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篠ノ井線は午前中127系によるワンマン列車長野行きが少しあり午後はは12時から16時はほとんどワンマンですが大糸線も127系を使ってますが午前中のワンマン列車は松本から有明は車掌乗務有明より先はワンマン列車で午後はワンマン列車ないですがなぜ篠ノ井は
あるのに大糸線はワンマンが少ないのですか?

A 回答 (1件)

>なぜ・・・?



JR東日本長野支社の方針による。
https://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/121221.pdf
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Q出雲大社へ青春18きっぷで行きたい。

出発地は宇都宮(栃木)で、目標では一日目で京都以西まで到達するのが目標です。

しかし、そこから出雲へ行くルートで迷っています。
京都から山陰本線、姫路から姫新線、倉敷から伯備線など、山陰地方へのアクセスをどうするかで迷っています。

皆さんなら、どのルートで出雲へ行くか教えてください。

時間は始発から終電までフルに使って構いません。

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1日で行けるのは、伯備線経由で新見までです。
(平日ダイヤ)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE&eki2=%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%B8%82&eki3=&via_on=1&Dym=201812&Ddd=20&Dhh=0&Dmn1=1&Dmn2=4&Cway=0&Cfp=1&Czu=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Cmap1=&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1

18キッパーは、アクシデントにも臨機応変の対応力と、自分で調べるスキルがなければ困りますよ。

Qこれ昨日見た時は8000円でしたがなぜ上がってるのですか?

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指定席特急料金が日によって違うからです。
今週は月~木曜日が閑散期料金で、長野~東京は4000円。
今日は金曜日で4200円。
昨日より200円高くなっています。
運賃はどちらも4000円です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html

QなぜJRは相模鉄道などの直通運転を許可したのでしょうか? 何かメリットあるのでしょうか

これってたしか、反対という人の多く、メリットになるのは相鉄沿線と横浜国大通学者の客ぐらいで、あとの客からしたら何一つメリットが生じません。

現状、JR湘南新宿ラインはほとんどが15両編成で間に2両のグリーン車両が連結されています。
新宿~大崎間は交互にJR埼京線のりんかい線直通電車が走っていますね。

JRからみて、別に相模鉄道沿線の客なんて、直通しようとしまいとご勝手に横浜駅から乗ってきたでしょうから、客が増えるわけでもありません。

現状のJR湘南新宿ライン利用者からすれば短い8両?10両?のクロスシート車両もないオールロングの私鉄の車両が混じってきてウザイというだけにすぎないと思います。さらに横浜を通らないわけですから、乗れない邪魔な電車が増えるだけという事になります。もちろんグリーン車もないわけですからグリーン定期券利用者も乗れませんし。

なぜJRはこんなのを許可したのでしょうか?

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なにかメリットあるのかなぁ?と。

JRからみれば都心からなら新幹線で宇都宮までいきそこからJR日光線でいってもらった方が利益になるでしょう。特急日光とか鬼怒川とあわせて1日3往復ほどですが
JR区間は新宿~栗橋だけです。これも東武鉄道にメリットがあるだけでJRになんのメリットあるのって思ってしまいます。

これってたしか、反対という人の多く、メリットになるのは相鉄沿線と横浜国大通学者の客ぐらいで、あとの客からしたら何一つメリットが生じません。

現状、JR湘南新宿ラインはほとんどが15両編成で間に2両のグリーン車両が連結されています。
新宿~大崎間は交互にJR埼京線のりんかい線直通電車が走っていますね。

JRからみて、別に相模鉄道沿線の客なんて、直通しようとしまいとご勝手に横浜駅から乗ってきたでしょうから、客が増えるわけでもありません。

現状のJR湘南新宿ライン利用者か...続きを読む

Aベストアンサー

JRと言ってもJR貨物の線路を使用して、残りは相鉄と東急の線路を走るんでしょ

JR貨物のメリットは貸したら賃借料金が発生します

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
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今日特急しなのに乗りましたがいつも3分や5分の遅れが多いと思ってたら途中ですごいゆっくり走ってたのでいつも行き違い?かなんかで遅れるのですか?

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災害や工事とかで、その区間、制限40キロなど黄色と緑の徐行信号があった。

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

Q高崎線に関する質問です。 そもそも高崎線は高崎から大宮間を結ぶ鉄道の名称ですよね? では、高崎線とし

高崎線に関する質問です。

そもそも高崎線は高崎から大宮間を結ぶ鉄道の名称ですよね?
では、高崎線として走り抜け、大宮を出発したら上野まではなんという路線上を走っていることになるのですか?(上野止まりの列車の場合)

Aベストアンサー

こんにちは、電車運転士をしております。

線路名称と旅客への運行系統案内を切り離して考える必要があります。

線路名称としては、高崎~大宮は高崎線です。
大宮~東京は東北本線の線路を走ります。

ただ、旅客への運行系統の案内としては、高崎線は高崎~東京で案内し、東北本線の名前は出しません。

プロは、定期券販売の取り扱いなどで線路名称と運行系統名称を使い分ける場面がありますが、素人ではその必要はありません。

従って、高崎~東京を高崎線と案内しています。
東北本線の宇都宮~東京の系統を“宇都宮線”と案内しているのと同類なのです。

Q普通、JRと地下鉄とかって改札違うのが当たり前じゃないですか? でも、東京なら千代田線の北千住みたい

普通、JRと地下鉄とかって改札違うのが当たり前じゃないですか?

でも、東京なら千代田線の北千住みたいにメトロとJRの改札が同じなので、メトロからJRに行くことができます。

同じようなことが関西にはあるのでしょうか?
近鉄とJRの改札が同じ駅っていうのはありますか?

Aベストアンサー

No1,8です。再度回答します。

>天神橋六丁目や新神戸でも可能ということですね??

天神橋六丁目は大阪メトロの駅です。
大阪メトロと相互乗り入れしている線、阪急電車や近鉄線の一部は中間改札なしに乗り換えることが可能です。

新神戸は神戸市営地下鉄と新幹線の駅があります。
神戸市営地下鉄は現在はどの線とも相互乗り入れをしていません。
将来的には阪急電車との乗り入れが計画されているそうですね。

QJR東海の中央リニア新幹線ができたら乗客数をJR東日本を超してしまいますか?儲かりも

JR東海の中央リニア新幹線ができたら乗客数をJR東日本を超してしまいますか?儲かりも

Aベストアンサー

JR東日本の乗客数で、割合が高いのは首都圏各線。
リニア云々は関係ありません。

⚪東海道新幹線の東京~名古屋・京都・大阪の、直通利用旅客
⚪羽田~伊丹の航空機旅客

上記の2つが転移するだけです。

Q東武線から羽田空港までの行き方、飛行機の約1時間前到着について

今週の平日に羽田空港に行きます

飛行機は17時5分発エアドゥ
13時32分太田駅発りょうもう号 14時42分北千住駅着~上野駅~浜松町駅~羽田空港15時41分着

午前中仕事をしてそのまま空港に向かうので、13時32分発のりょうもう号になってしまいます
飛行機が17時5分、空港に着くのが15時41分。電車の遅延を考えたら厳しいのか、この時間の電車でも大丈夫か意見を聞かせて欲しいです
北千住駅から日比谷線~京浜東北線~モノレールと乗り継いでいくか、北千住でJRに乗り換えて日暮里~浜松町~羽田空港で行くのはどちらが便利でしょうか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

■所要時間で行くと、

太田駅 13:32発

⏬特急「りょうもう」

北千住駅 14:42到着 14:49発

⏬JR常磐線「特別快速 品川行き」

品川駅 15:13到着 15:23発

⏬京急「エアポート快特 羽田空港行き」

羽田空港国内線ターミナル駅 15:37到着

……の方が速いですし、
乗り換え回数も少なく、質問者様にとってベストです。
もちろん飛行機は全然間に合います。

モノレールだと、浜松町駅は上野東京ライン止まらないので、京急利用の方が良いですよ。


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