のオレンジ色)

いくらで売れるでしょうか??

Aベストアンサー

 その値段で引き取ってくれることはまずあり得ないでしょう。
友達の話ですが、国産のバイク(ふつうに調子よく走れる状態のバイク)を出張査定してもらったとき、査定額がつくどころか「これを引き取るには逆にお金がかかりますね」と言われてびっくりしたそうです。確か2万円位取られそうになったそうです。もちろん断ったそうですが… けっこうそれに近い話をよく聞きますよ。
近くのバイク屋に売るほうが高いのでは?

Q中古車購入時の下取り

私は今10年、12万キロ走った車に乗っています。
最近車を買い換えたいと考え中古車を探しています。
収入に見合った車を探しており40万円くらいで好みの中古車を見つけました。
ところが6月に納付した自動車税がまだ残っています。廃車にすると還付されると書いてありますが、ディーラーに廃車にしてもらって還付を受けるのが一番得なのでしょうか?
廃車のデメリットはリサイクル税が帰ってこない、廃車費用が要る(5万円くらいかかりますか?)だと考えています。
また、私のように古い車でも下取りしてくれるのでしょうか? 購入予定の車が40万(車両価格)なので、下取りはほとんど期待できないように思いますが、下取りしてもらったときのデメリットは自動車税が帰ってこないことなのでしょうか?

よく、廃車or下取りを依頼しても手続きがいい加減で、変更登録されず納税通知書が毎年来続けることがあると書いてありますが、某日本一の自動車メーカーのディーラーで中古車を購入する場合はその辺は安心してもいいのでしょうか?
あわせてお教え願います

Aベストアンサー

廃車の場合、自動車税は抹消登録の翌月から年度末までの分が名義人に還付されます。
廃車費用ですがリサイクル料金は当然かえってきませんが、廃車費用は抹消登録代のみのはずです。と言うのもリサイクル料金により車両の処分(材料により分別)がなされ、さらに最近の鉄鋼関係原料の価格高騰により処分業者に廃車を渡すと車両にもよりますが1万円程度で買い取ってくれる為です。
とはいえ、業者も商売ですしリサイクルセンタ-との引取報告や車検場へ出向いて抹消登録など煩雑な手間を考えると1~2万円位請求されるかも知れませんね。
>また、私のように古い車でも‥‥
皆さんの回答にある様に車両によってかなり事情がことなります。
一般的に普通乗用車などは10年、10万キロいずれかがこえると査定ゼロ
でしょう。
>よく、廃車or下取りをしても‥‥
ディ-ラ-なら問題ないと思いますが‥ 念の為、事後の登録証コピ-を受け取り確認する約束をしておきましょう。

※ちなみに今年4月より自動車税の扱いが変わりました。
 毎年、4月1日の名義人に課税されるのは代わりませんが、県外に移転登 録(譲渡)しても自動車税は還付されません。 
 従来は、他府県へ移転、または変更登録した場合その都度納税、還付が必 要でしたが、一度課税した車両には登録が抹消されない限り再び課税され ることがなくなりました。(主税局HP参照)
 ただし、中古車の売買においてはことなります。
 おそらくオ-トオ-クションの規約が基準となり手続きは多少異なるもの の従来どうり所有期間に応じた税額の負担が必要になると思います。
 売買月、登録状況によって不公平な状況になってしまいますからね。

廃車の場合、自動車税は抹消登録の翌月から年度末までの分が名義人に還付されます。
廃車費用ですがリサイクル料金は当然かえってきませんが、廃車費用は抹消登録代のみのはずです。と言うのもリサイクル料金により車両の処分(材料により分別)がなされ、さらに最近の鉄鋼関係原料の価格高騰により処分業者に廃車を渡すと車両にもよりますが1万円程度で買い取ってくれる為です。
とはいえ、業者も商売ですしリサイクルセンタ-との引取報告や車検場へ出向いて抹消登録など煩雑な手間を考えると1~2万円位請求さ...続きを読む

Qバイク売却時

今度バイクを売却しようと考えているのですが、その際、貼ってあるステッカーは全部剥がした方がよいでしょうか?

ほんの数枚ですしタンクに貼ってるだけなので、貼ってあって査定にそんなに影響が無いのであればそのままにしておこうかとも思うのですが・・・。

Aベストアンサー

手を加えたところはもとに戻しておくのが原則でしょうね。そのステッカーの下がどうなっているか。という問題もありますし。タンクは顔ですから、傷でもあれば、かなり大問題になります。
思い入れのあるステッカーなら余計に自分で処理しておくほうがいいとおもいます。はがしなれていないならバイク屋さんに任せるほうがいいかもしれませんが。
その他も直前まで乗ってたなら、一通り掃除しておくのがエチケットです。(へそくりのようなとんでもないものを潜ませているとかも、その作業で思い出すだすかもしれませんよ)

Q新車購入、下取り車の自動車税について

2月初旬に新車を契約しました。納車は5月頃になるといわれています。今、乗っている車が4月頭で車検が切れます。
ディーラーでは納車まで代車を貸してくれるのですが、2月中旬くらいに下取り車を預ければ4月分の自動車税は払わなくていいのでしょうか?契約する時は、初めての新車だったのでいっぱいいっぱいになってしまい自動車税のことをすっかり忘れていました。契約後に、担当の方からボソッと4月分の1か月は自動車税を払ってくださいと言われました。
3月までにディーラーに下取り車を持ち込んで、名義変更や登録抹消の手続きをお願いするのは非常識でしょうか?
家に3月までに他の中古車が届くので、代車は絶対必要ではなくなってきたので。
向こうの担当の方は、3月まで下取り車を乗って車検が迫ったら代車と入れ替えという形で考えているんだと思います。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

向こうの担当者は、4月頭の車検が切れるその日まで
下取車に乗っていただいて、
車検が切れたタイミングで代車に変更・・・
と考えているのでは?と考えました。
3月までに中古車が届くことは知らないでしょうし、
このことも含めて、相談されたほうが良いと思います。
下取車を持ち込んで相談するのは、非常識ではないです。
むしろ相談しないと、ディーラーも分かりませんから
相談しないとダメです。

もうすでにこちらは、良質のお客様ですから
こちらが有利になることは、なんでも相談ですね。

Qバイク売却

 車両標識の所有者が私本人である125ccのローン中のバイクの売却相談のためにレッドバロンさんへいきましたところ、
査定よりもローン残が多い場合でも、バイクは買取ますし、ローン残はそのままお客さまがお支払い続けてくださればよいですので、
という内容の説明をうけました。
ということは、ローン中バイクでも車両標識が本人名義ならば、名義変更できるということ?
なんでしょうか?店長さんが多忙でそれ以上つっこんで聞く時間がなくこちらで質問させていただきます。

Aベストアンサー

レッドバロンさんがどう処理しているかは知らないけれど
ローン中バイクでも本人名義ならば、名義変更できますね。

ローン中に、バイクが全損になってもローンが消える訳では無いのと同じような事で、ローン支払いの責任が残ります
支払い残金がある状態で売却する場合ローン会社がどうするか?は会社により違うでしょうが、名義が本人なら問題
無いと思います。

125ccの場合、確かハンコだけで名義変更出来たはずだから
バイクの所有者は変わりますね。
所有権解除(譲渡証)の書類に同意サインされれば売却名変終了だと思います、もし売却されるなら
確実に名変されたかの確認の方が大切ですね。

Q古い車の下取り 販売店側の事情は?

軽自動車の、新車か新古車の購入を検討中です。

今年5月に13年目となる、マーチを下取りに出すのですが、古い上にボディーも凸凹です。
(免許取り立ての息子に貸していたので、擦り跡やへこみだらけになったけど、あえて直さなかったので)
もう車としての価値はないと思いますが、こういう車を下取りで引き取る販売店側の内情を知りたいです。
廃車手続きなどで手数料をもらいたいくらいだけど、サービスで引き取るのでしょうか?
(今度買う車は日産車ではありませんが、5万円くらいで下取りしてもらえるようです)
部品などをばらして、利益が少しは出るものでしょうか?

これから買う車の値引きなどを交渉する上で、販売店側の事情を知りたくて質問しました。
エコカー減税は、まだ確定ではないけれど4月以降も引き続き実施されそうな気配、とも聞きましたが、5月までまたずに3月までには買い換える予定です。

Aベストアンサー

再度、いなかのくるまやです。

>メーカーは、どういう意図で、わざわざ「下取り対策金」を
>出すのでしょうか。

下取り対策金は主に「他社銘柄下取り」に対して出されます。
それはひとえに「自社のシェアアップ」のためです。
メーカーとディーラーは「運命共同体」みたいなもんなんですが、
地球規模で商売をしているメーカーは相応に利益も大きい反面、
(とはいえさすがにリーマン破綻以後利益は飛びましたが・・)
国内のみで激戦を闘っているのみのディーラーは苦戦してます。
(意外にも国内ディーラーの多くの台所事情は真っ赤なんです)

そこで苦戦するディーラーを支援する目的で特に「他社銘柄」を
下取りする際は「下取り対策金」を出して他社との競合に勝ち抜
けるようにメーカーも協力しているというわけです・・・。
(決算期など販売激戦期にはよく資金出動されているようです)

取り立てて今というわけではなくずいぶん昔からやってますよ。

それが出れば平成9年の査定ゼロのK11マーチも、たちまち
5万円の査定になったりするわけですよ。
しかし先の回答のとうり「査定料&下取り諸費用」で半分くらい
取り戻されてしまう・・みたいなオチかもしれないので、損得勘定
はきっちりやらないと「絵に描いた餅」になりかねません・・。

相手は百選練磨のプロのセールスマン。
車に疎いカモ客なんかは簡単に沈めてしまいます・・・。

とはいえ最近のユーザーさんは賢くなってきてるので、なかなか
簡単に沈められなかったりしますよね、これ見てる現役営業さん??(笑

私はディーラー勤務経験ないですけど、勤務者からいろんな話を
聞かせてもらいました。(めちゃんこ激務らしいですよ)

再度、いなかのくるまやです。

>メーカーは、どういう意図で、わざわざ「下取り対策金」を
>出すのでしょうか。

下取り対策金は主に「他社銘柄下取り」に対して出されます。
それはひとえに「自社のシェアアップ」のためです。
メーカーとディーラーは「運命共同体」みたいなもんなんですが、
地球規模で商売をしているメーカーは相応に利益も大きい反面、
(とはいえさすがにリーマン破綻以後利益は飛びましたが・・)
国内のみで激戦を闘っているのみのディーラーは苦戦してます。
(意外にも国内...続きを読む

Qバイクの売却について

マジェスティ250(02年)の売却を考えています。
一度、エンジンがかからなくなった後、バイク屋で直したのですが、またかからなくなってしまったので、半年近く乗っておりません。
直してから売却した方がいいのか?それとも、そのまま売却したほうがいいのか?
また、どこで買い取ってもらったほうがいいのか?等を教えてください。買った店は、レッドバロンです。
まだ、下取りの見積もりはしてもらっておりません。
おそらく、故障部位は、配線関係かと思われます。バイクは、外に置いてますが、バイクカバーで、保護してます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO1さんと同じく
>不動では二束三文です。
のように、全然価格が違ってきます。
エンジンはもちろん掛かり走行可能なことと、灯火類も正常作動。
少しでも高く売りたいなら隅々まできれいに磨いたほうが、普段から手入れしていると思われ、買い手の印象が違います。
下取りなら、もちろん、変わりに買いたいバイクがあるSHOPになると思いますが。
買取なら、色んな店で聞いてみたほうがいいかと。


人気Q&Aランキング