プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、学校で週1受けてるカウンセリングを受けました。「ここは吐き出す場所だから、もっと愚痴とか、思いを出していいよ」と言われました。「愚痴とか吐くの下手だしね」とも言われました。
確かにその通りなんです。辛いことを言いたいのに、上手く言葉に出来ずにいます。夏休みからカウンセリング受けているので、そろそろ上手く喋れないと、カウンセラーの方になにか思われるのではないか、呆れられるのではと考えてしまっています。
どうしたら上手く話せますか?

 高校生までは、普通に友達とかにも愚痴とか言えていたのに、大学になってから言えてなく、また気を使うことも多く、本音で話せてないことも多いです

A 回答 (5件)

愚痴が下手なだけで、思うところはあるって解釈でOKですか?



それでしたら
日々の嫌だったなあとか、困ったなあって思ったことを
メモ帳にでも書き留めて置いたら良いですよ

スマホのメモ帳でもいいし、手書きのノートでもいいし、
パッと書き留めておきやすい方で。

文章にする必要ないです
そのメモ帳は貴方がカウンセリングで
先生に対して愚痴などを話すためのいわば「カンペ」です
そのメモを片手に
こんな事が嫌だった、困ってる、どうしたらいい、と
その書き留めた時の事を思い出しながら言えば良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう解釈で大丈夫です!

メモいいですね。それでやってみたいと思います。

お礼日時:2018/12/15 17:28

言葉が少なすぎる気がします。

つまり、無駄と思われることでも家族の人間に色々しゃべったり聞いたりすることを目標にすれば少しずつ改善します。自分の気持ちをいう、ということから初めては如何ですか。

大学生になって余計にしゃべれなくなったのは、同級生はそれぞれ自分の道を選択しその方向から将来の自分観る立ち位置にいますので、自分のことあるいは自分と同じ方向を向いている人との関係が強まる年代です。従いまして、友達は中学生の頃よりも、更に高校生の頃よりも減るのが自然です。(どうでも良い友達は別)

あなたに必要なのは、社会との関わりの方法とか技術というか、社会という組織の中に自分の方から関わりを持っていき、そして社会の組織の中にいる自分を安心させる能力、つまり社会性の能力が欠けているのです。

これは生育過程・生育環境・両親との関係等々の影響を受けているのでしょうが、あなたが過去を払拭してこれからの人生を生きていくためには、頭の良い男性の話していることを聞くことです。出来ればそういう男性とお付き合いして身体の関係になれば、今に気持ちと逆転します。バカな男に引っかかると惨めになります。失礼。
    • good
    • 0

そのカウンセラー相手には無理でしょう カウンセラーじゃなくても聞き上手な人になら何でも話せてすっきりできるものだと思います 周りに

話のわかる大人はいないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいなくて……強いて言うなら担任の先生は、話せるのですが、今休学してる友達のことでいっぱいいっぱいで…とても私のこと言える程でなくて

お礼日時:2018/12/15 17:30

ここに質疑してるなら まだまだだろうね。

    • good
    • 0

上手く言う必要なんてない。


下手でも良いから、何でも良いから、思った事を言葉にしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手く話せなくていいんですね。
カウンセリング受けてだいぶ経つのに、話せなくて呆れられてないか怖い気持ちがありました

お礼日時:2018/12/15 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!