アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海上保安庁と海上自衛隊だと給料はどちらの方が上でしょうか?乗組手当などあるのは分かっております。
手当を省くとどちらが上ですか?

A 回答 (4件)

もっかい書くけど、高卒で保安庁なら定年まで保安庁が前提。

定年まで公務員なんですよ。
高卒で自衛隊なら、ほとんどの人は20代で退官して民間企業に移ります。

22歳時点の給料は、手当を除けば、ほとんど差が無いでしょうが、40歳時点での給料は、もしかしたら公務員の方が高いかもしれないし、もしかしたら民間企業の方が高いかもしれないし、それは人によります。
    • good
    • 6

No2さんやNo3さんが書かれているとおり、よく募集している自衛官というのは任期制なんですよ。


就職してそのまま30歳にも40歳にもなって働けるわけではありません。
職業軍人となるためには、そのあいだに試験を受けて合格しなければならないのです。
ですから、自衛官の大半は20歳台の間に退職します。

一方海上保安庁は海上保安大学校を卒業するなり、国家公務員試験に合格する必要があります。
それなりに難しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一般曹候補生は任期ではありませんが...自分一般曹候補生のことを聞いています

お礼日時:2018/12/16 12:03

役職によります。


海上自衛隊と言っても、東京大学を卒業して国家公務員 I 種に合格して防衛庁に入庁したエリート官僚から、中卒までいるわけで。

高卒の一年目同士を比べたら変わらないだろうけど、保安庁は上級から下級まで、定年まで勤務する事が前提なのに対して、下級の自衛官は20代半ばで退官して別の仕事を見つける人が多いし…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど...一概にどっちとは言えないのですね。高卒で保安学校と高卒で一般曹候補生だとどちらがいいでしょうか?...

お礼日時:2018/12/16 01:24

回答じゃないですけど


自分で調べるでもなく(それぞれに初任給の額を尋ねればいいだけじゃん)
ちょっとでも多い側に就職したい?「お国、国民を守る仕事」なのに
そんな自分本位なクソヤロウに就いてほしくないね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答以外いらないけど?頭大丈夫なんか?別にお前を守るために働くわけでもないから心配するな!笑 お前みたいな勝手な決めつけ野郎の税金とかいらんから笑 一言多いんだよ馬鹿www

お礼日時:2018/12/16 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています