『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

小説って、小説から売れることって相当ありませんよね。
ハリーポッターみたいに映画化したりアニメ化したりして初めて小説が売れますよね
もし映画かもアニメ化もしてないのに大ヒットした小説があれば教えてください

A 回答 (8件)

質問者さんの言う「売れる」の基準がよくわからないのですが……



「ある程度売れた作品」だからこそ、映画やらアニメやらになるんですよ。
少年ジャンプとか、少年マガジンとかで掲載されている漫画だって、1巻で打ち切りになったような作品はアニメ化されないでしょ?
それと同じ。

そもそも質問文で挙げているハリーポッターだって、日本語版は1999年に刊行され、刊行一か月で発行部数28万部。
映画の公開が2001年ですから、映画化する前から大ヒットしています。
    • good
    • 1

「窓ぎわのトットちゃん」黒柳徹子 作 売上部数580万部



3位の「ハリー・ポッターと賢者の石」510万部を抑えて1位です。

映像化は2017年になって抜粋の形でドラマになりましたが、むしろ小説の大ヒットが映像化をもたらしています。

https://nendai-ryuukou.com/article/025/001.html
    • good
    • 0

具体的に作品名を挙げるなら


「君の膵臓をたべたい」は確か映画化アニメ化決定前からヒット作だったという記憶がありますが?
「世界の中心で、愛をさけぶ」も映画化ドラマ化決定前からヒット作でしたけど?
あと「図書館戦争」も映画化アニメ化コミック化決定前からヒット作だったかと思いますが?

映画化もアニメ化もされていないのに大ヒットした小説なんて嫌という程ありますよ。

そういえば「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズもアニメ化映画化ドラマ化されてないのにヒット作。
    • good
    • 1

沢山あります。



オリエント急行殺人事件

日本だと「告白」などがそうですし
横溝正史シリーズも


https://my-bookcase.net/entry/%E5%AE%9F%E5%86%99 …

https://my-bookcase.net/entry/%E5%B0%8F%E8%AA%AC …
    • good
    • 0

直木賞も芥川賞もあるじゃん それって映画化されて無いよね。

違う心配したら。
    • good
    • 0

1Q84は?

    • good
    • 1

火花は?

    • good
    • 1

えぇ・・・


小説が売れたから映画になったのだと
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユリウス、クラウス、マリウスなど、「〜ウス」もしくは「〜ス」で終わる名前を、できるだけたくさん教えて

ユリウス、クラウス、マリウスなど、「〜ウス」もしくは「〜ス」で終わる名前を、できるだけたくさん教えてください!

Aベストアンサー

メビウス、シベリウス、シュトラウス、ニクラウス、ニコラウス、ベテルギウス、オデュッセイウス、ペルセウス、ホラティウス、シリウス、シレジウス、ゼウス、ケフェウス、コメニウス、ルクレティウス、プリニウス、セルシウス、グロティウス、ディオニシウス、ティベリウス、ガウス、マテウス、ルキウス、ドウス、ダリウス、リリウス、テオドシウス、アナスタシウス、クラウジウス、グレゴリウス、テセウス、インノケンティウス、ボニファティウス、コンスタンティウス、イグナティウス、ティティウス、コルネリウス

Q日本の小説と海外の小説の違い

日本の小説には大抵プロローグとエピローグというのがありますが、海外にはそういうような形式があるのでしょうか??
また、日本の小説と海外の小説の違いって描写や形式など、特徴的な違いがあったりしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

日本の小説には大抵プロローグとエピローグというのがありますが、
海外にはそういうような形式があるのでしょうか??
  ↑
ありますよ。
欧米でも、中国でも、あります。




また、日本の小説と海外の小説の違いって描写や形式など、
特徴的な違いがあったりしたら教えて頂きたいです。
 ↑
欧米の小説は、人物紹介が詳細でくどいですね。
この人物の性格はドウタラコウタラ、と延々と
数ページで紹介したりしています。

そんなのは、筋の中で紹介していればよいだろうにと
思います。

Q絶版になっている本を新品で欲しいのですが、どうすればいいですか?

絶版になっている本を新品で欲しいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

①オークションの「新品」表示を探す
②出版社に在庫がないか当たる

Q本を読む人のほとんどは、読書しない人に読書することを押し付けますよね?

本を読む人のほとんどは、読書しない人に読書することを押し付けますよね?

Aベストアンサー

押しつけはしませんが、勧めますね。

読書しない人は、はっきり言って、レベルが
低い人が多いからです。

本ぐらい読めよ、といいたくなるのです。

Q小説家について

俺には発想力独創力があるので小説家を目指そうと思います。
皆さんはどう思いますか!!文章能力はある方です、。誹謗中傷は辞めてください。

Aベストアンサー

こんなところでお伺い立ててる暇あったらなんか作品を書きましょう。

ところで、前にもこんな質問してませんでしたか?

Qこの小説のタイトルがわかる方いらっしゃいますか?

中学生の頃、読書の時間というものが毎朝10分ほどありまして、本を持って行っていなかったわたしは、適当に教室に用意されている本を選んで読んでいました。

そしてある時に読んだ本の内容が、真面目な小学5年生?の男の子が近所の女性にそそのかされて、子供を作ってしまいます。
女性は結婚しており、その事実は2人だけの秘密、ということで妊娠した子供を夫の子として産み育てます。
ですがその夫というのがやくざで、抗争?か何かに巻き込まれたのか突然家に戻ってこなくなります。しばらくしてその女性も赤ちゃんをアパート置いたまま消えてしまいます。

小学生なりにも自分の子供を気にかけてアパートに通っていた男の子は、置き去りにされた自分の子供を施設に預けます。
そして中学に上がり、放課後は毎日施設に通って自分の息子と遊ぶのですが、もちろんだれも真実は知りません。
ですがいよいよ進学の時期になり、高校に行かず働いて自分の子供を育てたいと両親に真実を打ち明けます。半信半疑だった母親ですが、施設にいる子供を見てあまりにも幼い頃の息子にそっくりだったため、そのまま施設からその子を預かり、養子として育て始めます。
初めは息子の話を聞いて、怒り、悲しみ、呆然としていた母親ですが、いざ孫を目の前にするともう一度子育てができることに喜び、いきいきしだします。

ですが鼻からそんな息子の話など信じていなかった父親が今度は崩壊していきます。
真面目でろくに遊びも知らないと思っていた息子が小学生で子供を作っていたことに謎の嫉妬心?を抱き、息子とその子供に嫌がらせをするようになり、挙句の果てに失踪してしまいます。

たしか結末は祖父母と共に田舎で子供を育てていくという話だったと思います。

もう10年以上も前に読んだので記憶が曖昧で若干違うところがあるかもしれませんが、大まかにこんな感じだったと思います。

中学生の教室に置いてある本の内容にしては結構ヘビーだったなぁと思い、未だにその本の話を友人などにして読んでみてと言うのですが、肝心なタイトルがどうしても思い出せません。

ネットで検索のしようもなく、おもいきって質問してみました!

長くなりましたが、もし知ってる方がおられましたら、回答おねがいしますm(_ _)m!

中学生の頃、読書の時間というものが毎朝10分ほどありまして、本を持って行っていなかったわたしは、適当に教室に用意されている本を選んで読んでいました。

そしてある時に読んだ本の内容が、真面目な小学5年生?の男の子が近所の女性にそそのかされて、子供を作ってしまいます。
女性は結婚しており、その事実は2人だけの秘密、ということで妊娠した子供を夫の子として産み育てます。
ですがその夫というのがやくざで、抗争?か何かに巻き込まれたのか突然家に戻ってこなくなります。しばらくしてその女性...続きを読む

Aベストアンサー

「小説 "小学生が父親になる"」で検索してみました。
もしかすると橋本治さんの「愛の矢車草」におさめられた「第四章 愛の矢車草」かも。
http://boofooooh.hatenablog.com/entry/2014/04/13/183043

Qこういう本好きなのってガキですか?

こういう本好きなのってガキですか?

Aベストアンサー

私は結構精神年齢が低いのでこういう図鑑的なもの大好きですよ。

昔からヒーローの体の構造!みたいな奴も好きだったし、漫画のキャラやゲームのモンスターの設定など見てるだけで今でもワクワクします。

趣味に対してガキなのは下手に大人ぶって格好つけるよりいいと思います

Q幻想的な小説を読みたいです。

自分の好みの小説を読みたいのですが、なかなか自分の好みのものに出会えません。教えていただけないでしょうか?

小説ならではの、不思議で懐かしいような、想像力が育まれるような小説を求めてるのですが・・・

ミヒャエル・エンデのモモは好きでした。ほのぼの穏やかな主人公たちで、現代の矛盾が強く描かれていたと思います。展開の先が見えずにハラハラしました。抽象的な時間の概念もワクワクしたものでした。

また小説でないですが、「まっくら森の歌」のような不思議な幻想的雰囲気を求めてる気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=1roJcw-mzus

ハリーポッターとかも悪くはないですが、あまり印象には残ってないです。
世界から猫が消えたなら もなんか違う。
コーヒーが冷める前に もそれなりに面白かったけど・・・

・・・もしなかったら、いつか自分で書いてみようかな。。

Aベストアンサー

その種の作品では大御所のレイ・ブラッドベリの作品などいかがでしょう
「何かが道をやってくる」などお勧めです
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%95%E3%81%8B%E3%81%8C%E9%81%93%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B-%E5%89%B5%E5%85%83SF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%AA/dp/4488612016

それから、回答がズレますが、「まっくら森の歌」がお好きでしたら、同じ谷山浩子さんの作品を検索してみるといいですよ。とりあえず、お勧めを一曲
https://www.youtube.com/watch?v=enGxbE938C4

Q質問です。 私は読書が大好きなのですが、図書館を利用した際読みたい本が無く新品でいつも買っています。

質問です。
私は読書が大好きなのですが、図書館を利用した際読みたい本が無く新品でいつも買っています。

皆さんは、図書館で借りるのと書店(新品or中古)で買うのはどちらが好きですか?

Aベストアンサー

買います。
読書が好きなので、本を書く人の収入が途絶えては書けなくなって読みたい本が無くなってしまって困る、と考えて新刊を買います。

本に限らず音楽や映像も同じように考えます。

図書館では絶版や高価すぎて手に入れにくい本を閲覧します。

Q漫画の大好きな迷言教えてください。

あなたのお気に入りの漫画の迷言を教えてください。感動する名言というよりも迷言でお願いします。作品タイトルと、どんなところが好きかとか色々是非語ってください。

わたしは銀魂の主人公である銀さんの
「いるよねー、最初だけ飛ばして後からヤムチャの如く抜かれて行くやつ」と
真選組の「さようなラーメン替え玉」です。銀魂の身もふたもない感じが出てて好きです。

Aベストアンサー

「心に棚を作れ!」島本和彦『炎の転校生』より
様は「自分の事は棚に上げろ」と言っている。そんなズルい事を大真面目に熱く語っているのがいい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング