出産前後の痔にはご注意!

マイナンバーについて、

70万件のマイナンバーが漏えいされたというのをTwitterで見ました。
漏えいしてしまうとどのような問題があるのでしょう?

A 回答 (5件)

「マイナンバーが漏えいしたので、それを削除しないとえらい事になる。

わが社がそれをしますので、費用として10万円ください。」
という詐欺が発生する。

そもそもマイナンバーが他人に知られたところで、その他人がなにをどうすることもできない仕組になっている。
「お前の本名を知ってるぞ。金よこさないとばらすぞ」と言われて「どうぞ、ご自由に」と言える人間なら、マイナンバーを知られたところでなんら問題はありません。
    • 0

マイナンバーなんてほとんど使ってないからへーきへーき

• 0

中國はスマホ決済が普及し、実質的なマイナンバーとなってしまいました。

今では交通違反の罰金もスマホで決済と言うより、徴収される事態です。日本のマイナンバーは、ここ迄進んでいません。しかし特殊詐欺に敗戦国注意が必要です。
    • 0

まず、漏えいしたという話になって

しまっていますが、国税庁から
データ入力を委託していた会社が
データ入力を再委託していただけです。
その対象データが70万件。

委託していた内容からすると、
源泉徴収票などのデータ、
・氏名
・住所
・給与所得
・マイナンバー
と思われます。

もしデータが本当に漏えいしたとしても、
大した影響はありません。

想定される悪意ある使われ方としては、
①マイナンバーが漏えいして、
 不祥事がおきて、弁償や損害賠償を
 請求されて払わなければいけない
 といった、いわゆるオレオレ詐欺の
 材料にされる。

②名簿の情報として少し正確になった
 ので、個人情報の価値が上がる。

といった程度ですね。

マイナンバーはただの番号です。
マイナンバーを誤解したり、
アレルギーのある人が
①のようなダマシオドシを本気にして
パニックになって、詐欺に遭う
というのが、一番の影響でしょうね。

余談になりますが、
ネットを利用している人は、
ここでもそうですが、ID登録を
しますよね。

それに個人情報を登録していると
思います。
それとなんら変わりません。

そのデータ管理などは、
民間では孫請け、曾孫請けなど
日常茶飯事のごくごく当たり前の
ことです。

それを『漏えい』呼ばわりされたら、
世の中全ての情報が漏えいしている
と言ってもよいぐらいです。

以上、いかがでしょう?
    • 0

別に何も問題なし。

全国民のマイ・ナンバーを誰でも閲覧できるくらいになれば、不正も減るのに。
    • 0