プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を押し殺し続けて生きているとどうなるのでしょうか。家庭環境や学校で自分を表現する場がなくて、自分の意見を碌に言わずに他人の意見に流されて、家族とのコミュニケーションを碌に取らないままとか。

A 回答 (2件)

私は生まれつきのメンタリストで他人の悪意を感じ取り人間嫌いになっていました。

自分をコントロールして生きることにしたのが小学一年生の時です。
警戒されないように自分を隠して生きることでした。
これが生き延びるための方法と思っていましたが、無駄な人生を送ったことを後悔しています。
全ての人間に好かれようと思うのは無駄な事。
人生観・価値観はみんな違う。
自分を押し殺して生きて何の価値がありますか?
私は今は求められる人間になりたいといろいろな活動をしています。
生きている意味は何かの役に立てること。
隠れて生きていて何の喜びがあるの?
悪意は押し殺して良い、善意は役立ててください。
    • 0

こんにちは。

今はこの場も含め、様々なWebを通じたコミュニケーションがとれる時代ですので、
まずはそうした匿名で活動できる場でご自身の”個性”を発揮してみてください。

しばらくそうしたツールを用いた人との交流を続けるとわかってきますよ。
自分を表現するということは、他者に我慢や苦痛を与える確率が非常に高いことをです。
匿名のお付き合いでも、結局は常識的な範囲の対話に収束していくのは、そうした理由からです。
もっとも、匿名をいい事に暴れまわる人もいますので、心を映す鏡づくりが大切ではないでしょうか。

とにかく、何らかの方法で人とのコミュニケーションを取り続けてくださいね。
趣味の話ができる相手を見つけることが一番楽しいですよ。

ご自身を表現なさることが目的でしたら、いずれは現実世界でそう為さってみてください。
どんな事柄でも構いません。
Webという『媒体』を通じたやり取りでは、結局の所、本物の交流は生まれないからです。

出来ることから一つづつ、それで十分ですよ(^_^)
    • 0