これからの季節に親子でハイキング! >>

沖縄は日本から独立すれば良いと思いませんか?
日本統治下にあるとロクな事は無いです。
日本はアメリカと縁を切るのも選択肢の一つでは…

質問者からの補足コメント

• 米国にとって日本は言い値で武器を買ってくれる扱いやすい国
    中国脅威論 ← 武力? 経済?
    右翼雑誌を読み耽っていると洗脳されますよ!
    まぁ安倍首相は山口県出身
    長州藩ですからね! 保守本流
    日本国民は『喉元過ぎれば熱さ忘れる!』典型

A 回答 (27件中1~10件)

回答の前に質問。

あなたはどの立場で発言してるの?日本国民?沖縄県民?
    • 0

№24です。

>勝者も敗者も無い世界を目指さなければなりません! 富の再配分 全て国営→ 地球上のあらゆる国を統合して一つの巨大な国家を成立させる。(今の国連は廃止)個人所得という概念と所得の高低差を無くす。

なんだか共産主義の一派のような提案ですね。確かにそんな世界ができたら素晴らしいかもしれないけれど、実際歴史上うまくいった例がない。しかもその社会的実験の途上で途方もない犠牲を産んでいる(第二次世界大戦の犠牲者よりも被害者数は多い)というのはどう考えるんでしょうかね。資本主義は確かに欠陥の多い仕組みですけれど、共産主義よりはマシってのが世界中が多大な犠牲を払って得た教訓だと思うんですが。

で、他の方へのお返事を借りて恐縮なのですが、
>沖縄県民が望む様に日本政府は尽力すべきなのに…

なんででしょう? 残念ながら沖縄県民以外の国民の多くは消極的ながら現状を容認しています。沖縄県民が望んだら他の46都道府県民は無視してよいということですか?
    • 0

確かに選択肢の1つかもしれません。

しかし、アメリカは親日的です。縁を切るのは現時点では外交上日本に悪影響を及ぼす可能性があるので、賛成できません。沖縄は日本から独立することに反対です。
    • 1
この回答へのお礼

沖縄県民が望む様に日本政府は尽力すべきなのに…
戦略的要とか自分の都合ばかり論じています!
米国の代弁者
ありがとうございます

№22です。

丁寧なお礼をどうも。ただ、あなた最初っから他人の意見を聞く気がないですね?

私が、独立してもいいけどやっていけるのかなあ、って疑問を呈したらそれには応えずに
>最新鋭の軍事装備のイタチごっこはやめにしましょうよ!

これ、論点そらしもいいところじゃないですか。

>覇権だの経済戦争だの無駄なことに知恵と労力を費やし、人類が共に共存共栄できる道を追い求めなければ、一時的に戦争は停止しててもやがて何処かで世界大戦の引き金になるような事件が起こり自滅への道を辿るだけです!パワーバランスなどという間抜けな論理は終わりにしましょう!

→あなたはパワーバランスを間抜けと言い切りますが、少なくとも第二次大戦後の70年間はパワーバランスを重んじることとで大国間の大戦争をなんとか回避してきたわけです。パワーバランスの維持なんてカネも労力もかかるし一歩間違えば恐ろしいし、誰もやりたくはない、ただそれをしないと大第三次世界大戦にって危険性があるから世界中が努力してきたわけで。そういった先人の努力を一括りに「間抜け」と評するあなたは神なんでしょうか。
 あなたのおっしゃることが崇高な理想であることは認めます。でもそれは人類発祥以来誰も実現できていないことなんです。そういった事実と現実を無視して理想を叫べばいいって思ってる人が(あなたとはいいません)一番無責任だと私は思いますよ。そうじゃないってんだったらパワーバランスなどという間抜けな論理を終わらせる「具体的で実効性のある提案」をしてくださいな。
 あなたならできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
自分勝手で…
先ず問題は国連が機能してません。
常任理事国の拒否権行使
それはそうですよね!
国も人間同士も利害関係が絡むと簡単には譲れません。
つまりまとまらない。
資本主義社会に限界が来てると認識する必要があると思います。
資本主義とは勝ったもん勝ち
民も国も常に勝負の土俵の上に立たされてる!
勝者も敗者も無い世界を目指さなければなりません!
富の再配分
全て国営→ 地球上のあらゆる国を統合して一つの巨大な国家を成立させる。(今の国連は廃止)
個人所得という概念と所得の高低差を
を無くす。
ざっとこんな感じの志向性です。
ありがとうございます!

大東亜戦争期、この沖縄の地では、アメリカの国運を賭しての大攻撃から、

血を持って祖国日本を守るために日本兵10万余、無辜の住民16万の方達が

骨を埋めた土地なのです。

彼らは、愛する祖国日本を守るために、祖国の勝利を信じつつ、

うら若い身を祖国に捧げたのです。

私たち日本人は、いかなる障害を乗り越えてでも、

沖縄を守るのが筋なのです。

日本人としての民族的矜持を有する沖縄の方達を簡単に切り捨てることは出来ません。

泉下で、日本国のために命を捧げられた方達は、簡単に「独立」

などと言われたら血の涙を流されるのではないでしょうか?
    • 1

うん、独立すればいいんじゃないですか。

確かにそのほうがすっきりはする。

でも、独立したらしたで沖縄は、沖縄の人はどうやって喰っていくんでしょう。残念ながら観光以外の産業にはあまり恵まれていないし、学力も全国最低レベル。交通をはじめとする社会インフラもそんなに整っているわけじゃない。
 自力で今の生活水準を維持しようとすれば相当頑張らないといけないと思うんですが、できるんでしょうか。これは個人的な印象でしかありませんし大変失礼だとは思うんですが、私の知る沖縄の人はあまり働かないし約束も守らない。逆に言えばそれだけおおらかな人が多いってことだとは思うんですが、一生懸命頑張る人がそんなに多いようには思えないんです。そんなんで大丈夫?
 独立して在日米軍が撤退して、さて自力で喰ってゆくことは難しい。そうなったらどこかを頼らざるを得ない。その時どんな国が出てくるかは火を見るより明らかですよね。第一列島線のキーポイントである沖縄を欲しがるあの国が出てくるのは間違いない。
 そうなったらどうします? 日本から独立して在日米軍が撤退して代わりにあのが来た、それで今以上に環境が良くなるんでしょうか。例えば辺野古の問題では反対派の皆さんががんばっていますが、この相手が日本政府じゃなくてあの国の政府だったらどうなってるんですかね。翌日には皆さんいなくなっちゃってるんじゃないかと思うんですが。
 独立を夢見るには「その後」のことも充分に考えないといけないと思います。今より良くなるのか悪くなるのか。そこが重要ではないですか。

余談ですが
>米国にとって日本は言い値で武器を買ってくれる扱いやすい国
 →これ、左派系機関誌特有の見方です。日本から見るとアメリカは「世界最高レベルの兵器をそれなりの価格で優先的に供給してくれる都合のいい国」でもあるんです。実際、今回のF-35だってもちろんアメリカは利益目的ですが、日本だって開発計画に参加してもいなかったのに第五世代戦闘機を手に入れちゃった(大サービスですね)ってメリットはあるわけで。

物事は常に相対的に見る必要があります。最初から右だ左だって位置取りをしちゃうと方向性を誤りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最新鋭の軍事装備のイタチごっこはやめにしましょうよ!
それが人類にとってプラスなのかマイナスなのか?
覇権だの経済戦争だの無駄なことに知恵と労力を費やし、人類が共に共存共栄できる道を追い求めなければ、一時的に戦争は停止しててもやがて何処かで世界大戦の引き金になるような事件が起こり自滅への道を辿るだけです!
パワーバランスなどという間抜けな論理は終わりにしましょう!
ありがとうございます

このコメントで最後にします。

無駄な時間の浪費です。

>スルーする場合も確かにありますが、それは暴言等余りにも見苦しい発言の場合のみ
 にしております。

基本的な日本語をお勉強して下さい。また、私のコメントを再度読み確認して下さい。
暴言、見苦しい発言?一切しておりません。
大きな勘違いは読解力不足です。いい加減にして頂きたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたのコメントそのままお返しします!
あなたをスルーしてないから返事を載せてるですし、私がスルーする場合の例えを挙げたまでです!

何を言いたいのか解りません。

貴方の質問をよく読んで下さい。

>沖縄は日本から独立すれば良いと思いませんか?

「沖縄」を限定して質問してますね !!! 日本の本土の質問ですか?
質問に対して答えただけです。近代史のお話ですね?
貴方は、沖縄に何度言った事がありますか?行けば解りますよ。

要は、質問する前から沖縄を独立させたい質問ですね。
歴史を質問する前に日本語を勉強して下さい。

このサイトは討論の場ではありません。質問に対して回答者が
コメントしたものをどう解釈するか?貴方の自由です。

しかし、反論を必要としてません。単なる意見をどう受け止めるか?
自分の気に入らない回答は、スルーすべきです。
貴方の意見の賛成者だけのサイトではありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私は沖縄に一年ほど暮らしていたことがあります。
単なる観光で訪れた印象で語ってるのとは、だいぶ違いますけど!
そしてここは質問サイトではありますが、討論を禁じてはならないとはなってはないでしょう。
回答者の意が理解できない場合、疑問を呈して何故悪いのでしょう!
質問の真意、回答の真意をお互い確認し合いながら話は進むものです。
スルーする場合も確かにありますが、それは暴言等余りにも見苦しい発言の場合のみにしております。
これが私のスタンスです。

差別、

もはやそれを言うのはソレ供だけ、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なにを言ってんだか?

朝鮮人を一掃するのが最良の手です。

在日です。ね?
丹下君
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人種差別も甚だしいですね!
なにかトラウマでもあるんですか?