これからの季節に親子でハイキング! >>

沖縄は日本から独立すれば良いと思いませんか?
日本統治下にあるとロクな事は無いです。
日本はアメリカと縁を切るのも選択肢の一つでは…

質問者からの補足コメント

  • 米国にとって日本は言い値で武器を買ってくれる扱いやすい国
    中国脅威論 ← 武力? 経済?
    右翼雑誌を読み耽っていると洗脳されますよ!
    まぁ安倍首相は山口県出身
    長州藩ですからね! 保守本流
    日本国民は『喉元過ぎれば熱さ忘れる!』典型

      補足日時:2018/12/18 19:28

A 回答 (27件中1~10件)

回答の前に質問。

あなたはどの立場で発言してるの?日本国民?沖縄県民?
    • good
    • 0

№24です。


>勝者も敗者も無い世界を目指さなければなりません! 富の再配分 全て国営→ 地球上のあらゆる国を統合して一つの巨大な国家を成立させる。(今の国連は廃止)個人所得という概念と所得の高低差を無くす。

 なんだか共産主義の一派のような提案ですね。確かにそんな世界ができたら素晴らしいかもしれないけれど、実際歴史上うまくいった例がない。しかもその社会的実験の途上で途方もない犠牲を産んでいる(第二次世界大戦の犠牲者よりも被害者数は多い)というのはどう考えるんでしょうかね。資本主義は確かに欠陥の多い仕組みですけれど、共産主義よりはマシってのが世界中が多大な犠牲を払って得た教訓だと思うんですが。

で、他の方へのお返事を借りて恐縮なのですが、
>沖縄県民が望む様に日本政府は尽力すべきなのに…

 なんででしょう? 残念ながら沖縄県民以外の国民の多くは消極的ながら現状を容認しています。沖縄県民が望んだら他の46都道府県民は無視してよいということですか?
    • good
    • 0

確かに選択肢の1つかもしれません。

しかし、アメリカは親日的です。縁を切るのは現時点では外交上日本に悪影響を及ぼす可能性があるので、賛成できません。沖縄は日本から独立することに反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沖縄県民が望む様に日本政府は尽力すべきなのに…
戦略的要とか自分の都合ばかり論じています!
米国の代弁者
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/24 17:03

№22です。

丁寧なお礼をどうも。ただ、あなた最初っから他人の意見を聞く気がないですね?

 私が、独立してもいいけどやっていけるのかなあ、って疑問を呈したらそれには応えずに
>最新鋭の軍事装備のイタチごっこはやめにしましょうよ!

 これ、論点そらしもいいところじゃないですか。
 
>覇権だの経済戦争だの無駄なことに知恵と労力を費やし、人類が共に共存共栄できる道を追い求めなければ、一時的に戦争は停止しててもやがて何処かで世界大戦の引き金になるような事件が起こり自滅への道を辿るだけです!パワーバランスなどという間抜けな論理は終わりにしましょう!

 →あなたはパワーバランスを間抜けと言い切りますが、少なくとも第二次大戦後の70年間はパワーバランスを重んじることとで大国間の大戦争をなんとか回避してきたわけです。パワーバランスの維持なんてカネも労力もかかるし一歩間違えば恐ろしいし、誰もやりたくはない、ただそれをしないと大第三次世界大戦にって危険性があるから世界中が努力してきたわけで。そういった先人の努力を一括りに「間抜け」と評するあなたは神なんでしょうか。
 あなたのおっしゃることが崇高な理想であることは認めます。でもそれは人類発祥以来誰も実現できていないことなんです。そういった事実と現実を無視して理想を叫べばいいって思ってる人が(あなたとはいいません)一番無責任だと私は思いますよ。そうじゃないってんだったらパワーバランスなどという間抜けな論理を終わらせる「具体的で実効性のある提案」をしてくださいな。
 あなたならできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
自分勝手で…
先ず問題は国連が機能してません。
常任理事国の拒否権行使
それはそうですよね!
国も人間同士も利害関係が絡むと簡単には譲れません。
つまりまとまらない。
資本主義社会に限界が来てると認識する必要があると思います。
資本主義とは勝ったもん勝ち
民も国も常に勝負の土俵の上に立たされてる!
勝者も敗者も無い世界を目指さなければなりません!
富の再配分
全て国営→ 地球上のあらゆる国を統合して一つの巨大な国家を成立させる。(今の国連は廃止)
個人所得という概念と所得の高低差を
を無くす。
ざっとこんな感じの志向性です。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/24 16:57

大東亜戦争期、この沖縄の地では、アメリカの国運を賭しての大攻撃から、



血を持って祖国日本を守るために日本兵10万余、無辜の住民16万の方達が

骨を埋めた土地なのです。

彼らは、愛する祖国日本を守るために、祖国の勝利を信じつつ、

うら若い身を祖国に捧げたのです。

私たち日本人は、いかなる障害を乗り越えてでも、

沖縄を守るのが筋なのです。

日本人としての民族的矜持を有する沖縄の方達を簡単に切り捨てることは出来ません。

泉下で、日本国のために命を捧げられた方達は、簡単に「独立」

などと言われたら血の涙を流されるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

うん、独立すればいいんじゃないですか。

確かにそのほうがすっきりはする。

 でも、独立したらしたで沖縄は、沖縄の人はどうやって喰っていくんでしょう。残念ながら観光以外の産業にはあまり恵まれていないし、学力も全国最低レベル。交通をはじめとする社会インフラもそんなに整っているわけじゃない。
 自力で今の生活水準を維持しようとすれば相当頑張らないといけないと思うんですが、できるんでしょうか。これは個人的な印象でしかありませんし大変失礼だとは思うんですが、私の知る沖縄の人はあまり働かないし約束も守らない。逆に言えばそれだけおおらかな人が多いってことだとは思うんですが、一生懸命頑張る人がそんなに多いようには思えないんです。そんなんで大丈夫?
 独立して在日米軍が撤退して、さて自力で喰ってゆくことは難しい。そうなったらどこかを頼らざるを得ない。その時どんな国が出てくるかは火を見るより明らかですよね。第一列島線のキーポイントである沖縄を欲しがるあの国が出てくるのは間違いない。
 そうなったらどうします? 日本から独立して在日米軍が撤退して代わりにあのが来た、それで今以上に環境が良くなるんでしょうか。例えば辺野古の問題では反対派の皆さんががんばっていますが、この相手が日本政府じゃなくてあの国の政府だったらどうなってるんですかね。翌日には皆さんいなくなっちゃってるんじゃないかと思うんですが。
 独立を夢見るには「その後」のことも充分に考えないといけないと思います。今より良くなるのか悪くなるのか。そこが重要ではないですか。

 余談ですが
>米国にとって日本は言い値で武器を買ってくれる扱いやすい国
 →これ、左派系機関誌特有の見方です。日本から見るとアメリカは「世界最高レベルの兵器をそれなりの価格で優先的に供給してくれる都合のいい国」でもあるんです。実際、今回のF-35だってもちろんアメリカは利益目的ですが、日本だって開発計画に参加してもいなかったのに第五世代戦闘機を手に入れちゃった(大サービスですね)ってメリットはあるわけで。

 物事は常に相対的に見る必要があります。最初から右だ左だって位置取りをしちゃうと方向性を誤りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新鋭の軍事装備のイタチごっこはやめにしましょうよ!
それが人類にとってプラスなのかマイナスなのか?
覇権だの経済戦争だの無駄なことに知恵と労力を費やし、人類が共に共存共栄できる道を追い求めなければ、一時的に戦争は停止しててもやがて何処かで世界大戦の引き金になるような事件が起こり自滅への道を辿るだけです!
パワーバランスなどという間抜けな論理は終わりにしましょう!
ありがとうございます

お礼日時:2018/12/23 05:00

このコメントで最後にします。

無駄な時間の浪費です。

>スルーする場合も確かにありますが、それは暴言等余りにも見苦しい発言の場合のみ
 にしております。

基本的な日本語をお勉強して下さい。また、私のコメントを再度読み確認して下さい。
暴言、見苦しい発言?一切しておりません。
大きな勘違いは読解力不足です。いい加減にして頂きたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのコメントそのままお返しします!
あなたをスルーしてないから返事を載せてるですし、私がスルーする場合の例えを挙げたまでです!

お礼日時:2018/12/20 13:08

何を言いたいのか解りません。

貴方の質問をよく読んで下さい。

>沖縄は日本から独立すれば良いと思いませんか?

「沖縄」を限定して質問してますね !!! 日本の本土の質問ですか?
質問に対して答えただけです。近代史のお話ですね?
貴方は、沖縄に何度言った事がありますか?行けば解りますよ。

要は、質問する前から沖縄を独立させたい質問ですね。
歴史を質問する前に日本語を勉強して下さい。

このサイトは討論の場ではありません。質問に対して回答者が
コメントしたものをどう解釈するか?貴方の自由です。

しかし、反論を必要としてません。単なる意見をどう受け止めるか?
自分の気に入らない回答は、スルーすべきです。
貴方の意見の賛成者だけのサイトではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私は沖縄に一年ほど暮らしていたことがあります。
単なる観光で訪れた印象で語ってるのとは、だいぶ違いますけど!
そしてここは質問サイトではありますが、討論を禁じてはならないとはなってはないでしょう。
回答者の意が理解できない場合、疑問を呈して何故悪いのでしょう!
質問の真意、回答の真意をお互い確認し合いながら話は進むものです。
スルーする場合も確かにありますが、それは暴言等余りにも見苦しい発言の場合のみにしております。
これが私のスタンスです。

お礼日時:2018/12/19 10:31

差別、


もはやそれを言うのはソレ供だけ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なにを言ってんだか?

お礼日時:2018/12/19 10:19

朝鮮人を一掃するのが最良の手です。


在日です。ね?
丹下君
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人種差別も甚だしいですね!
なにかトラウマでもあるんですか?

お礼日時:2018/12/19 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のマスコミは何故左翼傾向があるのですか?

朝日、毎日、を始めとした新聞社や放送局は何故左翼傾向にあり、与党自民党や安倍首相を叩こうとするのでしょうか。
未だに言論統制が有り逆の事が言えないという訳ではなさそうですけども、戦後すぐは日本人の抑揚を抑えたり悪い事をしていたんだと思わせるプログラムが有ったのは知っていますが、その延長でまだ放送局の規制が続いているのでしょうか。

Aベストアンサー

御指摘しているように、戦後の洗脳プログラム
という基礎があります。

■1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、
占領軍に友好的な「自由主義者」として、
野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用した。

マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの米上院での証言によれば、
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなった。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で
「共産主義の目的についての理解がなかった」と弁明している。

日米合作の太平洋戦争史観とコミンテルン史観との奇妙な癒着が戦後の
「反日」歴史教育の土壌となり、戦後の「反日日本人」のルーツ、
温床となった。



こうした基盤を基に、暴力団をバックにした
在日がマスコミを浸食した、という歴史があります。

Q世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね? 特にアメリカとか。

世界って予想以上に日本を嫌い毛嫌いしてる白人が多いですよね?

特にアメリカとか。

Aベストアンサー

アメリカなどの広い国は地域で差があったりするので、一概には言えないかと。

「日本は世界で最高だ!」みたいに優越感にでも浸ってなければ、毛嫌いされることは少ないです。

ghudibtdduiさんが何を言いたいかは分かりませんが、疑問に思うことは普通ですよね。

Q韓国、三菱重工業にも賠償命令

三菱重工はこれから具体的にどうなるんですか?

『植民地支配が原因の韓国人の被害に対し日本企業の賠償責任を認める司法の流れは確定した』

Aベストアンサー

ちらちらとお書きになっている質問者様の意見が ズバリ的を射てると思います
>では、世界は本当に正しい判断をすると考えますか?
どうも性善説を信じ切っている日本国民は世界でも珍しい民族だと思われませんか?

国連なんか信じられません

>日本は、どうして灰色の曖昧な態度を繰り返しているのでしょうか?

まさにそうですね 大人の対応とか 、怒るときは怒らないと馬鹿にされます

>いえいえ、そうは思いません。自己主張しない日本が愚かなだけです。

そのとおり 学校教育でディベートを教えるなど 国際化のいま 自己主張が大切とおもいます

>日本人の考え方は、自虐的で悲観的な要素が多いと思います。
故 野中さんがはっきり言ってました、「贖罪の気持ちがあるので 引いて考えると」これが悪の始まり

そんなこんなで 日本人自身に大いに問題がある 怒るときは思いっきり怒れ!!

Qレーダー照射の件で海上自衛隊が日本国民を騙す理由は何ですか

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=Dzam8qVa-Uc 

日本と韓国療法の公式ビデオを見て思いました。
海上自衛隊P1は無線通信はした。しかし通信時は距離がある状態だった。
防衛省のビデオは言質の残る具体的な情報がなくて、クルーが一人でベラベラしゃべってるだけです。
情報の足りない部分は自衛隊に忖度するメディアと日本国民が、都合のいいことを勝手に補完することが映像解釈の前提で、防衛省自衛隊が責任を持たない形で読者が勝手に解釈しないと日本が正しい解釈になりません。
一方で韓国のビデオは「海軍艦艇の活動意図」「P1の動き」「射撃統制追跡レーダー(STIR)を照射していない」すべて明言されています。
一方の日本は公式で「日本側が探知をして発表に至ったのは、STIRを感知したということでしょうか。」と記者から質問されて回答していません。
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2018/12/25a.html 
なぜ防衛省と自衛隊は日本国民にうそをつくのですか?

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=Dzam8qVa-Uc 

日本と韓国療法の公式ビデオを見て思いました。
海上自衛隊P1は無線通信はした。しかし通信時は距離がある状態だった。
防衛省のビデオは言質の残る具体的な情報がなくて、クルーが一人でベラベラしゃべってるだけです。
情報の足りない部分は自衛隊に忖度するメディアと...続きを読む

Aベストアンサー

こんな3流の「フェイク」で、日本人が騙されるかも?」と
思われるなんて、日本人も「なめられた」ものだ。

朝鮮人なみに、騙せると思っているのでしょうか?

Qレーザー照射ってどうしてダメなの?

今騒がれている韓国のレーザー照射ってどうしてダメなの?

Aベストアンサー

レーダー照射というのは、lock-onしたことです。なので、あとはミサイル発射ボタンを押せば攻撃できるわけです、非常に危険で挑発的な行為です

Q沖縄独立という幻想

沖縄独立という幻想

個人的な意見になります、反論・指摘あればよろしくお願い致します。

二十一世紀にもなって未だに自主財源はたったの2割ちょっと、国税に頼る生活保護体質、学力検査全国最低、観光産業だけが立派で地場産業育成もままならず、どうやって独立するつもりだろうか?
また、安全保障はどうするのか?

周知の事実だと思うが国防を考えずして長くもった国家は存在しない(軍無くして国を守ることは出来ないという全世界共通の認識を理解できないのは論外)

財源確保が難しい以上、自前の軍は組織できないだろう(例え、自前の軍を持ったとしても兵器、弾薬を輸入しなければならないがそれはその輸入元に安全保障を頼るのと同義)
となると、米軍か中国のどちらかが駐屯するしかないだろう
大抵、この手の主張をする方は中国軍と答えるでしょう
ご存知の通り、中国の第一列島戦の最前線基地(米軍と真っ向から対立する勢力の最前線基地という意味)でなるであろうことからも相当な規模の軍が駐屯すると思われ、そうなると今の米軍基地以上のものが必要になるだろう。

しかし、これは沖縄が独立した後に米軍が撤退したらの話である
日米安保を見てもそして現状の沖縄基地の規模を見ても沖縄が米軍にとって戦略的要衝なのは目に見えており、独立後も独立政府と協議の上で居座る公算が大きい(台湾に米軍を駐屯させようとした米国が沖縄を易々と手放すとも思えない)

となると、沖縄は今まで日本政府が負担していた県予算八割と米国から要求される思いやり予算をどうにかしなければならない。

また、環境にしても沖縄の赤土問題は日本本土から来る人が多いと聞く。
よく沖縄の環境は豊かだと言われますがそれは未だに未開発部分が多いからであり、その悪影響で昔の日本が経験した環境問題をも今の沖縄は抱えている。
これも県の補助金によって支えられているが独立後の財源不足から切られるだろう。

国家の理想形・理論は完璧と謳われた国家が崩壊して27年、過去に学ばない理想と決して甘くない現実の区別が付かないなら沖縄には特別教育(締め付け・圧力)をしたらどうだろうか?

沖縄独立という幻想

個人的な意見になります、反論・指摘あればよろしくお願い致します。

二十一世紀にもなって未だに自主財源はたったの2割ちょっと、国税に頼る生活保護体質、学力検査全国最低、観光産業だけが立派で地場産業育成もままならず、どうやって独立するつもりだろうか?
また、安全保障はどうするのか?

周知の事実だと思うが国防を考えずして長くもった国家は存在しない(軍無くして国を守ることは出来ないという全世界共通の認識を理解できないのは論外)

財源確保が難しい以上、自前...続きを読む

Aベストアンサー

国家の理想形・理論は完璧と謳われた国家が崩壊して27年、
過去に学ばない理想と決して甘くない現実の区別が付かないなら
沖縄には特別教育(締め付け・圧力)をしたらどうだろうか?
 ↑
まともな沖縄人なら、独立など不可能、という
ことは百も承知でしょう。

だだこねているだけです。
野党と同じで、クレーマー化しているだけです。

野党時代は、自衛隊は違憲無効と声高に叫んでいても
いざ与党になったら、あっさりと手の平を返したのが
野党です。

それと同じです。
本気で独立など考えていませんよ。

独立などしたら、やってイケナイ、というのは
御指摘の通りだし、そもそも独立した途端に
中国が占領してしまうでしょう。

歴史的にいって、沖縄は中国と日本の双方に属して
いました。
これを、両属国家、といいます。

だから、中国人の識者の中には、沖縄は中国領だと
公言している人もおります。

尖閣について、中国が領有権を主張していますが、
それにはこうした背景もあるのです。

Q韓国に対する、日本の切り捨てる、無視するという態度は国際世論形成に有効なのだろうか?

韓国がレーダ照射事件を日本の低空飛行に摩り替えた。 さらにP3Cが二度に渡り威嚇飛行をしたという。 欧米では全く報道されていないし、誰も興味を持っていないので実害はない。 実害はないが、言われっぱなしを放置したままで良いのか?


日本は静観している。 大人の態度だ。 格好いい。 この態度について賛否を聞きたい。

因みに、韓国が提示した画像情報の矛盾点を指摘する情報が多数ある。 その中で、信憑性の高いものを日本政府として公式に公開するとか、再検証してみるとか、国際世論に訴える方法は無数にある。

不名誉が意図的に拡散される今の状況が放置されることを「甘んじて受け入れる政府の立派過ぎる態度」に一個人としてついていけなくなった。

Aベストアンサー

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行」と言う。

この根本は「しがみつき」であり、相手が「反応」すれば、いくら嘘でも、
出まかせでも、捏造を繰り返し、「レーダー照射」から離れたところに論点を
移し、「レーダー照射」の事実の輪郭を薄めようとします。
そして、お決まりの「被害者詐欺」の発動です。

日本は映像の公開を行い、交渉の「打ち切り」を公言しました。
詰まり、「レーダー照射」の事実を「凍結保存」したということです。

仕方がないので、韓国は、別のエリアの別の事件として、「低空飛行」を
捏造しました。
日本がこれに反応すれば、また「同じ土俵」に乗ることなので、日本は
反応せず、否定のみしています。

しかも、誰が見ても、変な映像なので、説得力もなく、仕方なく
「嘘の上塗り」の不思議な追加映像まで出しました。

韓国は、実はとても困っていると思います。
日本が「交渉」に応じなければ、応じさせようとして、「嘘の捏造」を
強いられ、そのことが「韓国の嘘」「韓国の正体」を晒す結果に
なるからです。

売春婦問題でも、徴用工問題でも、事の根本は、日本人が「同じ土俵」に乗り、
交渉に応じたことでした。
「しがみつき」の手法が、「謝罪と賠償」に転嫁させたのです。

売春婦問題は、日韓合意で過去のものとなり、「冷凍保存」されました。
徴用工は、日韓基本条約で解決済みとして「協議」以前の問題として、
公式に表明しています。
これも、「条約」なので「冷凍保存」状態なのです。

韓国は、この「冷凍保存」を何とか打ち破ろうと「しがみつき」を
行っていますが、日本の「交渉」参加がなければ、何も出来ません。

今の方式が、最も効果があります。

悪あがきすればするだけ、朝鮮人の異様さが浮かび上がります。

国際世論の面では、「確定的」な事の公開をする現状が良いと思います。

最も避けるべきは、韓国と「同じ土俵」に乗る、という事です。

韓国は告げ口外交をし、日本の情報公開に「反論」の画像公開を行いました。
しかし、「穴だらけの反論」に世界は、呆れています。

片方が行動を起こし、片方が反論を行う。
これが「同じ土俵」です。

日本が「レーダー照射」を提示し、韓国が「荒天」をいい、それでだめなら、
「人道救助」をいい、それでだめで、「レーダー照射」をしないといい、
それでだめで「低空飛行...続きを読む

Q韓国による自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件についての疑問

事件当初、今回の韓国駆逐艦の行動を日本に対する「嫌がらせ」だと感じました(無知なもので)。
ところが、火器管制レーダを当てるという行為は「当てる側」にも大変なリスクとデメリットがあり、いたずらはあり得ないという意見があることを知りました。
場合によっては攻撃されるリスクとレーダの特性、性能を知られてしまうというデメリットです。 以下質問です。

質問1) 今回の韓国駆逐艦の照射目的は何が考えられるでしょうか? 韓国が申す、小型船の捜査に信憑性はありますか?
質問2) 哨戒機が得た情報はどんなものと類推できますか?
質問3) 上記情報とその解析結果は、日本の防衛上どのように利用できますか? 韓国にとっての不利益は何ですか?
質問4) (質問1の回答に左右される政治的な疑問です)。 日本政府は韓国に対して「遺憾の意」を表明しています。 もっと強い口調、例えば「同様の行為を再発した場合、故意・過失に関わらず防衛上もしくは危険回避の観点から攻撃する危険性もある」といった非難をだす必要はなかったでしょうか?
質問5) 海外(米国、英国)の友人に今回の事件について聞いたところ、4人中2人が知らなかった。 大きく報道されていない可能性がある。 報道価値がないような(些細な)事案なのか?

事件当初、今回の韓国駆逐艦の行動を日本に対する「嫌がらせ」だと感じました(無知なもので)。
ところが、火器管制レーダを当てるという行為は「当てる側」にも大変なリスクとデメリットがあり、いたずらはあり得ないという意見があることを知りました。
場合によっては攻撃されるリスクとレーダの特性、性能を知られてしまうというデメリットです。 以下質問です。

質問1) 今回の韓国駆逐艦の照射目的は何が考えられるでしょうか? 韓国が申す、小型船の捜査に信憑性はありますか?
質問2) 哨戒...続きを読む

Aベストアンサー

なんか照準と標準、レーザーとレーダーをごっちゃにしている人がいるなあ。

質問1) 今回の韓国駆逐艦の照射目的は何が考えられるでしょうか? 韓国が申す、小型船の捜査に信憑性はありますか?
 →哨戒機を追い払う、もしくは単なる嫌がらせ。本当に小型船の捜索をするのであれば通常の捜索レーダーを使う。韓国の言うように北朝鮮の船舶を探すために射撃統制レーダーを使ったんであれば、最初っから吹き飛ばすつもりだったのかということになる。

質問2) 哨戒機が得た情報はどんなものと類推できますか?
 →周波数と発信パターンなどの実測。

質問3) 上記情報とその解析結果は、日本の防衛上どのように利用できますか? 韓国にとっての不利益は何ですか?
 →2)の内容が確認できれば対抗策を構築することができますね。韓国については海軍と外交部の評価を落とすだけだと。

質問4) (質問1の回答に左右される政治的な疑問です)。 日本政府は韓国に対して「遺憾の意」を表明しています。 もっと強い口調、例えば「同様の行為を再発した場合、故意・過失に関わらず防衛上もしくは危険回避の観点から攻撃する危険性もある」といった非難をだす必要はなかったでしょうか?
 →憲法9条に抵触しそうな気がします。しなくても騒ぎ出す輩がおります。面倒です。

質問5) 海外(米国、英国)の友人に今回の事件について聞いたところ、4人中2人が知らなかった。 大きく報道されていない可能性がある。 報道価値がないような(些細な)事案なのか?
 →たかが極東の2国のことなんて関心がありません。実際に交戦なんてことになったら別でしょうが。

なんか照準と標準、レーザーとレーダーをごっちゃにしている人がいるなあ。

質問1) 今回の韓国駆逐艦の照射目的は何が考えられるでしょうか? 韓国が申す、小型船の捜査に信憑性はありますか?
 →哨戒機を追い払う、もしくは単なる嫌がらせ。本当に小型船の捜索をするのであれば通常の捜索レーダーを使う。韓国の言うように北朝鮮の船舶を探すために射撃統制レーダーを使ったんであれば、最初っから吹き飛ばすつもりだったのかということになる。

質問2) 哨戒機が得た情報はどんなものと類推できますか...続きを読む

Qレーダー照射事件が国民の政治への不満をそらす日韓の自作自演の可能性について

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00000001-cnippou-kr 
もし自衛隊に正義があるならば、sengoku38の時やスクランブルの時のように嬉々として映像証拠を持ち出さないのは変です。
ぐだぐだと言葉で争うだけが目的に見えます。
どちらも現時点で証言だけで証拠が皆無なのは、ほんとうは現場で何も起きていなくて、予め韓国との間に話し合いがあって、国民の政治への不満をそらすために不穏な政治を演出するプロレスだからではありませんか?

Aベストアンサー

私たち国民が直接対峙しているのは日本国政府ですので、私たち自身が日本国政府の立場でものごとを考えることには注意すべきだと思います。今回の場合では、韓国に抗議すると同時に、国民に対してはレーダー照射だけでも自衛権発動として十分であるかを問うている、または世論誘導形成しているというような見方もできると思います。

Q韓国人も所詮、朝鮮人ってこと?

ニュースを見ていると、違和感しかないのが韓国政府の話し。レーザー照射問題にしても、最初はわざとではない。と言っていたのに、急にやってないに変わり、証拠を出せと言って、出されたら捏造だと言い出す。韓国の北朝鮮化がスゴいなと呆れてしまいます。
私は中学3年ですが、そんな国と友好があっても、日本には害しかないように見えます。

日本から、見栄を捨ててでも、韓国と国交断絶と言うことは出来ないのでしょうか?
身の回りを見渡しましたが、中国製品はありますが韓国製品は何もありませんでした。

生活に韓国製品は必要ないんです。また、大企業も韓国から撤退をなぜしないのですか?

韓国大統領は支持率が下がると、必ず反日デモを起こします。まるで、お菓子を買ってもらえない子が駄々をこねるのに似ていると思います。

はっきり言って、面倒。ニュースを見て韓国が出ると、嫌韓感情が溢れてきます。戦時中に朝鮮人を根絶やしにしなかったのがダメだったのですか?

あの、韓国人の劣等感は気持ち悪い。

Aベストアンサー

レーザーじゃなくて(火器管制)レーダーね。


>韓国人も所詮、朝鮮人

英語じゃ南朝鮮人なんだから、変わりませんよ。
日本から断交を言い出すと逆恨みされるので、南鮮から断交させましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング