あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

彼が車関係の仕事をしていまして、
従業員がお客さんの車を納車途中に傷つけてしまい、激昂したお客さんが器物損壊で警察に届けたそうです。
10月に新車購入されカスタム依頼で車を預かっていたため
直せば良いとかその程度の話では無いと思います。
故意に傷物にしたわけではないので刑事事件にはならないと思うのですが、
解決するには一般的にどのような方法があるのでしょうか。
諸々の事情で会社責任になるようです。
わたしは当事者でないため、分からないことだらけで
不安が解消できたらなと言う程度で質問させていただきました。

A 回答 (2件)

業務上の過失なので、

使用者責任で
会社が賠償責任を負う。

で、会社が相手に賠償金を支払う。
会社は、保険会社から填補してもらう。
保険に入っていなければ、損金計上。

当事者の従業員は、
直接の賠償責任は無いが、
「社内評価」はどうなるかは
よく分からない。

と、思う。
    • 2

刑事事件にはならないので、民事での賠償です

元通りにしましょう

当事者ではないあなたが不安になる必要はありません、それでもというのであれば、心療内科に受診してカウンセリングを受けてください
    • 1