アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に一次代理店になることを勧められ、とりあえず契約書だけ交わしました。まだお金(40万円)は振り込んでいません。自分で思っている以上に周りの人達が反対するのですが、はっきり言って詳しい内容がわかっていません。そんな状態で契約する私も私だと思うのですが・・・。当然のことながらいい話しか聞いていないので、もし詳しい方いらっしゃれば教えてください。いろいろ調べてみると悪徳商法だとか何とか・・・。とんでもない事をしているかもとかなり不安になってます。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

はじめまして!私は数々のネットワークビジネスの内情に詳しい元IT系のネットワーカーです


現在はネットワークとは全く関係の無い事業を営み経営者として生活しております

さて、いいタイミングでご相談されているのであなたが正しい判断を出来るように、可能性とデメリットの部分を、第三者の立場からアドバイスしましょう

ユナイテッドパワーは、IT系のネットワークの中では有名な方ですが特に革命的な事をやっているわけではありません 情報家電を使い数の原理でソフトを充実させ大手企業にコンテンツに参加してもらい独自のソフトを作り上げようとしているものです
もともとセレコムといった社名からはじめ社名変更していまに至ります 

事業の方向性は、日本のIT系ネットワークのパイオニア「かもめサービス」(現在はAJOLという)をモデルにし改良した感じです 

IT系ネットワークは、時流に乗ってるとか、高齢者やパソコンを使えない人をターゲットにしているから間違いないといいますが、非常に苦戦しておりはっきり言って空中分解しそうな勢いです
7~8年前ならまだしも今は稼いでいる人はほとんど聞きません

しかし、その内情よりも、あなたが絶対にはずしてはいけない項目を以下で記します

一、何事も勉強ですから人間関係でドロドロのネットビジネスを体験してみるのも修行としては良い
 ただし、どんなうまいやり方をしても、絶対!!信用をなくします まともな友人は、まずあなたから遠ざかり二度と近寄らなくなるでしょう

三、お金儲けが目的でもお金は稼げません
それどころか本気ですればするほど借金まみれになるでしょう 

四、稼いでいると言っている人のほとんどは、ハッタリのオーバートークです 給料明細を半年分くらい見せてくれる人は本当かもしれませんが、入ってくるお金より費やしたお金のほうが多く借金でいい車に乗ったり、ブランド物を見せびらかしている偽者がほとんどです(あくまでも私の実体験からの話ですが)
しかしネットワークビジネスとは夢を叶えれる!がうたい文句ですから、みすぼらしい人に誘われても参加しませんから皆さん義務的に仕事として華やかなリッチな風貌をするのですがね・・・

五、簡単に稼げるように言われますが、それは絶対ありません 何故ならみんな稼げる事になるからです
稼ごうと思ったらやはり、本業になり一流のネットワーカーにならないと無理です
しかしネットワークや悪徳商法に対する世間の目が厳しいこの頃では稼ぐのは難しいでしょう

六、権利を取るだけで将来いい思いが出来る事はありません 必ず活動に誘われます
長ったらしい説明会やミーティング、上位のアップラインとのセッティングなど非常にわずらわしい思いをするでしょう

あれ結局デメリットがほとんどになりましたね(笑)
 
フォローするとすれば、法律的には問題ありません
だからネットワークビジネスが存在するのですから
しかし、少々やり方を間違えれば消費者問題になったりする可能性は十分あります
消費者契約法という強力な法律も施行されたので、クーリングオフ期間を過ぎたトラブルや解約も多くなるでしょう
やりにくい事は間違いありません

しかし私はネットワークビジネスをして良かった事がいくつかありました
それは、いろんな人間を見れたことで人間がよくわかりました とんでもない奴もたくさんいました(笑)
それは私にとっては財産です
あとは大勢の前でしゃべったりする体験をさせてもらい、スピーチがうまくなりました
一応そのビジネスではトップタイトルを取得し行くところまで行きました

ネットワークを通じて体験した様々な事が今、非常に役立ってる事はまちがいありません
ですから後悔はしていませんが
友人はかなりなくしましたし 借金まみれになりましたし 信用もかなりなくしました

非常にヘビーな話になりましたが、質問者様の参考になりますことを願います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。できるだけ足を突っ込まない方向に持って行きたいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 20:52

僕も友人にマルチの勧誘を受けたことがあります。


説明内容があまりにも胡散臭いのですぐに断りました。
仕事をするのにお金が必要だという時点でとても怪しいと思います。

下記のURLが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.sos-file.com/top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 20:42

>はっきり言って詳しい内容がわかっていません。



ビジネスに限らず、よく分からないものには参加すべきじゃありません。

冷静になって考えてみてください。
40万円の端末を買いそうな人があなたの周辺に何人いるか。

それから何故、あなたは40万円もする端末を買いたいと思ったのか?
商品が欲しいのならともかく、「代理店になると儲かるから買う」というのであれば、その時点でマルチ商法の罠に落込んでます。

それは誰かが自分から商品を買ってくれなければ、商品を買う意味が無いという事であり、
ならば当然、自分から買ってくれる人も同じように考えて、彼らから買ってくれる人を必要とするでしょう。

人口が有限なのだから、そんな連鎖が続くわけが無い。参加者が途切れた段階で多くの人が損するわけです。

余談になりますが、失敗を勉強になったなどと言う人間は、必ず同じ失敗を繰り返します。

参考情報としては↓をみてください。

参考URL:http://www.lunar.to/~sos/sossos/y_ynitedP.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない事に首突っ込まない方がいいに決まってますね。40万円で端末を買うのではなく、販売権利を買うようです。その中に端末料金も入っているとか?ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 20:47

そんな、うまい話は、向こうからやってこないでーす。



残念!!

人だのみで、儲かるなら、みんなやってますよ。
    • good
    • 0

ユナイテッドパワーはこれからいろいろとやっていくみたいですが(この会社にある商品を卸しているので情報が入ってきます)元ネットワーカーの私から見ても「やるべきではない」と思います。



ここでは言えませんがいろいろと聞けばおいしい話もこれからたくさんあるようです。が、40万という金額で端末を買うのですよね?それを使ってメリットがあるのかといわれれば・・・私はNOです。

ただ#2さんのおっしゃるように「勉強」の意味ではやる価値はあると思いますが、それならば「代理店」にならずに参加してセミナーとかに出席してみるのもいいでしょう。その中でセミナー主催者やあなたのアップになる人の話に賛同して商品を広めていきたい・・・と思ったところで代理店になればいいと思います。

収入を得るために借金をするなんて本末転倒。

どうしても・・・というならばセミナー参加費やそのための時間、交通費などを「勉強代」と考え、月に5000円~10,000円程度の出費でできる範囲で活動するといいでしょうね。あくまでも「収入」ではなく「勉強」のためと思ってください。

私もネットワークで後悔はしていません。また友人を失ったことも借金もしなかったですよ。一度誘って断られればそれで終わり、かといってそれで友人関係が崩れたということは一度もありませんよ。少なくとも100人以上にアプローチしましたが失った友人は一人もいません。ネットワークの話は「誰にでも話せばいい」のではなく「ネットワークをやる必要がある」と思われる人だけに話せばいいのです。だからやみくもに友人に話せば「嫌われる」のは当たり前です。そういったアプローチの仕方から教えてくれるようなアップやラインの人のダウンになるのはいいですがここで質問しなくてはならないほど不安があるというのは失礼ですがロクなアップではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークビジネスってそんなにお金の掛かるものなのですね。本当に何も知らないんだと痛感してます。40万は私にとって大金です。さらに月々支払うだなんて到底無理です。やる自信ないです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 20:50

2chに書いてあることもかなり信用できませんが、


どんな感じでネットワーカーから見られているか、
参考になるのでは?
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/venture/1097 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!