アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚訴訟を夫としています。
夫とは性格の不一致を理由に離婚したいといっていますが、また同居中です。

そして夫から婚姻費用を9万円もらっていますが、夫から9万円もらっていること、私が離婚するには金がいると言ったことに対して、夫の弁護士が、私のことをヤクザだと言っています。

こんな人のことをヤクザと言う弁護士を逆に名誉毀損で訴えることは出来ますか?
ふつう、弁護士が人のことをヤクザと言いますか?

A 回答 (6件)

弁護士は言いたい放題ですよ。

言わせておけばいいです。
私も数人の弁護士から何件かの揉め事でヤクザ呼ばわりされました、もちろんヤクザでもなんでもなくむしろ弁護士に近い位置にいる職業です。
弁護士というものをよく知らない昔は本当に頭にきましたが今は、
ふーん、で?
って感じです。弁護士って勉強ばっかりやってて一般常識のない奴らが多いです。気にしない事ですね
    • good
    • 0

「あなたはヤクザだ」と言う弁護士は滅多にいないでしょう。


「あなたはヤクザのようだ」は法外な要求をすれば普通に言われるセリフです。
あなたが言われたのはどちら?

訴えるのは自由ですが気分が悪い以外の被害が無ければ起訴される可能性はほぼ0なので、実害(弁護士の発言を聞いた他人が貴女を避けるようになるなど)が無いのであれば訴えないことをお勧めします。
    • good
    • 0

こんな人のことをヤクザと言う弁護士を逆に


名誉毀損で訴えることは出来ますか?
  ↑
ヤクザ、と言っただけでは名誉毀損には
なりません。
侮辱罪の問題になります。

侮辱罪が成立するためには「公然性」が
必要です。

公然性とは、不特定又は多数人が認識し得る
状態、ということです。

従って、二人だけの時にそういう発言をした
のでは、公然性は無く、侮辱罪は成立
しません。




ふつう、弁護士が人のことをヤクザと言いますか?
  ↑
弁護士は正義の遂行を目的としているし、
品位ある仕事とされていますので
ふつう、そんなことは言わないはずです。

まあ、弁護士といっても、暴力団の顧問弁護士
だっているんですから、正義も品位も無い弁護士
などゴロゴロしています。
    • good
    • 1

訴えるというよりも、当該弁護士所属の弁護士会に懲戒処分を申し立てるのがスジでしょう。

訴えるという気持ちになったあなたは、既に相手の弁護士にはめられていることに気づくべきです。感情的になっては損です。

あなたを感情的にさせるためにいったのかも分かりません。そういうことを言う相手側の弁護士は沢山います。冷静に考えれば、相手は手詰まりなのです。つまり、相手弁護士が描いたように進んでいない場合に、そう言う言葉で相手を挑発することも交渉の技術の内です。
    • good
    • 0

訴えるのにお金が掛かりますが、その費用が出せるというのでしたら可能ですよ、15万円

    • good
    • 0

名誉毀損で訴えれます。


証拠はありますか?
証拠があれば、即訴えましょう。
証拠が無いなら、まずは証拠を出す必要があります。
電話の録音やボイスレコーダーの証拠があれば、完璧ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!