出産前後の痔にはご注意!

33歳女です。
独り暮らし、友人少ない(近くに居ない)、会社も休職中です。

回避性パーソナリティ障害ってよくなるものでしょうか。

A 回答 (3件)

先天性疾患じゃない限り、


きっと良くなる

疲れちゃうから、
独りで頑張り過ぎちゃダメだよ

環境や意識を変えて、
もとの元気な自分に戻る

人生は楽しんだモノ勝ち
もっとリラックスして下さいね

なんとかなるさと、
開き直りも大事ですよ

ご飯をモリモリ食べて、
元気だして下さいね

寒くなって来たから、
風邪ひかないようにね

大丈夫だからね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のペースでがんばりたいと思います。

お礼日時:2018/12/19 16:47

乱視や構音障害のようなものでも、よくなるとは限らないし、わるくなるとも限らないし、いつまでも同じ状態が続くとも限らないです。


回避性パーソナリティ障害でも、とくに治療のような積極策をしようとも、よくなるとは限らないし、なにも積極策をしないからわるくなるとも限らないし、引き籠もって一人でいるようなケースでも緩和したりなにもする気が起きなくなったりという変化も起きたりします。
"回避性パーソナリティ障害ってよくなるもの"という思い込みが間違いであるように、"回避性パーソナリティ障害ってよくならないもの"という思い込みも間違いでしょう。

https://www.heartclinic-odawara.com/kokoro/senmo …

回避性パーソナリティ障害の治療❶ 精神療法:
集団療法によって、拒絶に対する敏感さが、自分や周囲にどう影響するかを理解できるようになる場合があります。自己主張訓練は、患者さんに率直に要求を表現させ、自己評価を改善させられる可能性があります。

回避性パーソナリティ障害の治療❷ 薬物療法:
不安と抑うつが回避性パーソナリティ障害に随伴する場合、薬物療法が用いられます。恐怖を感じる状況が近づくと刺激される自律神経系機能に対して、アテノロール(テノーミン)のようなβブロッカーが有効なことがあります。セロトニン作動性薬物が、拒絶への感受性をやわらげる可能性もあります。

必ずよくなると思うのは間違いですし、よくはならないというのも間違いです。

何かをしたら失敗すると思うのが間違いであるように、失敗しないように回避さえしていればひどいめにはならないと思うのも間違いです。
“回避したので、事故や失敗せず、バカにされることもなくて済む”ということもあるはですが、“回避したために、どんどんとわるい状態になってしまう”ということもあるはです。

以下のようなことが自分にはあるなと思っているのであれば、比較的調子がよいときに、《脱・回避》と回避するのを少しは回避して、⇒○○を少し試みて、違う経験をしてみようとするのもわるくはないでしょう。

(1)批判,否認,または拒絶に対する恐怖のために,重要な対人接触のある職業的活動を避ける.
⇒ あっさりとした挨拶や軽作業などの程度で軽い対人接触を少しやる
(2)好かれていると確信できなければ,人と関係をもちたいと思わない.
⇒ 買物や料金支払、料理店での注文という程度の関係を少しやる
⇒ ネットの掲示板や交流サイトを利用しての書き込みを少しやる
(3)恥をかかされること,またはばかにされることを恐れるために,親密な関係の中でも遠盧を示す.
⇒ もう現状でも人から隠れ、社会から逃げているだけでも、十分に恥を上塗りし、馬鹿にされているのだから、少しは外に出てた方が、実際には恥が減る、評価も最悪よりは上になると考えてみる
(4)社会的な状況では,批判されること,または拒絶されることに心がとらわれている.
⇒ 集団の中にいるときには、調子を合わせ、うまく乗り切る方法を考えるように心がける
(5)不全感のために,新しい対人関係状況で制止が起こる
⇒ [上には上がいる/下には下がいる]と自分はまだマシな方だと思うように努める
(6) 自分は社会的に不適切である,人間として長所がない, または他の人より劣っていると思っている.
⇒ [上には上がいる/下には下がいる]と自分はまだマシな方だと思うように努める
(7)恥ずかしいことになるかもしれないという理由で,個人的な危険をおかすこと,または何か新しい活動にとりかかることに,異常なほど引っ込み思案である.
⇒ 《「逃げるが勝ち・避けるのが無難」といつも行動》は、一番負け・かなり恥ずかしいことだから、《ときには逃げず・回避せずに失敗した方がマシと、たまには行動する》

世の中に絶対なんてない。 一つのやり方で逃げているしかしない、バカの一本槍でチャレンジばかりすているなんて、うまいやり方じゃないです。 ときには、違うことをやってみるという程度のお馬鹿さんが、気楽な生き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/19 16:48

友人がいて仕事できていたなら人格障害というほどでもない気がしますよ。


人格障害は基本、治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、根本は変わらないですよね。。

〉youreyoure
上のお礼書き込み中に投稿ボタンを押してしまいましたので、続きをこちらに…

書いていただいた内容非常に参考になります。やはり、私に当てはまっているように思います。

自分の思い込みや、片寄りも大きいと思います。。
コミュニケーションが上手くいかないことで、頑張ってみても、やはり同じだと途中で諦めて逃げてしまうことが多いです。
あまり気負わず、頑張ろうと思います。。

お礼日時:2018/12/19 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害の友達に依存されていて困ってます 私たちはもともと顔見知り程度の知り合いで、ひょんなことから

精神障害の友達に依存されていて困ってます

私たちはもともと顔見知り程度の知り合いで、ひょんなことから5年振りにSMSで連絡を取り合うようになり、自分には癒しがない等とまで打ち解けてくれるようになりました。

私自信に可哀想な人を放っておけない性があって、そんなんだったら…と一度だけ身体を許してしまいました。

それからというもの、連絡頻度はエスカレートしていき、、
毎日電話、朝6時から電話、夜23時に電話、酔っ払ったとメール、もう怖いです。
共通の友達に少し話したら、彼は、私に隠していること((障害が理由で)強姦に近いことを何度か)があるようで、それを聞いてから、知ってから、彼を「友達として」すらも見れなくなりました。裏切られたというか、彼「なんか」の都合のいい女になりたくないと気持ちが大きくて。
でも、迷惑だとか言っても分かってくれず、もう通じないのです。


そこでなのですが、
通常であれば、電話も着信拒否、メールも受信拒否さえすれば問題は無いのですが、今の家の番号を知られているので、携帯で連絡が取れなくなったら家に電話をかけてきそうで怖いのです。(以前携帯の連絡が取れないからと家に電話をかけてきたことがあります)


簡単に身体を許してしまったことが悪いのは重々承知なのですが、
どうやって上手くかわせばいいのでしょうか?

精神障害の友達に依存されていて困ってます

私たちはもともと顔見知り程度の知り合いで、ひょんなことから5年振りにSMSで連絡を取り合うようになり、自分には癒しがない等とまで打ち解けてくれるようになりました。

私自信に可哀想な人を放っておけない性があって、そんなんだったら…と一度だけ身体を許してしまいました。

それからというもの、連絡頻度はエスカレートしていき、、
毎日電話、朝6時から電話、夜23時に電話、酔っ払ったとメール、もう怖いです。
共通の友達に少し話したら、彼は、私に...続きを読む

Aベストアンサー

別れるのは前提で、要はストーカーにさせない方法ですよね。
それだったら検索すれば色々出て来ます。
精神障害がある、という色眼鏡を外して対処して下さい。

Qどうして世の中のうつ病が自殺すると平和になるのですか? 少なくとも、我が家はうつ病の親父が自殺したお

どうして世の中のうつ病が自殺すると平和になるのですか?
少なくとも、我が家はうつ病の親父が自殺したおかげで生活が豊かになりました。

Aベストアンサー

社会貢献 お金を稼ぐことが出来ない者は、居なくなると 豊かになると思います、色々理屈が成り立ちますが 長くなるので、、結果として 足かせが外れ 豊かになる!

Q統合失調症です くすりをたくさんのんでます 最近、なにも原因がないのにストレスを感じます そこそこ強

統合失調症です
くすりをたくさんのんでます
最近、なにも原因がないのにストレスを感じます
そこそこ強いストレスです
これは病気の症状でしょうか?
どう解決すればいいのでしょうか?
原因不明のストレスにさらされてます

Aベストアンサー

No.4です。研究者などではないので詳しくはないのですが、運動により新しい神経細胞が作られて脳を成長し、構造が変化していくそうです。

室内でエアロバイクをするのも十分だと思いますが、できれば外に出て太陽光を浴びながら運動する方が良いと思います。景色が変わればもっと運動しようという気にもなるかもしれません。近所の人との関係もできるかもしれません。

一番重要なのは運動を継続していくことです。体にも心にも運動は良いので是非とも生活に取り入れてください。動物はその名前の通り、生活で動くことが当たり前の生き物です。

症状が改善していくことを期待しております。

Q私の周りでは、統合失調症よりもうつ病の方が犯罪者ぽいです。 やはり、うつ病は犯罪者ということなんです

私の周りでは、統合失調症よりもうつ病の方が犯罪者ぽいです。
やはり、うつ病は犯罪者ということなんですか?

Aベストアンサー

うつ病の方が犯罪者になることはあります。
うつ病の方が犯罪者になる原因のひとつが抗うつ薬の服用です。

うつ病じゃない人でも犯罪者になることはあります。
うつ病じゃない人が犯罪者になるのは、抗うつ薬の服用以外の原因です。

うつ病であっても、うつ病じゃなくても犯罪者になる人はなります。
なので『うつ病は犯罪者』ではなく、『犯罪者の中にはうつ病の人もいる』ということです。
つまり、誰でも犯罪者になる可能性があるので、『うつ病は犯罪者』という考え方は間違っています。
むしろ、うつ病の方が犯罪に手を染める確率は低いと思われます。
そういうことをする気力がなくなるのがうつ病なので。
薬のせいで制御が効かなくなって事件を起こすことはありますが、うつ病じゃない人が起こす確率よりは、はるかに低いでしょう。

Qここ、教えてgooでも、僕以外の精神障害者はまともじゃないことがよくわかりました。 だから、精神病に

ここ、教えてgooでも、僕以外の精神障害者はまともじゃないことがよくわかりました。
だから、精神病になると治りにくいのですよね?
僕は治りましたが。

Aベストアンサー

精神病は、一生モンですよ。よく治りましたね。

Q心療、精神に詳しい方にお伺いしたいしたいです。 私は2年間精神科に通院しています。 診断結果は社会不

心療、精神に詳しい方にお伺いしたいしたいです。

私は2年間精神科に通院しています。
診断結果は社会不安障害でした。
でも、最近とても辛くて社会不安障害だけではないのかと思い始めてきました。
社会不安障害についてはたくさん調べました。
それとは違い、最近は日によって元気なにもあればそうでない日もあります。
元気な時は洗濯物や家事を少しだけします。
ダメな日はお布団から一歩もでません。
焦って不安で過食もしてしまいます。
親しい人に「どうして私はこうならなければならないの。消えたい。」と言ってしまうように荒れた日もありす。
でも、今は過食もせず、荒れたりもせず、穏やかになっています。(外には出られません。)
久々にあった友だちに前にあった時より悪くなっているように見えると言われてしまい、悩んでいます。

これも社会不安障害の症状なのでしょうか?
違う気がするのですが、、
病院に行くまで時間があり、気になるので質問しました。
睡眠薬を処方していただいているので夜はねむれるのですが、時間がかかります。

Aベストアンサー

社会不安障害はうつ病を併発しやすい病気の一つですから、症状の変化を詳しく記録しておき、次回の診察時に主治医に必ず伝えられるようにしておいてください。

ただ、うつ病を併発したとしても、治療方法はほとんど変わりません。

変わるとしたら、社会不安障害に使われやすいSSRIの抗うつ薬から、うつ病に使われやすいSNRIの抗うつ薬に変更することくらいです。

QADHDの疑いがあり精神科へ行きました。 診断が曖昧で、話を聞いた限りADHDかもしれない と言われ

ADHDの疑いがあり精神科へ行きました。

診断が曖昧で、話を聞いた限りADHDかもしれない
と言われ、ストラテラを処方されました。

はっきりした診断を下すため、来年に知能検査をしますが、ADHDと決まったわけじゃないないのにストラテラは大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ADHDと自閉的スペクトラムと診断された者です。
私は一回も薬、進められたことないし、飲む意味ありますかね?
頭の中が常に忙しいとか、全く集中できないとか、忘れ物が激しすぎるとかなら飲んでも良いのかも知れませんが、、
上記にあげたような症状を、医師に訴えましたか?
私は、そんな先走って薬を処方するような医師は、ちょっと信頼しにくいかなって思います。
でも、知能検査はそこでしていいと思いますけど、私がもしADHDと診断されたら、別の発達を観れる病院に変わるかもしれません。

Q医師は責任を問われないのでしょうか?

下記動画ではパキシルを飲んでコンビニ強盗をした女性と、同じくSSRIを飲んで妻の頭をバールで殴り全治20日間の大けがを負わせた男性の談話を視聴することができます。
「自分が自分でない感じ」「自分自身をコントロールできない感じ」「意味も無くこみ上げてくる、通常とは異なるタイプの怒り」に襲われた、と同じような内容を話しているのが興味深いですね。

一歩間違えば殺人事件に発展していたかもしれないことは容易に想像がつきますが、それはさておき、この動画に登場しているお二人の場合、明らかに医師の不適切な治療や誤診によって発生した事件です。
精神科や心療内科、メンタルクリニックで処方される薬の服用が原因で殺人事件や傷害事件などが起きた場合、精神科医は責任を問われないのでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=WKRl6v760Vg&t=244s

Aベストアンサー

薬の添付文書には、併用禁忌(同時に服用してはいけない薬)、投薬に際する注意事項のほか、副作用がどの頻度で出ているかの情報など、処方の際に”これだけは”知っておく情報が記載されています。

医師が病気に対して薬を処方する以上、これらの情報と患者の状態。処方後の状況を把握して、増減、若しくは投薬中止を考えるべきで、単にうつ病だからという病名だけで処方することは、危険となります。

個人差も大きい上に、1つの精神疾患だけを有するのかいくつもの病気を抱えているのか、他の既往症なども考えると、医師は表面的な情報だけではなく、生活状態も把握しないと、Bさんのような誤診(後述)が発生し、適切な薬を処方されないという事案が生じます。

Aさんの方は、薬の添付文書に沿った投薬がなされておらず、医師の責任を問うことはできるでしょう。
(ただし、刑事では微妙(該当は、刑法ではなく医師法かも)。民事なら、確実(鑑定結果にそう書いてあるから)でしょうね。

なお、Bさんのところで”誤診”を後述とした理由として、

うつ病と躁うつ病(双極性障害)は、症状として気分の落ち込み部分(うつ状態)が似ているため、最初から躁うつ病と診断される人は滅多にいない。
始めから、攻撃的だったり、やたら行動的(突発的に遠方に行ってしまうとか)ではないと、診断が間違う。
性格がそのようなものと考えてしまう。

実際、私もBさんパターンで、当初はうつ病の診断だった。
仕事中に、パワハラもどき&性格(?)でパニック障害を発症。異動によって収まったと思ったら、気分の落ち込みが激しくなり、病院に行った結果”うつ病診断”ですが、この時、躁状態の症状は、自分の性格の一部だと思っていたので、異常認識(病識)がなかったのです。
こうなると、医師にも異常がある部分の話をしても、性格の部分は話さない訳で、その時の診断としては、うつ病と診断されます。

その後、病気を持たない人なら起こさない行動を医師に話す事で、再診断で”躁うつ病(双極性障害Ⅱ型、急速交代型)”と結果がでました。
(※なお同時に、てんかんの疑いという診断も下されています)

医師は、その病気に合った薬を処方することを望まれています。
しかし、診断した病気が必ずしもその”病気だけ”なのかどうかの判断は、精神疾患は難しいと思われ、時に個人差などの部分と合わせて薬による弊害が発生します。
Aさんのような件は、その責任を問われる可能性があるが、すぐにそこに行き着くものではないと思われます。

なお、蛇足ですが…
うつ病は、ココロの病気。
躁うつ病(双極性障害)は、カラダの病気。脳の機能障害で、全く別の病気なんですが、同じに捉えてしまうのも問題だと思います。
うつ病の薬が効きにくいのも、ここら辺の問題ではないと思いますが。

結局は、ケースバイケースなんでしょうね。
(医師法違反の場合は、医師免許取り消しなどの懲戒処分が厚生労働省から下されます。刑法による罰則適用後のお話。)

薬の添付文書には、併用禁忌(同時に服用してはいけない薬)、投薬に際する注意事項のほか、副作用がどの頻度で出ているかの情報など、処方の際に”これだけは”知っておく情報が記載されています。

医師が病気に対して薬を処方する以上、これらの情報と患者の状態。処方後の状況を把握して、増減、若しくは投薬中止を考えるべきで、単にうつ病だからという病名だけで処方することは、危険となります。

個人差も大きい上に、1つの精神疾患だけを有するのかいくつもの病気を抱えているのか、他の既往症なども考える...続きを読む

Q精神科医の診断は、正確性に欠ける主観的な判断である。

これは、医学博士で、『診断と統計のマニュアル第4版』(DSM-IV)の編集委員長として知られるアメリカの精神科医アレン・J.フランセスの言葉です。(要約)
最新の DSM-5 に対する批判なのですが簡単に言うと、精神疾患(たとえば うつ病 )と診断されたとしても、それは精神科医の主観にすぎず科学的根拠は特に無い、ということ。
精神疾患の診断基準を作った委員長の発言ということに、まず驚かされますが、

【 DSM5 は、製薬会社の意向を受け、診断名を増やすことによって正常な人を精神疾患だとみなす危険性を増やしている。】

という発言(要約)も目を引きます。
彼には、『正常を救え:精神科の診断の暴走、DSM-5、大手製薬会社、そして当たり前の生活の医療化に反対するある内部関係者の抵抗』という著書もある。
https://books.rakuten.co.jp/search/nm?g=000&sitem=%A1%D2%C0%B5%BE%EF%A1%D3%A4%F2%B5%DF%A4%A8&l-id=top-pc-search-box&x=40&y=4
それなりに権威を持った、しかも診断基準作成者ご本人が、このように発言している。
精神科の薬は、こうした実に曖昧な診断基準に基づいて処方されるわけです。
ところが、精神科で処方される薬は、脳の神経ネットワークを変えてしまうほど強い薬で、重大な副作用が数多く報告されている。

みなさんなら、こうしたリスクを負ってまで処方する価値はあるとお考えになりますか?

これは、医学博士で、『診断と統計のマニュアル第4版』(DSM-IV)の編集委員長として知られるアメリカの精神科医アレン・J.フランセスの言葉です。(要約)
最新の DSM-5 に対する批判なのですが簡単に言うと、精神疾患(たとえば うつ病 )と診断されたとしても、それは精神科医の主観にすぎず科学的根拠は特に無い、ということ。
精神疾患の診断基準を作った委員長の発言ということに、まず驚かされますが、

【 DSM5 は、製薬会社の意向を受け、診断名を増やすことによって正常な人を精神疾患だとみなす...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ診断に納得いかなければ
セカンドオピニオンを活用したら
良いと思う。

場合によってはサードオピニオン
も。

とにかくドクターショッピングにより
信頼出来そうな医師を探すことが大事。



曖昧な基準というけれども、統合失調症は
「神のお告げを受けた」や「盗聴器が仕掛け
られている」など明らかに異常なことを言う
からね。

仲の良い先輩が統合失調症になったから
間近で見ているよ。



薬を処方する価値もなにも
統合失調症は薬を一生飲み続ける
ことになる。

飲まないと幻覚・幻聴が出てしまうから。

睡眠障害の人は、薬を使ってでも
寝たほうがいい。

うつ病は、重度ならば薬は必要。

Q統合失調症の親

統合失調症は遺伝などで発症すると言われていますが、親が統合失調症の人って滅多にいないように感じますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

自分の親は統合失調症などとオープンに言う人が居ないからじゃないですか?

統合失調症の方は結婚も難しい場合も有るでしょうし結婚後に発症した場合でも家族が耐えきれず離婚という事も多いような気もします。

あとこれは事実なのかどうか解りませんが一般の人より寿命がかなり短いそうです
今調べてみたら20年〜25年短いというものがいくつも出てきます
日本人の平均が80歳なので20〜25を差し引くと55歳から60歳ということになると思います。
これってまさしく子の親の世代ですよね。

いろいろ理由は有ると思いますが精神病は差別も有るので「自分の親は統合失調症なんだよ」とオープンにしてる人が少ないのが一番の要因にも思いますけどね


人気Q&Aランキング