アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もしかして女性でも公共の場でたんを吐いている人もいるかもしれないけれど(笑)
男性が圧倒的だと思うのでこのタイトルで。

今色々なところでのマナーの悪さがよく話題になりますよね。
最近よく取り上げられるのはやはり携帯とか,化粧,なんかが多いですが,
私はそれより何よりあの「何処でもタンを吐く」ってのがイヤでイヤで。
だって,電車待ちの線路,公共の歩道,駅などのごみ箱,
もーどこかしこで「うがぁ!」ってやってるじゃないですか?
自分から出た汚物を誰もが使うところに出すってのはどう言う神経。
男性が「女性が電車で化粧はけしからん」なんて言いながら
自分たちがタンを吐くのには触れもしないのにすごく腹が立つのです。

あまりにも前から当たり前のようにしてるからいまさら
話題に上がらないのかもしれないですが。

同じ女性の意見も知りたいですが,
「公共の場でタンを吐いたことのない男性」がああいうことをしてる男性を
どう思ってるかも聞いてみたいのです。

車内の化粧もいいものではないけど(私は何となく恥ずかしいのでしません(笑)
タンはどーなのよタンは!
と思う夏の午後なのでした。

A 回答 (10件)

自信ナシの回答ですが、


「おっさん」はタバコを吸う人が多いせいで、タンをはきがちなんじゃないでしょうか。
で、そういう人が多すぎるのでいちいち注意するというマナーもないのかな?

まあ思いつきなので聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙草がやっぱり原因ですかね。
聞き流しつつもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:23

僕は男性ですけど「どこでもタンを吐く」のは老若男女国籍人種無関係に不快に思います。


でも、最近僕の周りでは余り見ない気がしてたんですがどうなんでしょ。

あれって「当り前のようにしてるから」話題にならないんじゃなくて、「当り前のように不快だから」誰も話題にしないんだと思ってました。
立ちション(下品な表現で失礼!)と同じで....。

そうそう、narummiさんへお願いです。
「男性」とひとくくりにしないでくださぁい。たしかに僕も男性だけど、あの人らとはいっしょにされたくないもん。

ちなみに女性の車内でのお化粧は、匂わなければ僕はOKかな、と。
先日、電車の中でひまを持て余してたら、すぐ前の女性がお化粧を始めて、面白かったですもん。
変身過程がじっくり見れて、降りる頃には別人でした。良い暇つぶしでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにタンを吐かない男性からしたら一緒にされたら
イヤですよね,ごめんなさいです。

変身過程ってのはウケた(笑)
本当に変身してますもんねえ。
その変身前を堂々と見せてる勇気に脱帽な私です(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:26

>「公共の場でタンを吐いたことのない男性」


該当するので、回答させてもらいます。

はっきりいって汚いのでやめて欲しいですね。
踏んだら嫌な気分になります。見てても気分悪いですし。

もう少し他の人の立場に立ってみて欲しいですね。

一度、プロ野球を見に行ったときに、審判がグラウンドにつばを吐きました。
すると、観客のある人が「おーい、そこの審判よー、自分の職場につばなんかはくなー」
ってやじってました。

誰でもつばを吐くのを見るのは嫌だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同性から見ても良いもんじゃ無いですよね(当たり前か)
そうなんですよ,踏みそうになった時の不快感って言ったら無いですよね。

選手が吐くのは聞いたことあるけど,
審判まで,,,
そのやじってる人の台詞に同感ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:28

narummiさん、こんにちは。


同じ男性として恥ずかしく思います。
ですがこれはもう本人のモラルの問題で、どうしようもないとも思います。
シンガポールのように、道に唾を吐いたり、ガムを捨てると罰金というような
状況にならないと、なくならないと思います。
あとは、せめて自分だけでもやらないように努めるしかありません。
ちなみに私はタバコを吸いますので、外出時には携帯吸殻入れを持って出ますし
男では珍しいですが、ポケットティッシュも持ち歩いています。
しかし過去に一度も、タンを吐いたり、吸殻の投げ捨てをした事が無いかと言えば
答えは‘No‘です。
今は極力そうしないようには気をつけいます。
他人がする事はどうする事もできません。
何の解決にもならない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすぐどうかなる問題ではないですもんね。
一人一人が気をつけていくしかないわけで。

携帯吸殻入れを持ってるなんて素敵ですね。
そう言う事をスマートに出来る人ってのがかっこいい人って話。
これからもよろしくお願いします。
あ、御礼になってないか?(笑)

お礼日時:2001/07/25 10:36

私の超個人的なお話です。



私は、アレルギー性鼻炎です。
鼻がむずむずし出すと、いくらティッシュがあっても足りません。
ティッシュが無くなると、流石に、鼻水を垂らすわけには行かないので、
タンにして口の中に貯蔵しておきます。
汚い話ですが、本人にとっては、ちょっと必死です。

私は、絶対に公共の場では絶対吐きませんが、トイレとか、川とか、
吐いても問題ない所に仕方なく吐くときでも、ちょっと気が引けますね。
だから、何処でも吐く中年の神経が理解できないのは同感です。

ただ、
今は、マスコミが先頭に立って、アレが悪い、これが悪いって、
次から次へお互いのマナーをけなしあうような時代かなっておもって
いますので、タンを吐く人を避難する時代も、そう遠くないと思いますよ。

以上、超個人的なお話でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でもきっとarufuさんのような「やむにやまれぬ人が気を使って」いれば
それはちゃんとわかりますよね。
そう言うのは仕方ないとしても,オヤジ,ゆるせん(笑)

たんをはきたかったら、arufuさんみたいに気を使ってくれたらなあ
っておもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:32

私は男です。



男の中でもタンを吐くのはガラの悪い男ばかりです。ガラの悪い高校生などが駅のホームでタンを吐いているのをたまに見かけます。

やっぱり汚いです。目障りです。
個人的には電車で化粧はあまり好きではないのですが、タンを吐くのはもっと嫌です。衛生的に汚いですし・・・

色々な理由でタンが溜まってしまう人もいるかとおもいます。そう言う人でも公道で吐くのはやめて欲しいです。
No.5のarufuさんのように吐く場所を気にしている方なら問題ないんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んーたしかにガラが悪い人が多いかなあと言う気はしますね。
いや,でも前に,電車を待っている時に、
駅のベンチで化粧を直してる女子高生を怪訝そうな顔で見た後に
線路にタンを吐いていたスーツ姿のおじさんがいて,
「あんた化粧を不快に思う権利無し!」と、
あきれたおぼえもあります。
結構スーツ姿で,「この人会社行ったらそれなりの人なのかなあ」
と思える人もいますよね。
それがどーも,やで(笑)

あ、ちょっと話がずれてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 11:42

どーも!自称かーっペッ撲滅協会会長のmabiu(女)です。


「うがぁ」より「かーっペッ」のほうが適音かと思い、
こちらを採用させて頂きます。

お気持ちよーっくお察しいたします。
タン吐きはオヤジの書類指なめめくりより許すまじ。

どうしたらアレを撲滅できるのか友人達で会議したこともあります。
ガーディアンがたんつぼ持って、おっさんが「かー」をしたら駆け寄り、
たんつぼを差し出す。とか実現難しい意見しか出ませんでしたが。

んとに、アレはちっとやそっとの雨では浄化されずにいつまでも残ってるし、通勤経路の駅までの道、駅へ近付くほど、ヘンゼルとグレーテルの目印パンかよ!ってくらい点々と駅に向かう道に落ちていて、毎朝ブルーです。

「かー」で、でちゃったもんは仕方ないけど「ペッ」じゃなくてティッシュでつつんでゴミ箱へ、くらいマナーだと思いますぅ。

アドバイスじゃなくてただの同意ですね、スミマセン。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガーディアンにたんつぼを持って差し出してもらう!
実現が難しそうだ,,,

そうです,出ちゃったものは仕方が無いけど,ちゃんと捨ててくれ,です。
やっぱ私的には罰金取っても良いと思うんですけど。

目印パン!(笑)もしかしたらあれは,ほら犬とかがおしっこかけて
縄張りを主張する,あれ(あーなんて言うのか忘れた)なのかもしれないですよねえ、
って,そんな訳ないけど(笑)

女性からの同意嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/25 11:46

 私も、narummiさんのお怒りごもっともだと思います。

本当に最近の公衆の場でのマナーの悪さには閉口しますね。♯5のarufuさんのようにアレルギー性鼻炎や風邪などで生理的に止むを得ない場合は仕方ありません。でもそのような場合でもarufuさんのように場所をわきまえ、他人への気配りできる方は少ないのではないでしょうか。
 ちょっとこじ付けかも知れませんが、私は、他人の面前で平気で唾を吐いたりタンを吐いたりするのは、少なからずテレビに出るプロ野球選手などの影響もあるのではないかと思っております。特に外国人選手はバッターボックスやマウンド上で一試合中に何十回と唾を吐きますね。まるでそれがカッコイイとでも思っているのでしょうか? 最近はそれをマネしてか日本人選手まで平気で試合中にグランドで唾を吐きます。プロ野球というのは観客がいて初めて成り立っているはずです。熱心な観衆や小さな野球少年達はプロ野球選手の一挙一動を憧れの眼差しで観ています。もうすぐ夏の高校野球も始まりますが、グランドを神聖な場所として帽子を取ってお辞儀をしてグランドに立つ高校球児をプロ野球選手はもう少し見習うべきですね。平気で唾を吐き、あるいは自分のプレーの不甲斐なさを道具のせいにしてバットを叩き折ったりグラブを投げつけたりするような傍若無人な行為は、あまりカッコのイイものではないと思います。そのようなマナーの悪さが当たり前のようにテレビでお茶の間に伝わり、いつしかみんな駅のホームや他人の足元にまで平気で唾を吐いてしまっているのではないでしょうか? 
 つまり、逆に言えば他人に影響を与えるご職業の方々が、率先してこのような行為のカッコ悪さをアピールすれば、こんな見っとも無い行為は減るのではないかと思うのですが・・・。
 ちょっとご質問の趣旨から脱線してしまいました・・・、ごめんなさい。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球選手の行為もやっぱり影響ありなんですかね?

>逆に言えば他人に影響を与えるご職業の方々が、率先してこのような行為のカッコ
>悪さをアピールすれば、こんな見っとも無い行為は減るのではないかと思うのです
>が・・・。
そう言う事をするのがカッコ悪いことなんでってのがもっと理解できればいいですよね。
とはいえ,いまさらおっさん達にそんなこと行っても聞きやしないだろうし,
若い子達もそう言うマナーの大事さを「よきこと」を思ってくれるのかなあって
渋谷を歩いていたりすると思います。

具体的な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 11:51

ヘビースモーカーのオヂサンですが、公衆の場で痰吐きは記憶にありません‥といっても、大昔学生だった頃は酔いつぶれて痰どころか道端でゲロを吐いていたことがありますが‥とにかく正気のときには痰吐きをしたことはありません‥


電車待ちなどのときに線路やホームに痰(唾)を吐く方は多数いますネ。どのような神経をしているのか信じられません。
他人が自分の職場にやってきて痰を吐いても平気なのでしょうネ。駅員さんの職場であるホームなどに平気で痰吐きをするのですから‥
基本的なマナーというよりも神経の欠如なのかも知れません。厳重な罰金、或いは、強制的な道路清掃などのペナルティーによって、そして、悪質な場合は名前の公表などを含めて考え方を変えるべきでしょう。
そして、同時にしなければならないのは、中国の多くの場所で見られるような『痰ツボ』の公共の場所への設置でしょうネ。昔はよくおいてあったのですが、いつの間にか姿を消しました。けれども、先の回答にもありますように病気などによりやむを得ず吐かざるを得ない場合もありますので、それらの方々のためには設置すべきでしょうネ。
車内での化粧については羞恥心の問題で、過去には想像できなかったことなのですが、車内での編物のような危険性もないので、よしとすることもできるでしょう。
けれども、痰吐きについては‥
噛み煙草のためにアメリカでは公共の場で吐く人もいますが、やはり、マナー的には良しとされません。
東南アジア各地ではキンマとビンロウと石灰をあわせて噛む習慣があり、やはり、真っ赤な唾を絶え間なく吐きますが、これも最近では規制や禁止となっています。
これらの習慣のない日本で、何故痰吐きが一般化したのか‥私もその由来を知りたいものです‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公共の場所でたん吐きOKみたいにしたのはだれだ!です。
マナーと言うより,たしにかにもう無神経って言うところですよね。
だってたんですよ,たん。
はーまいりますね。

とはいえ,今回こうやって出したら,男性の方でもやっぱりあれは不快に思ってるってのがちょっとわかってほっとしました。

いったいいつごろからなんでしょうかね?たん吐きの一般化って?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 11:54

narummiさん、はじめまして。



>タンはどーなのよタンは!  と思う夏の午後なのでした。
このユーモア・センス、私的には大好きです~(^^)

「かーっペッ」(使わせて頂いております。撲滅協会会長mabiu様)は、聞いた
だけで鳥肌ものです。大嫌いです!
裏の家のご主人はタバコ好きなのか、毎朝洗面所で「かーっペッ!」の
大連打。
我が家の洗面所でも、主人が「かーっペッ」をやり、それを聞いてゾォーー

後で洗面所を使う時(水が流れないので)、ティシュ2~3枚で「ニュルル」とした
受け皿に絡み付いている痰を、掃除するのは私の役目です(気持ちわりぃ~!)
「ティシュで包んで捨ててよ!」(心の中で毒づく私)
早朝から「たん、タン、痰」づくしの日々。(カニづくしのほうが、いい)

先日は横断歩道を渡って来た、若いカップルの女の方が、道路に
「かーっペッ!」。
思わず顔をジーッと見てしまった。こんな女性と嬉しそうに歩いてる男性の
気が知れないと、心底思った夏の午後なのでした(パクリました)

信号待ちしてる時、前の車の運転席のドアが開くとき・・・決まってそれは
「かーっペッ!」なのです!

要するに「タバコ」を、吸うから痰がでるんですよね?
タバコ吸わないから、痰とは無縁です。わたし。
有害な煙を吐き出すだけでなく、痰まで撒き散らす愛煙家許すまじ!!

「かーっペッ!」を聞くと、私は「そのタンを飲み込んだ気分」になるのです!
だから
「かーっペッ」撲滅協会に入れてください!!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

センスを誉めて頂けて嬉しい。
いやそれはさておき,女子でもいるんですね,,,,
そんな女性を選んでるその男のセンスも悪すぎる(笑)

あれはやっぱり煙草を吸うからたんがたまるってのが
おおいんでしょうか?
そうならcotton100さんの言うとおり,愛煙家さんどうよ?ですよね。
もちろん吸っててもたんを吐かない人もいるんでしょうが,,,
それはやっぱり女性でも電車で化粧しない人がいるのと同様(笑)

痰撲滅して欲しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています